アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人にミステリークレイフィッシュの子供を1匹もらいました。生後何日かはわかりませんが、大きさは2、3mmほどです。プリンの容器に入れてもらったのですが、容器は大きいものに変えたほうがよいでしょうか?検索してみましたが、子供の飼育方法は見つかりませんでした。

餌は一緒にもらいましたので大丈夫です。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

30cmぐらいの水槽にエアレーションして飼いましょう。



ろ過装置やエアレーションに吸い込まれないように気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人のミステリーの飼育方法ですね。書いてある通り2~3mmなので吸い込み式のろ過装置を入れたらすぐに吸い込まれるでしょう。

お礼日時:2010/12/11 13:39

基本はアメザリと同じですので30cm水槽に1匹のみの単独飼育が理想です


サイズが小さすぎるのでもう少し大きくなってからもらった方が良かったのですが
そのサイズでは30cm水槽は大きすぎて探すのが大変 大きくなるまで
小さい容器でも良いのでエアレーションを行い(投げ込みフィルターが理想)
水温のあまり下がらない部屋に置いておきます エアレーションしない場合は
水位は背中が浸かる程度にしてください それ以上入れると酸欠で死にます
餌も少量しか食べないので
残った餌ですぐに水が傷みます まずは大きくなるまで1cm程度までは水草だけを
入れておき 他の餌は与えません 1cmを超えたら人工のザリガニの餌を1粒だけ入れて見ましょう
食べないならすぐに取り出す 残った餌もすぐに取り出してください
ミステリーは早いと3~4cmで卵を産みます
大きくなるとザリガニ特有の脱走をやらかしますので蓋はきっちり隙間無く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さい容器とは具体的な大きさはどのくらいでしょうか?現在餌はザリガニ用の餌を細かく砕いて与え、残した餌はスポイトで取り除き、水の汚染を防ぎます。仰るとおり大きい水槽に入れたら見つからなくなるし、またこの個体に対して大きすぎるのは明白です。エアなしの場合の水位が背中が浸かる程度というのはおそらく2mmくらいなのですが、それでいいのでしょうか?

知人の意見は共食いをするので個別に飼育しなければならない。また今の大きさ2~3mmならプリンの容器で大丈夫、餌はザリガニ用を砕き、エアーは必要なしと言っています(基本的に強い品種なので)。ただしどちらの主張が正しいのか、またどちらも間違っていないのかもしれません。ただそれを根拠付ける資料やWebページなどがあれば私も確信が持てるのですが。

とりあえずですが、手持ちの小さい飼育ケース(150x80mm程度、おそらく昆虫用)がありますのでそちらに移して、水位も低めで飼育してみます。できればまた教えて欲しいのですが。

ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 14:05

No2です 是非ともご友人を信用してください 当方は見知らぬ普通のジジイですので(笑)


聞き流す程度で プリンカップでももちろん飼う事は出来ます
他に水槽がありその水で毎日水換えが出来るなら4cmでも飼育は可能です
水道水をカルキ抜きしたような新しい水しか用意できないなら水量が少ないので
難しくなると言う事です 新しい水ではアンモニアがそのまま残りやすいので

水位が2mmは悩むところですね そこまで小さいサイズなら消費酸素量が少ないので
水換えすることで新しい酸素は供給されます この場合は水位をいっぱいにしても問題ありません

150x80mmの飼育ケースならザリガニや亀用の投げ込みフィルターが使えますね
これでもかなり大きいですが 小さいスポンジフィルターも今のサイズなら問題ないでしょう
大きくなると齧るのでザリガニにスポンジフィルターは不向き

ご友人がミステリーをどれくらい飼育しているかわかりませんがこの色を作る方法をご存知なら
かなりの知識の持ち主です 100%信頼出来るでしょう
「ミステリークレイフィッシュの子供の飼育」の回答画像3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!