プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんにちは。

正月の恒例のTV番組なのですが
あの所さんの出ている番組の「 はじめてのおつかい 」
見ていてもちょっと涙が出そうになりませんか。

もし、皆さんがあの番組のように、あの頃の年代に戻って
「 はじめてのおつかい 」をしたいと思い、今なら何をしたいものなのでしょうか ?

また、現在ちっちゃいお子さまがいらっしゃって、「 はじめてのおつかい 」を、
もしさせたいとしたら
それは何歳の頃になるのでしょうか そのときにはやはり泣くのでしょうか ?

お答えいただけませんか ?  どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.ntv.co.jp/otsukai/ ← これもいいですよ。動画が見れます。

A 回答 (6件)

自分の子供の頃の失敗した、おつかいをやり直したいと思います。

私の4歳前後のころですが、祖母の家から歩いて5分で着くスーパーに買い物を頼まれたのです。
その頃の私は、小さいくせに責任感だけはあり、祖母の欲しいものが具体的に頭に思い浮かばないのに、
わかったふりをして買い物に出てしまいました。品物は「トマトの缶詰」だったんですけど。

大体の感じはイメージできていたので、売り場に見に行けばわかるかも知れないと軽い気持ちで向かったものの、結局種類がありすぎてわからず。持たせてくれたお金を使って電話を1回。

その指示を聞いて売り場に向かうと、商品はわかったけど、祖母が欲しいという量とは違い、極端に少ないか、大きくてお金が足りなくなるのどちらかに。また電話して指示を聞いて売り場へ。

少ないのを2個買えば良いと言われたのに、今度は2個買うには電話で2回使った10円があれば買えたのに、20円足りないことがわかり、もう諦めて帰りました。

後から考えたら少ないもの1個でも買っておけば良かったのかなと思いました。

負けん気だけは強いので、失敗だったと思うと非常に悔しく、今でも情けない思い出として残ってます。
電話しないで1度帰って聞けば良かったか・トマトの缶詰がわからない時点で駄目だったかと。
今、自分が考えたら大人は4歳にそこまで求めないので、当時の私はかなり役に立ってるつもりだったんだなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yumimamiさま、おはようございます。いつもありがとうございます。

2回も電話なさったのですか!? きちんと責任を果たそうとお感じになられたのですね。
まだ4歳でそんなに責任感って持つものなんですか、でもわかったふりでしたか(笑)
でも買い物に行くときって嬉しいものですよね~ちょっとお姉ちゃんになった気分になったり。
それもトマトの缶詰を2回目の電話で確認するとこなんて、僕には到底考えつきませんよ。

負けん気が強いのですか? いつもの文面からは想像出来ないのですが、そうなんですか。
今でも情けないとお感じになる思い出なのですか? すみません、こんなアンケートで思い出させて。
でもその4歳の頃のはじめてのおつかいって、今でも覚えていることそのものが凄いです。
僕なんて何か全く記憶すらありませんからね(爆)

また、お待ちしています、あったかくして下さいね。風邪も流行していますから。
思い出していただきありがとうございました。
質問のとこにアクセスしてご覧になられてください。いくつか「はじめてのおつかい」が見れますよ。

シンジ君、こんばんは^^

「はじめてのおつかい」は泣けますね~(T^T)

自分の忘れられないお使いでしたらあります。
当時、小学1年生くらいだったでしょうか。
夕食の準備をしていた母が「ショウガを買ってくるの忘れたから買ってきて」と。
お店のおばちゃんに言うと土生姜と紅生姜を持ってきて「どっち?」
そんなの分かりません;;

見たことがあったのは紅生姜だったので買って帰りましたが間違ってました。
そして、また走る><っ

あの頃に戻ったとして
取りあえず、ショウガだけは勘弁してほしいです^^;
    • 0
この回答へのお礼

グゥちゃん、おはようございます。いつもありがとうございます。

いつも泣くんですよ、あの番組は。いいですよね~
ところで生姜と紅生姜の間違いでしたか? 仕方ないですよ、生姜って出されたらそれでいいと思いますからね。でも本当に皆さんは覚えているのですね。羨ましい限りです。記憶すらないので。
また、お待ちしています。質問のとこにアクセスして下さいね。ああいう番組が見れるサイトってあるのを見つけた時は嬉しかったですよ。教えていただきありがとうございました。
風邪に気をつけて下さいね~

ばんは~っ

小生の、『はじめてのおつかい』は
近所(歩いて1分)にあったスーパー(と言う程では無いが)マーケットに
食品(何か忘れてしまったが………)を、買いに行った事ではないか?と
それ以上の記憶(成功したのか?はたまた失敗したのか?)が、残って居ら~ん。

だが、あの頃に戻って云々という気は
生憎、持ち合わせては居ないのである。

【追伸】
小生の事は、漢字表記で
呼んでくれ給え。

今月中に、ブログを更新いたします。
(内容は、クリスマスに関連した話です)
(尚、明るいモノではありません)
(って言うか、重いかも?)
    • 0
この回答へのお礼

砲術長さま、おはようございます。これでよろしいでしょうか。

すぐ近くに買い物に行かれてあるのですか、良く覚えていますね。もう本当に記憶すらないんですよ。
あの頃に戻ってというのはありませんでしたか、了解しました。
ブログの更新ですか? 後で拝見させていただきますね。
また、お待ちしています。12月は特に忙しいでしょ? 体調に気をつけて下さいね。
教えていただきありがとうございました。

こんばんは。

私の「はじめてのおつかい」はTV番組に出てくるお子さんよりは年齢が遅くて小学1年の時でした。
 理由として、当時は買い物が出来るスーパーが家から離れている上に狭い道路に面した場所へ規模の大きい工場があって大型トラックが出入りするので1人では買い物が出来る状態ではなかったからです。(幼稚園はバスでの送迎があったので危険な場所は回避できました)
 私が小さい時に工場が無い状態で安全が確保できる状態だったら多分、小学校へ入学する前に1人で「はじめてのおつかい」を経験させてもらえたかもしれません。

始めてのお使いですが、小学校に入学して少したったごろに小学校の近くにある文房具店の近所に友人が住んでいた関係で遊びに行ったついでに必要な文房具を買いました。
 始めての時は思いっきり緊張したように思いますが、文房具店の店主にほしい商品と一緒にお金を渡すと商品を袋に入れてお釣りを渡してくれました。
 小学校に入ってからだったのである程度は記憶に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

masa-uさま、おはようございます。いつもありがとうございます。

はじめてのおつかいは小学校1年でしたか、場所がそういうとこなら仕方ないですね。
やはりお住まいのとこで、もし事故でもと思われて心配しますから、そういう状態なら無理もありませんよ。念願の初テビューは小学校1年の頃なのですね。

少し緊張もありで、少し大人に近づいたとお感じになられたかもしれませんね。
そんなに記憶って残っているものなんですね、羨ましいです。全く記憶すらないんですよ。
今ならあんな風にTV局に申し込んで、あんな風に撮影されたのが記録として残るのでいいですよね。
また、お待ちしています、あっちの初デビューは・・・パンパカパーンは。あったかくして下さいね。

こんにちは☆

はじめてのおつかい...あれみると泣いちゃうんですよね(;´∩`)
独身の時でさえ号泣だったのに、子供を産んだ今は観たら洪水です(笑)

自分がもし幼い頃に戻ったら、親の欲しいと思うものを買ってきたいです。小さい頃って、親に誉められるのって嬉しいものですよね(^^) でも誘惑に負けて大好きなアイス買っちゃうかも...(^o^;

そしてうちの長男は甘えん坊の臆病なんで、一人で買い物はまだまだダメらしいです(^o^;
でも8歳頃になれば、いってくるね~!と近くのスーパーに一人買い出しに行くのかなぁ(^^)
でも、それはそれでチョット淋しい母ちゃんでした~(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

dankanさま、こんにちは~いつもありがとうございます。

やはり泣きますよね、あれほどちっちゃい子供たちに泣かされるんですからね。とても好きな番組です。
今は洪水ですか(爆) うなづけますね。
それだけ優しいしお子さんもTVに出ていい位なので、オーバーラップしているのかもしれませんね。

親から褒められて、あれがまたクセになるというか、単純に嬉しいものですから。
アイスですか!? 親が買ってきてねって言われたらすぐ買いに行くんですね。アイスが目的なのでは・・

上のご長男さんはまだ行ってないんですか? 以前アンケートした時には変装してついて行ったという回答者さまがおられましたよ。今の時代は無理ですよね。あのTVのようにスタッフがいるから出来る事なんで。でも小学校ならまだいいかも知れませんね。ちょっと寂しい母ちゃんでしたか(笑)
また、お待ちしていますね、お子さんもまだちっちゃいので、十分気をつけて下さいね。
教えていただきありがとうございました。

私は子供いないので、自分がもし小さい頃に戻って・・・となると、3歳の時に戻って、ティッシュを買いに行きたいです。

4歳になるか少し前だったと思うのですが、確か、弟は生まれたばかりだし、妹が具合悪くて母が買い物に行けなかった時だと思うんです。その時もティッシュを買ってきてと頼まれて、いつも母と買いに行く店まで、片道30分ぐらい歩いて行ってるらしいです。

ティッシュを買いに行った覚えはあるけど、時間がどれくらいかかったかは覚えてないのですが、あまりに帰って来ないので、母はオロオロしてたそうです。

当の私は、ティッシュ1箱下げてブラリブラリと帰ってきたそうですが、遠いいつも行く店じゃなくて、近くの薬局で買ってきて、と母は言ったらしいのですが、きちんと聞いてない。

親は心配してるのに、私ときたら花が咲いてたの、ワンちゃんがいたの、ひよこが生まれてたのと、行程の楽しかった事を話して聞かせたそうです。

なので、戻っておつかいに行けるなら、3歳に戻ってティッシュ買ってきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

sumiwakaさま、こんにちは~いつもありがとうございます。

3歳位の時の記憶があるだけでも凄いですよ、僕なんか全く記憶がありませんしね。
あまTVのようにはいかないものですね。昭和の良き時代だからこそ出来たんですよね。

それにしても、最初の内容では片道30分のとこに、えええって思いましたよ。
ところが違うとこにお母さまはおつかいに行かせたつもりだったのですね。
なのにそうでしたか、お母さまの心配も当時は頂点だったでしょうね。心配なさったと思います。
そこまでのおつかいの道すがら、色々あったことをお話になられたのですね。これが嬉しくて話すものなんですよね。TVであの番組見ているとほのぼのとして最高の番組ですし、いつも泣いてますから。
ティッシュを見ると思い出してしまうのかもしれませんね。

質問のとこの動画は「過去のはじめてのおつかいのシーン」が見れますからいいですよ。
またお待ちしていますね。今朝から寒さも増していますので、あたたかくしてお過ごし下さいね。