アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本各地で少年犯罪は起きていると思いますが、
場所によって事件数も違うと思います。

一番検挙数が多いのは福岡と聞きますが何故福岡なのか
気になります。

後、他にも挙げるとすると兵庫とか、京都とか、神奈川とか、

結構バラバラですけど多い原因はなんでなんだろう?


ちなみに自分は神奈川ですけど学校とかでも片親の子が
多かったです。
母子家庭などが多く入居している団地とかも結構あります。

こういった環境も少なからず検挙率に影響してくるのでしょうか?


ちょっと曖昧な質問ですが少年犯罪に詳しい方など、
回答をくれたら幸いです。

A 回答 (8件)

まず、一番、大きな理由は「人口が多い」ということです。


福岡県は九州最大の都市である福岡市をはじめとして、北九州市、久留米市などを抱えており、九州地区では飛び抜けて多い人口を抱えています(福岡県507万人、佐賀県81万人、大分県119万人、宮崎県112万人、鹿児島県170万人、熊本県180万人、長崎県142万人)
人口がいなければ、そもそも犯罪件数は少なくなるわけですから、ここが大きくなります。
しかも、上の数字は、あくまでも住所としてのもので、佐賀、大分、山口、熊本など近隣の県から通勤・通学で通う人も多くいます。そうすると、数字以上に増えます。しかも、それは「若者」人口の増加になるわけです。


それから、検挙者数は警察の方針も大きく影響します。
その前提として、日本の警察は都道府県ごとに別組織となっています。神奈川県の警察官は、神奈川県から給料を貰っている地方公務員。福岡県の警察官は、福岡県から給料を貰っている地方公務員です。
そのため、都道府県ごとに、方針などに差異があったりします。

未成年者の検挙者数の大部分を占める罪名は、「占有物横領」というものです。罪名だけ見ると、何をしているのか判りづらいですが、早い話が「自転車泥棒」です。
自転車泥棒の検挙というのは、警察官がこまめに自転車に乗っている人を呼び止めて確認する、なんていうことで発覚します。
福岡県が最も検挙者数が多い、というのは知らなかったのですが、もしあるとすれば、福岡県警の方針がそうであるから、ということになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もよく自転車で仲間と乗ってたらオマワリさんに止められます。(盗ってはないです。)
車体番号今まで何十回同じ署のオマワリさんに確認されたことか(笑)

やっぱそういうのって捕まえると成績てきなものがあるんですよね、
こっちはいい迷惑です。

警察24時で見ましたが、福岡県警の人たちいかにも九州男児って感じの
強面な人たちで気合が入ってそうでしたし笑やっぱ県警の方針も影響でてたんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 09:20

昨日のお昼(2011年1月10日)、自転車で西新から天神に向かっているととてもイヤなことがありました。



午後4時頃、福岡市大濠公園の手前にある荒戸交番の前を自転車で通り過ぎようとすると、私服の警官に止められ複数の人たちに囲まれてしまいました。西新よりにある橋の所に変に目つきの悪い男性がいたのですが、その人がこいつを止めろと交番前にいる別の私服警官に指示しているようでした。

その警官は私の前に立ちふさがって自転車を止めろという指示。止まると、数人の警官が集まってきました。そして鍵をつけてないのはなぜだと尋問。突然、自転車泥棒扱いされたわけです。

私の自転車にはリンク状の鍵(こういうのhttp://bit.ly/hoEqjo)をつけていません。この鍵は簡単に壊すことができるそうです。以前、この鍵を壊されて自転車を盗まれたことがあるので、今の自転車にはつけていません。代わりにスチールリンクケーブルの鍵(こういうのhttp://bit.ly/e875rR)を使っていますが、なぜ鍵がついていないんだ、防犯登録のシールはどこにつけてあるんだ、名前はなんて言うんだと、と次々と尋問され、自転車泥棒扱いされました。文句を言うと、「あなたも自転車を取られたら大変でしょう。ご協力お願いします」って。。。

あのう、自転車のぬすっ人って目星をつけたから、私を止めたんでしょう。盗人がなんで警察に協力するんでしょうか。聞かれてつい自分の名前をいってしまったけど、言わなきゃよかった(自転車の盗難届は出されていないんだから、名前を言わなかったからといって拘留はされないでしょう)。

少したつと、交番からたしかに本人ですと警官が言ってきて私は解放。もちろん謝罪なんてしません。「はい、行っていいよ」って言われただけ。

ちなみに私は少年じゃないです。40のおっちゃんがなんでチャリを盗んで人生を台無しにするんだ?

こんな風にちょっと目についたのがいたら自転車を止めて、尋問するのであれば、そりゃ検挙数は上がるでしょうねえ。
    • good
    • 0

犯罪者、製造業の人がいるんでしょう



検挙するならこちら
    • good
    • 0

検挙数=犯罪数ではないので注意が必要です。


警察が優秀だから検挙数が多いのかもしれませんし、小さなことまで事件とするから数が多いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡県警は気合が入ってるっていう事ですね。

お礼日時:2010/12/09 15:35

地方都市なんかに寄生虫がマンションを建て移住してくるようになると



町は干からびて行きますね

当然犯罪も増えます
    • good
    • 0

大人の犯罪者が多いからです。

    • good
    • 0

犯罪が生まれるところ、成金有り

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、確かに自分が好きな有名人とか結構生い立ちがそういうのいますね。

お礼日時:2010/12/09 15:42

庶民に対する取立てが厳しい町なんじゃないでしょうか



仙台がそうなりつつある


地方で生活できないようにし、都市部で待ち構え、骨までしゃぶるのがやり口


調べりゃ分ると思いますよ

誰が中心人物か

母子家庭?責任転嫁もはなはだしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達で母子家庭で親が夜働きで自由に夜中外を徘徊出来る子が多いです。

自分も誘われたりしますが大人に世話になるのが嫌なんでばっくれる事が多いです。

お礼日時:2010/12/09 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!