アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、事故の加害者になりました。被害者から直接連絡がき、怒りをぶつけられてどうしていいか分からず見る限りかなり精神的にきてます・・・。長文ですが宜しくお願いします。

【事故内容】10日ほど前、 前々車がカーブ後急停止、指示器を付けて右折 前車があわてて急ブレーキ 友人は、間に合わず衝突。過失は、10対0です。
被害者は、運転手(30代・子供)と同乗者1名(60代・父親)

現場検証が始まってから父親を先に脳外科へ(持病もちで退院したばかりだったそうです)、終了後子供に脳外科へ行ってもらいました。
事故は、後から出てきますが・・・とにかく行ってもらいました。(病院への手配は、全て加害者)
検証終了後、被害者の母親が、加害者の親と同級生だった為、母親とご自宅へ詫びに行きました。(父親は他界)

【被害者】 自営業 事故にあったのは、仕事車 
被害者の取引先があるとの事で、修理工場へ以来中 
代車手配後、「これでは、仕事ができない」との事で、もう1度手配
現在お2人共、通院中 (子供 鞭打ち・父親 鞭打ちと体の痛み)

現場検証に居合わせた加害者の兄弟が、被害者の子供さんを病院に連れていく為、一旦被害者宅へ車を置きに行った時、ご両親がいたので、詫びを入れ父親から直接聞いた話が、【以前から鞭打ちを患っていたため様々な病院に通うも一向に治らず、たどり着いたのが開業届を出していないマッサージ師(免許はもっている)自分はここに通いたいから現金でお金がほしい】
兄弟は、「自分には、答えられないので・・・保険屋さんにそう伝えてください。」と言ったそうです。

昨日 友人宅に行った時
「被害者(父親)から電話がくる・・・。今日も着信がきてたから掛けたけどいなかったから後で掛かってくるかも・・・・ 保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?・・・ってかなり機嫌を損ねてる。」

その時にちょうど電話がきて、会話をスピーカーにしてもらって、聞かせてもらいました。

友人「どうですか? 少しは良くなりましたか?」
被害者(父)「すぐよくなるわけないでしょ。対応は、遅いし、悪いし。ぶつけたのは悪い悪いって言ってるわりには、誠意があんたは見られないよね。体は痛いし、仕事は出来ないし、朝も辛くて起き上がれない。etc.....きちんと誠意を見せてくれ。だから直接会って話がしたいんだけど。」

行こうとした友人を引きとめ 保険会社に任せてあるのでと言いなさいと言ってもかなり弱気になっており言えずに、激怒の末あいてから電話を切られました。

確かにぶつけた方が悪いです。
でも、わざとしたわけではないのに、ここまで言われなければならない?と思うほどでした。(他の理由もあり、下記記載しております)
友人もー5点 1年間事故・違反したら免停
修理代・病院代もちろん全額負担。相手の車もですが、友人の車 かなりいってました。(これは自業自得なので・・・)

何度も直接謝りに行かなければなりませんか?
私の中ではですが、会う事によってもめるし、言いくるめられるのは目に見えてるし、何の為の保険??
詫びに行くのは必要だけど、おかしいと思って。

被害者のお父さん 数年前に死亡事故の加害者経験がありました。内容は詳しくしりませんが。
保険には?、事故時にかなり詳しいのではないかと思います。
友人の兄弟に行ってた【行きつけのマッサージ師にいきたいから現金で】も気になり
お金目当て?と思ってしまいます。

金曜夕方~月曜の朝まで保険担当者と連絡もつかない状態らしいです。


みなさん こんな場合どうしたらいいでしょうか?
被害者になられた方には遺憾かもしれませんが・・・・。
酷い時には、警察に言った方がいいのですか?
たびたび直接連絡をとるべきなのですか?

私の周りでは、被害者も加害者も保険屋に任せて 謝りにすら来ない人も行かない人もいました。
どう対処していいか分かりません。


この状態が続けば、今ですら気弱になってるので、勝手に友人が動いてしまいそうで、
やっと立ち直った鬱経験のある友人が、またこれをきっかけに戻ってしまうんじゃないかと怖いです。
宜しく願いします。最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

A 回答 (4件)

『保険屋の対応が悪いとか 病院が合わないとか 保険屋さんにも色々いってるらしくて、事故車になったから売る時に価値が下がる その保障はどうしてくれる?』


↑こんなのは勝手なクレームです。気にする事ないです。「保険屋の対応が悪い」→ご友人のせいではありません。「病院が合わない」→ご友人のせいではありません。「事故車になったから売るときに価値が下がる」→保険屋の仕事です。そもそもそういうための保険でしょ?保険かけてるんだったら事故は承知で車乗ってるんだよね?しっかりドライバーとしての自覚持たないと。文句言うなら車乗るなや。ってことに、被害者父はなる。

事故の当事者であるご友人は自分を今、冷静な目で見れないようです。このままなけなしに対応していって不利な目を見たら、後々何年後かに「俺はあの時馬鹿だった」と思う事になるでしょう。1回、この記事をご友人に見せて、よく説得してください。

『今、するべき事は何?被害者の父のクレームに対応することじゃないでしょ?クレームに対応するのは「店」と「顧客」の関係だけで十分。』
『ご友人、貴方は最善の対応をしていますよ。貴方の心がまいってる、そのぶんだけ、貴方は相手の事を考え、行動し、最善を尽くそうとしているのです。もう少しずぶとく生きましょう。法律の範囲内なら何を断ろうと、何をしようと貴方は正しい。』


『ご友人、貴方は貴方が一番得をする生き方をしなさい』


生きている以上は楽しくないと嘘です。なら、こういう事態に陥っても、割り切って考えることにしましょう。貴方は相手がたを傷つけてしまったかもしれない。けれど貴方はそれ以上に傷ついている。それって不公平ですよね?加害者が被害者になっています。だったら「ふざけてんのか?俺は保険屋じゃねえんだよ。誠意?俺がやるべきことは全部法律にのっとってやってんだよ。それ以上求めるお前は何様だ」ぐらい(こんなこと言ったら更に怒りを買うのでやめましょう(笑))の気持ちでいましょう。


直接会うときは、ご友人は強気でいること。「誠意を見せろ。まずはお前の体を好きにさせろ」なんて言われても体を明け渡さない事。被害者でも何をしていいってわけでもないです。被害者の父は、ただ被害者というレッテルを貼られて調子にのっているだけ。

ということを頭において行動しましょう^^長くなってすみませんでした。
ご武運を!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に。。。
友人に直接読んでもらいました。少しは自分の対応に自信というとおかしいですが持てたようです。沢山の力強い言葉を頂いたようで、元気がでたように感じました。
以後 被害者とは、一切連絡はとらないと約束してくれました。
自分たちでは、思いつかない言葉を沢山教えて頂きました。
本当にありがとうございます。
もう少し時間はかかりますが、今の気持ちを忘れず、しっかりと気を引き締めてほしいものです。
今回は、加害者側の立場となりましたが、被害者になってしまっとき自分にとってもとても勉強になりました。

お礼日時:2010/08/08 02:28

当事者でもないのに、ここまで赤裸々に書けるほど、首を突っ込んでいる質問者様の方が心配です。



今どきの保険屋なら、「休みに連絡が取れない」などあり得ません。担当者とは携帯電話で連絡が取れるか、またはサポートセンターが対応窓口として受けてくれます。

ですから本人(友達)に保険屋の連絡先を良く確認させ、そちらへ相談(報告)するように伝えて下さい。

また幾ら事故の被害者と言えども、示談交渉に便乗した「過度な要望や要求」は、強迫・恐喝罪として立件されます。

相手からの連絡は録音するなど記録として残し、また直接当人同士で示談交渉の為に会うことは絶対に避ける(拒否)するべきです(これをすると最悪、保険屋が手を引きます)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人は、自分と待ち合わせをしていたのです。私は大丈夫です。
サポートセンターは、しっかり対応してくれたらしいです。。。が、担当者が休日・時間外に連絡が取れない事に私は、第三者ですが、苛立ちを感じました。
皆さんの回答を 友人に見てもらいとても参考になったようです。
いかに勉強不足かも・・・。

以後、一切被害者との連絡はとらず もし何かいわれたとしても 保険屋に言って下さいを貫き通すようタコが出来る位いいきかせたつもりです。

友人もみなさんのお陰で、自分の対応は、少なからず間違ってはいなかったんだと思えたようです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 02:35

何を言われても「保険屋にお任せしている」で通した方が良いでしょう、この手の人には。


出来れば会話を記録しておいて、目に余るようなら警察や弁護士、保険屋に相談を。
勝手に当人同士で会って、変な約束でもしたら余計こじれるだけです。絶対こちらからは会わないように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はっきりとしたお返事ありがとうございます。
>何を言われても「保険屋にお任せしている」で通した方が良いでしょう
これを とにかく言い続けるように友人にもいいました。
被害者とは、今後一切連絡はとらない事を前提にですが。。。

どうしようもなく、会うとしても必ず保険屋も同行してもらえと。

皆さんの回答が、友人を力づけて下さいました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/08/08 02:39

実は質問者さんがその加害者本人なのでは?


と思える位詳しく友だちの状況を聴き取ってますね。優しい方ですね。

初期の段階では、ある程度?、誠意を示すのは必要でしょう。
もう何言っても言葉尻とられるだけですので、あまり長く話さず、
繰り返し同じ事を短めに話す方が良いと思います。
出向くのも1回で十分でしょう。

高齢者と関西人には気をつけた方が良いです。
(この場合違うかもしれませんが。)
高齢者は痛みが残ると長く訴えます。
関西人はとにかく出来るだけ搾り取るよう策略します。

耐え忍ぶしかありません。今は。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

友人と待ち合わせをしていたのです。「事故をして時間に遅れる」の連絡があり、友人の親族も連絡が取れていない状況で、私の職場の近辺だった為現場にいき 一部始終見ておりました。近所で一緒に育ってきとような関係なので・・・・。(私が加害者ではありません^^;)

>繰り返し同じ事を短めに話す方が良いと思います。
そうですね。 もし何を言われても、「とにかく保険屋に任せているを言い続けるようにする」と、皆さんの回答を読んだ友人が約束してくれました。

>出向くのも1回で十分でしょう
自分は間違ってはいなかったんだ と思えたようです。
>高齢者は痛みが残ると長く訴えます。
確かに。。。。


とにかく被害者とは、今後直接の連絡はしないように言い 本人もそうすると。
皆さんのお陰でいつもの友人にもどりつつあります。

自分にとってもとても勉強になりました。自分が被害者になったときは、この事を思い出したい一存です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!