アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケのドアの窓ガラスを誤って割ってしまい16万の請求が来ました。

請求の内容は以下の通りです。

ガラス代8万
ガラスに張るシート(?)5万
工賃3万

計16万


まだ請求書などは届いていません。上記を電話で伝えられました。

近いうち正式なものを郵送するとのことです。

支払期限は2週間以内、これ以上は待てない。
もし払わなかったら器物破損で刑事告訴もあり得るとまで言われました。


実際はどうなのでしょうか?

酔って足が当たってしまってガラスが割れる・・・・。
完全に悪いのはこっちで反省もしています。
しかし、2週間以内に16万用意しなければ、告訴。
その前に16万ってのも高すぎる気もします。

何かアドバイスなどありあましたら御享受ください。

理想としては請求額の減額と期限を延ばしてほしいと考えています。

A 回答 (7件)

私は居酒屋で障子を潰してしまい33600円を弁償しました

    • good
    • 9

減額などは交渉次第だと思いますが・・・。



質問者様は、何か保険に入っていらっしゃいますか?
火災保険、借家人賠償責任保険、あるいは自動車関係の保険などで、保険の中に「個人賠償責任保険」と言う保険が付いている事があります。
もし、分譲マンションにお住まいであれば(区分所有者でなく、賃借人でもかまいません)、漏水事故対策として管理組合で居住者を対象にした個人賠責に加入している場合も有ります。
また、一部のクレジットカードでは、サービスで会員にこの保険を付けているところもあるようです。

この「個人賠償責任保険」に入っていれば、今回の事故の場合も、保険が使えます。ダメ元で確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

既に回答にあるように器物損壊には当たらないと思います、単なる民事上の問題でしょう。


この金額ですけど、高いか安いかは何とも言えませんが、営業損失は何か言ってきていませんか?
つまりカラオケ店としては修理しなければ次のお客が入れませんから、修理期間の営業利益をあなたに請求しても不合理とは言えません。
従って、先方の請求額は
ドアーの修理代+営業損失になり、カラオケ店の収入とか考えると何とも言えませんね。
とりあえず見積書を貰って、数件の業者で合い見積もりを取って、交渉するしかないでしょう。
期限はあなたが業者と直接交渉すれば、カードや分割でも可能ではないかな。
    • good
    • 2

器物損壊罪は故意であることが要件なので、誤って割ってしまったのであれば、器物損壊罪は適用にならないです。


ハッタリですから、無視しましょう。

金額は業者からの見積りをもらって、同業他社で聞いて回ってみて妥当かどうか判断するしかないでしょうね。
    • good
    • 2

そのカラオケ店は有名なチェーン店ですか?


割ったガラスって特殊なガラスですか?
どれくらいの範囲で割れたのですか?
(割れた部分ではなく、全体のサイズを教えてください)

過って破損してしまい弁償になったこと自体はしょうがないですよね。となるとあとは金額と支払期限の問題なのですが…弁償の範囲はガラスだけなんでしょうか。枠やクロスも含まれていないでしょうか。請求書が正しいところで正しい方法で見積もりされたものか、見積もりの範囲がどこまでか確認したいですね。

納得がいかないのであれば、法テラス(無料)に相談してみてはどうでしょうか。質問者さんに過失がある以上、何の知識もないままに素人では交渉しないほうがいいと思います。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/service/jiko_songaiba …
似た事例の相談
http://www.bengo4.com/bbs/read/1238.html

この回答への補足

歌う○○村という有名カラオケ店です。
針金の入ったガラスで直径20センチぐらいのヒビが入りました。

請求内容は口頭でしか伝えられてないんので何とも言えません。
確認次第また報告させて頂きます。

法テラス、相談してみます。ありがとうございます。

補足日時:2009/11/26 22:18
    • good
    • 1

フランチャイズのカラオケ店なら本部などに異議と減免をお願いしてみては如何でしょうか。

どうもその店長?さんが焦っている様に見えます。また失礼ですが貴方を甘く見ていますね。電話でそこまで言う必要もなく、相手が貴方のような温和な人ばかりとも限らないのに、無謀ですよ。下手をすると因縁をつけられてお金を取られますよ。同時に「法テラス」「国民生活センター」のサイトを参考にされて、行政の困りごと相談、弁護士相談会などがあると思いますので電話で確認して利用されたら妙案があるかも知れません。蛇足ですが貴方に怪我でもあれば逆に店を訴える事が出来ます。つまり全てあなたが悪い訳ではないということです。
    • good
    • 2

どういうドアか分らないので、断定的にはいえませんが、


カラオケボックスのドアを想像すると、妥当な価格かなと思います。

期限を延ばせば、修理が出来ない間、その部屋が使えないため、部屋の売り上げ分にあたる代金を追加で請求されると思いますよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています