アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の月曜日の夕方に追突事故をおこしてしまいました。
100%私の過失で、60キロくらいのスピードで前の車両に追突してしまいました。
私はタント、相手はレクサスでした。相手は40代くらいの男性です。


運よくお互いたいした怪我もなく、病院の診断では1週間程の打撲とのことでした。
事故直後に両親が菓子折りを持って謝罪に行き、私は次の日に電話で謝罪をしました。

その翌日、被害者のかたの自宅にお詫びにお伺いしました。
その際、「ご相談」ということで次のように言われました。


・車は保険でなおるが事故車扱いになってしまう。そうすると下取りの査定の際に評価額が
 落ちるので差額を払ってほしい(おそらく50~60万程度)が
 できれば事故車に乗りたくないので新車に替えてほしい。
  (被害者の母親がかなり怒っていてこうするべきだとおっしゃっています。)

お詫びにビール券を持参しましたが、とてもお渡しできる雰囲気ではなく結局渡せませんでした。

私としてはお金で済むものなら相手の気の済むようにしたいと思いました。
しかし、担当の保険会社の方に

「車の修理代は出しますし、車の運転をしてる時点で事故はしょうがない。
 それに相手の車は購入から2年半たってるから新車ではないし…
 
 気持ちは解かるけど多少でもお金を出してしまうと後々厄介なことになってしまうことも。
 相手から電話があっても
       
        申し訳ないですけど保険会社にまかせています。
 
 と言って自分からは連絡を取らないで下さい」
 
と言われました。

お相手の気持ちも良くわかりますし、お金も払ってすむならそうしたいです。
自分から連絡しないのも申し訳ないです。
できればお詫びのビール券もお渡ししたいです



(生活に余裕があるわけでもありません。昨年離婚し、3歳の子供がいます。
 貯金をはたいて保険会社の修理費あわせてなんとか相手の言ってる新車が買えるかくらいです)

弁護士さんにご相談しようかとも悩んでいます。


良いアドバイスがあったらお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

>被害者の母親がかなり怒っていてこうするべきだとおっしゃっています



 専業主婦とかですと世間知らずな方が多いですからね、こんなことを言い出します。無視すべきですよ。あちらの要求も度が過ぎると「恐喝」になります。

 なお、示談交渉には保険会社の担当者以外で加われるのは弁護士だけです。相手側が「知人」とか「親戚」とか出してきたら違法行為となります。「まともな家族ではない」ので一切を保険会社に任せてください。

 「裁判を起こすぞ」といわれても、「どうぞ」と受け流してください。弁護士費用の方が高くつきますし、裁判所も「世間の常識」に則って判断しますので、何も心配はいりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初は軽い要求でしたが、だんだん要求が大きくなっていました。
冷静に考えたらそうですね。

お母さんは自分が追突されたことが3回あるとおっしゃっていたので
もしかしたら今まで要求が通ったことがあるのかもしれません。

>弁護士費用の方が高くつきますし、裁判所も「世間の常識」に則って判断しますので、何も心配はいりません。

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 02:16

じゃあ払ってあげてください、レクサスなら400万円も出せば買えますから

    • good
    • 5

保険の代理店をしているものです。



事故大変でしたね。

あなたは、初動のおわびをされましたので、あとは保険会社にまかせていいですよ。ご安心ください。


それから、事故のお相手にはもう電話をする必要もありませんし、会う必要もありません。自動車保険には示談代行サービスというものがついておりますので、保険会社があなたに変わって示談を行ってくれます。


それから、今回は100%あなたに過失があるようなので、お相手には気の毒なのですが、お相手の保険会社は示談代行できないので、全部自分で対処しなければなりません。(弁護士をやとえば別ですが)


被害事故なのに、100対0の事故の時は被害者の方が苦痛を被ることがほとんどです。


保険会社にまかせればいいのですが、お相手の心情も察してあげましょう。(どうすることも出来ませんが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>被害事故なのに、100対0の事故の時は被害者の方が苦痛を被ることがほとんどです。


改めて二度と事故は起こさないようにしようと思いました。
悪いのは私なのでできることならと思いましたが出来る事はないのですね…

わたしが何かすることでお互いに不幸になりそうなので保険屋さんにお任せします。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 02:33

皆さんがいうように


きっぱり「保険屋に任せます」で大丈夫
ですよ(^^)

何か言われたら「保険屋さんにいってお
きまーすv(*'-^*)bぶいっ♪」でいいじゃ
ないですか。

たしかに被害者の気持ちになれば、なんの
過失もないのにって思いますよ。
新車にして欲しければ修理しないで修理代
に被害者がお金プラスして新車買えば良い
だけです。

下取りの査定の際に評価額が落ちるといっ
てもいま売るつもりでいたのに事故によって
50~60万下がったというのならいざ知ら
ず売るかどうか解らない車にお金など
払えません。

とにかく「保険屋さんに言っておきます」
だけで平気です(^^)

2年も乗った車、事故の修理によってその
箇所は新品になるのですからラッキーな
はずなんですけどねー。
俺なんか「誰か俺の車にぶつけてくれー」
と思ってますよ。
そうすれば塗装されて綺麗になるのに
(⌒▽⌒)

陰ながら応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実は玉突きになってしまいもう一人被害者の方がいますが、
そちらの方は「車さえなおしてくれたらいいよ」とおっしゃってくれ
お詫びもお断りされました。


回答者さまのように
前向きな捕らえ方もあるんだと少しほっといたしました。

お礼日時:2013/03/30 02:26

 過去に家族か事故を起こした経験があるものです。



 被害者の方から色々言われても、保険会社に任せていると答えてください。

 人間というものは、変なところで欲が出てくるもので、
 事故の被害者になったとたん、高額な金銭を払えといってくる事もあります。

 ですが、何のために自動車保険に入っているのでしょうか?
 保険会社には、弁護士も居ますし、適正な対応をされますので、
 質問者さんは何もされなくていいです。

 くれぐれも、質問者さんからお金を払う、商品券を渡すなどしないでくださいね。

 保険会社に事故の報告をした段階で、きっちり保険会社が動いてくれてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご家族が事故おこされて大変でしたね。

>ですが、何のために自動車保険に入っているのでしょうか?

そうですね、そのための保険ですよね。
みなさんのおっしゃるとおり保険会社におまかせしたいと思います。

お礼日時:2013/03/30 02:08

>お相手の気持ちも良くわかりますし、お金も払ってすむならそうしたいです。



「お金払って済む」と思ってるなら、試してごらん。

相手は「コイツは金を毟れる」と判ったら「首が痛み出した」「後遺症が」「治療費が」「人身に切り替えると貴方に罰金がいくから、人身にしない代わりにお金を」と、延々と半永久的にお金を要求されるよ。

一度でも「言いなり」になったら、ケツの毛まで毟り取られるから。

相手が「自分と同じような、いいひと」である保証はどこにも無いのだよ。

日本人は「外人から見たら、信じられないくらいに、人がいい」けど「日本人全員がもれなくそうだ」とは言えないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姉にも一回でもお金渡したら終わりだよと言われています。

自分のなかで相手のかたが「いい人」前提だったかもしれません。
自分の甘さ痛感いたしました。

お礼日時:2013/03/30 02:02

保険屋に任せることは「ズル」でも「悪」でもありません。



十分な補償がされるよう保険屋さんにお願いしたり、菓子折り、ビール券くらいはあなたのお気持ちで構いませんが、保険支払に加え補填する必要はありません。またすべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、菓子折りをお持ちしてますし下手になにかするのはやめておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 01:58

皆さんがおっしゃるように、保険屋任せでいいと思います。


なんのための保険屋ですか?
事故を起こしても最初から最後まで保険屋任せの人も多い中
直接お詫びしたあなたは誠意があると思います。
でも、その誠意を逆手にとられてますよ。
弁護士に相談なんてする必要ないです。

保険屋は色んなケースを経験してきていますよ。
弁護士は法的に見るかもしれませんが
保険屋は経験から対処の仕方を知っています。
あとは保険屋の言う通り、任せていればいいのです。
自分から連絡をとられると、保険屋も話がまとまらなくなるので嫌だと思いますよ。

どうしても新車にしろと言って来るのであれば
保険屋と弁護士に相談しますと言えばいいです。
被害者だからって何を要求してもいいわけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんのおっしゃるとおり保険屋さんにおまかせしようと思います。
下手に弁護士さんに相談せず、なにかあったらすぐに担当者の方にお願いするようにします。

お礼日時:2013/03/30 01:54

相手に迷惑をかけてお詫びしたいという


質問者様の気持ちは分かりますが、
金銭問題に関しては保険会社に
全てお任せした方が良いと思います。

保険会社には信用がありますので、
相手の被害に見合った額を
きちんと算定して支払います。
それに納得がいかなければ
保険会社と交渉すれば良いだけの事ですよね?
それが通らないのは客観的にみて
無茶な要求をしているからです。

もし、事故を起こした本人にまで
相手から金銭や物品を要求してくるとしたら
悪質な人と警戒する位がちょうど良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それが通らないのは客観的にみて無茶な要求をしているからです。

相手の方は保険では修理しかできないので私に「相談」として言われました。
悪質そうな方にはみえませんでしたが人間わからないものですよね。

お礼日時:2013/03/30 01:49

>そうすると下取りの査定の際に評価額が落ちるので差額を払ってほしい(おそらく50~60万程度)が


評価は事故車かどうかだけではありません、走行距離やエンジン回りにどのくらい手をかけているかなど、
実際に売却する際に、本当に評価損額がその額かどうかわかりません。

それに購入から2年半経っているのに新車要求は、駄目もとで要求しているだけです。


>貯金をはたいて保険会社の修理費あわせてなんとか
保険会社は修理費として、修理した業者に直接払うのが普通で、相手の新車買うからよこせと言っても質問者さまにはくれません。

今後の対応は保険会社の担当者の云う通りにしてください。
絞り取れると分かれば人身に変更されかねません。


生活に余裕がないのに金で解決を考えるのは甘いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

早速の回答ありがとうございました。

>保険会社は修理費として、修理した業者に直接払うのが普通で、相手の新車買うからよこせと言っても質問者さまにはくれません。

相手の方に差額でと言われたのでできると思ってました。

お金で解決できると思っていた自分の甘さ痛感致しました。

お礼日時:2013/03/30 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!