プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮免許の試験に合格したのですが、教習所が仮免許証を預かり持ち出せません。ですが、兄に、人のいない広い駐車場で練習してはどうかと言われています。兄は三年以上免許を持っており、駐車場までは兄が運転し、駐車場で兄が助手席に座り自分が練習するという形を提案されました。
ですが、自分は仮免許に合格したとは言え不携帯ですし、仮免練習中の標識もつけない状態で警察に見つかったら逮捕されてしまうのではと不安です。
また、罰則で仮免が無効になってしまうことがないかも心配です。
やめたほうがいいですよね?

A 回答 (7件)

やめたほうがいいです。



逮捕はないですが検挙されれば、免許取得と同時に免停です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/30 16:20

駐車場の練習はお兄様の提案通りでいいのではないですか?私も昔は父に途中まで運転してもらって、大きい駐車場で練習しました。


カーシェアリングとかは契約者本人しか運転できないようですが。
あとは時間で免許場フリー練習の枠とかないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/30 16:20

免許が必要なのは「公道を走る」ときだけです。


駐車場内のみの運転であれば、免許は不要です。
(駐車場管理者の許可を得てくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/30 16:21

ダメです。



出入り自由の駐車場だと公道に準ずる扱いになります。

その土地の使用者の許可を得て車両が出入りできないようにきっちりと封鎖されていれば免許の有無は不問になりますが、
(自動車教習所のコースはこの扱い)
空いている公園やショッピングセンターの駐車場で勝手に、となるとアウトです。

あとこれで捕まった場合、無免許運転の現行犯です。
3年以下の懲役又は50万円以下の罰金 です。これは共犯のお兄さんも同罪です。

取り消しになるのは仮免だけではすみません。
無免許運転の欠格期間は2年ですのでこれから2年は免許は取れません。
教習所も退所ですね、多分規定により先払いした料金とかは返ってこないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/30 16:21

仮運転免許および仮免許練習中の標識は公道での路上練習に必要なものですから、公道ではない駐車場で練習するのであれば、運転免許証不携帯というような問題はありませんね。



但し、「人のいない広い駐車場」といっても質問者さんやご家族の私有地ではないでしょうから、駐車場の管理者から目的外使用ということで叱られる可能性はあるでしょうね。
まあ、見つかればの話ですが。。。

また、「路上練習中や他の免許(自動二輪車等)で事故や交通違反があった場合、本免許の発行が拒否または保留となる場合がある」そうですが、駐車場の場合はどうなんでしょうね?

お兄様とよく相談されたら良いかと思います。

それよりも、「教習所が仮免許証を預り持ち出せません」ということの方が解せませんね。
質問者さんがお住まいの都道府県の公安委員会では、そのようなことが認められているということでしょうか?
    • good
    • 1

No.5 くろじん です。



No. 4の回答者さんのご指摘がありましたので、追加情報です。
https://www.mc-law.jp/keiji/1969/

駐車場の状況によって道路に該当するか否かが判断されるようです。
良く読んでどうするか判断されて下さい。
    • good
    • 2

自由に出入りできる駐車場であれば道路交通法適用場所ですので道路交通法違反になります。


自由に出入りできない駐車場であれば道路交通法適用外ですが目的外の使用なので管理者から建造物侵入などで訴えられる可能性もあります。また事故になれば自動車の保険は適用されませんから全額自己負担になります。

従って閉鎖されていて管理者の許可があって他人の財物がないことが条件になりますね。

ついでに付け加えれば指導員なしでは練習にはなりません。却って変な癖が付いてマイナスになるだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。教習所では車を駐車場に入れる練習がほとんどなかったためそれだけやりたいなと考えていました。

お礼日時:2019/12/30 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています