アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。cat117と申します。
友人の結婚式の2次会に招待していただきました。(披露宴は出席しません)
しかし、25歳にして初めて(!)の機会で、お洋服をどうしたらよいか、悩んでいます。

パーティーは2週間後に迫っていますが、黒のワンピース(ノースリーブ・シャーリングのハイネック・前身ごろのすそに白い刺繍)を着ることしか決まっていません。

ワンピースは光沢のない生地なので、小物で華やかにしたいと思い、ストール・靴・バックを購入するのですが、以下の2点で悩んでいます。

1:ストール
薄いピンクか藤色のストールを考えていますが、ガーゼのような風合いの、無地の物でも問題ないでしょうか?
一般的によく使われているタイプなので、失礼に当たらないか、不安です。
でも、シフォンやオーガンジーの物だと、「いかにも」な感じで気恥ずかしくて。。。

2:靴とバックの色
黒ワンピースにパステルカラーのストールをつけた場合、光沢のあるシルバーやベージュでも大丈夫ですよね?
また、ストール・靴・バックの色の合わせ方(靴とバックは同系色、とかストールとバックを合わせるといい、等)ありましたら、アドバイスをお願いします。

大切な友人の結婚を華やかにお祝いしてあげたいと思っています。どうかお力を貸してください!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おめでたい話で華やいでいますね。

>大切な友人の結婚を華やかにお祝いしてあげたいと思っています
と言う事で私の意見を述べますと。
まずは花嫁さんの華やいだ雰囲気を壊さないのが先行です。
花嫁さんまるで普段着で地味・・・・な所にド派手じゃねぇ(^_^;)
それで
>1:ストール
>薄いピンクか藤色のストールを考えていますが、ガーゼ
>のような風合いの、無地の物でも問題ないでしょうか?

黒のワンピースの生地とは釣り合ってますか?
ガーゼ様と言う事ですが、ストールだけワンピースに比べて安っぽく見えるのかバランスを見てください。
胸元のシャーリングが結構良い雰囲気な気がするのでシフォンやオーガンディーの方がお薦めしたいですが。
「いかにも」と言う意味が全く分かりませんが?
パーティーなら「いかにも」の部類じゃないのかな?
恥ずかがる必要は無いよ。
もっとも似合ってないのなら別だけど「自分のお気に」は似合うのよ!自身もってね。
カラーは「黒&ピンク」は絶妙ですよ☆☆☆

>一般的によく使われているタイプなので、失礼に当たら
>ないか、不安です。

と、思ってるのなら・・・私ならやめるわ。

>2:靴とバックの色
>黒ワンピースにパステルカラーのストールをつけた場
>合、光沢のあるシルバーやベージュでも大丈夫ですよね?

私なら黒かシルバーにします。ベージュ?やめます。
その上で光沢なら面積の少ないデザインを、パンプスなら
サテン地か光沢を抑えた物にします。
光沢の無い生地のワンピースにエナメル調ですか?
靴の光沢が程度問題、娼婦の足元にならない様に気を付けてください。

>また、ストール・靴・バックの色の合わせ方(靴とバッ
>クは同系色、とかストールとバックを合わせるといい、
>等)ありましたら、アドバイスをお願いします。

基本色は全体の割合の多いワンピースの黒ですから
黒を基調に合わせていかれると良いと思います。
髪の色が黒の場合全体が重いのでピンクが生きてくるでしょうし
ピンクのストールが次に色の割合を多く占めますので
バッグと靴は黒にワンピースの一色白がアクセントに入っているのもおもしろいでしょう。
ピンクなら靴かバッグのどちらかに使うほうがくどく無くて良いでしょう☆

ストールが黒のシフォンでも良いかな・・・ってこれは私の好み(^_^;)
それで靴は黒のサテンで縁取りにピンクか白をあしらったリボン飾りのピンヒールですね。お揃いのバッグで・・・。

あ、最後に藤色はやめませんか。(って失礼ですが)後使う事有りそうな色ですか??  

勝手ほうだい言いましたが、おしゃれが完成しますように。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほどなるほど。とっても勉強になりました。
今日、教えていただいたことを念頭に、また下見に行ってきたのですが、ピンクのシフォン(かな?)の2枚重ねのストールがあって、すごく気に入ったので第一希望となりました。
藤色。。。そうですね、今後使える可能性はあまりなさそうです^_^;
「女性らしく」きまる色、と店員さんに言われたのですが、その分上品にまとめるにはテクニックがいりそうな気がしてきましたし、なによりピンクのほうが私の雰囲気に合っているみたいなんです。manchester2様の回答で私らしく、似合ってるほうがいい!と思えてきました。
黒のストールもシックでいいかもですね。。。
今週末、このページをプリントアウトして、ワンピースも持って、お買い物に行ってきます。
本当にありがとうございました!!