プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市営住宅に応募したいのですが、今考えていることが法的や税金的にどうなのかということをお伺いしたく投稿致しました。

現在私はA市に住んでいるのですが、あと半年ほどでB市に引っ越す予定です。
収入が低いので家賃負担を軽減したく、B市では市営住宅に応募したいと考えております。
しかしB市は、転入後半年以上経たないと市営住宅には応募出来ない規定になっており、
B市に引っ越してもすぐには市営住宅には応募できません。

そこで、私の実家がB市にあるので、A市にあるアパートはあと半年借りたまま、B市の実家へ住民票を移してしまう・・・というのは可能でしょうか?
生活の場はあと半年間はA市、住民票はB市、そして半年経った所でB市の市営住宅へ応募。
こんなことは許されますでしょうか??

A 回答 (2件)

まぁB市に住んでいないことがばれなければ大丈夫だとは思います。

後は貴方自身のモラルの問題ですね。
    • 0

実家に住民票を置けば、市営住宅を借りる理由が無くなるのでは?

大体の自治体が、世帯分離はそれ相当の理由が必要で(離婚や結婚)、持家がある場合は、売却証明などを付けなければいけません。

入れる条件が市によって決められていますので、その条件に合うのかどうか確認して下さい。
    • 0