アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の民主活動家、劉暁波氏に対するノーベル平和賞授賞に対抗して、急遽(きゅうきょ)設立された「孔子平和賞」って何か意味あるんですか?

http://sankei.jp.msn.com/topics/world/1701/wld17 …

A 回答 (3件)

約17億という人口にものいわせて中国が基準やとばかりにノーベル平和賞に対抗しているだけです。



意味はまったくありません。

しいていうなら自分の国の愚かさ加減を世界に公表しただけです。

八十年も昔のナチスのなんたらいう平和活動家以来ノーベル平和賞受賞者を関係者もろとも欠席させるような近代的な危険な国家ということだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼) 回答ありがとうございます。
意味が無くしいていうなら、自分の国の愚かさ加減を世界に公表しただけなんですね。

お礼日時:2010/12/11 01:00

中国の現状を見て孔子が泣きますよ、怒りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼)回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/11 00:58

孔子平和賞は、中華人民共和国の学者らが2010年12月に創設した、平和に貢献した人物に対して、その功績を顕彰し授与される「孔子」の名を冠した賞。




パレスチナのアッバス議長や、南アフリカのマンデラ元大統領、米マイクロソフトのビル・ゲイツ氏、パンチェン・ラマ11世、中国の詩人、チアオ達摩氏ら6人が候補であった。
第1回受賞者は、中華民国・国民党名誉主席連戦氏
受賞理由は、中国と台湾の間に平和の架け橋をつくった功績。
しかし、、劉暁波氏のノーベル平和賞授賞式出席を阻む中国政府へ抗議するため
受賞辞退。


12月9日、北京市人民大会堂で授賞式が行われた。

受賞者連戦氏
は受賞を拒絶、欠席したため、受賞トロフィーは受賞者とは関係ない参列者の少女が代理で受け取った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、急遽ですね。 
今月急遽作ったのは、なぜでしょうねえ。

お礼日時:2010/12/11 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!