アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観光案内所や観光協会をsyndicat d'initiativeと表現するようですが、
なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

fMRI さん こんにちは

それは、フランスで最初にそのような役割を担った組織を創った時に

1875年にGerardmerでは
● le comité des promenades de Gerardmer

1889年にGrenobleでは
●le Syndicat d'Initiative de Grenoble et du Dauphiné

と命名されました 官公庁やいろいろな地元組織の利害調整を
率先して図りながら、それを総動員して旅行客誘致を目指す
これらの動きに歩調を合わせ、後年Michelinの道路地図も生まる

その後、後者の命名が主流となっているのです

この当時は、まだまだtouristeと言う言葉もフランス語として
社会的に認知されてなく、このGrenoble生まれの小説家Stendhalが
19世紀前半に書いた"Memoires d'un touriste"で、やっとこの
touristeなる言葉が、一般化大衆化され始める黎明期です。。。
    • 0

言葉は変化しています。

フランスのどの都市へ行っても観光案内所はOFFICE DE TOURISMEです。私は学校で超高層建築物をGRATTE CIELと習いましたが、フランス人と話した時にGRAND BATIMENTと直されました。質問の回答とはなっておりませんが、老婆心まで。
    • 0