プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パブロフズドッグに詳しい方、回答してください。確か
日本で2枚CD化されてると思うんですけど
邦題タイトルは「禁じられた掟」と「条件反射」英語の綴りは「PAVLOVSDOG」

私、このグループの事何も知りません。

ジャッケットの犬がお座りしているのを見て勝手に
プログレハード系と解釈してるのですが、(例えばカンサス)」
どんな音楽性を持ったグループなのでしょうか?

上記2枚のCDを所有してる人、聴いた感想などを
聞かせてほしいです。

A 回答 (5件)

???

なぜ、犬がお座りしているの見てプログレハードだと思うのでしょうか?
2枚のアルバムを出しているの知ってて、「何も知りません」と言えるのでしょうか?
綴りがわかるのに、どうしてYOUTUBEで確認しないのか?

これがいわゆる釣り質問ですか?
    • 0

Ring at the Bell(条件反射)はどちらかと言えば、プログレでメローといった曲調だと思います。

とにかく雰囲気が暗いです。もう一枚は聞いていないので

元々は、イエスかキングクリムゾンの周辺のLPを買い漁っていた中で神保町にあったRock Work Shopで買ったんじゃなかったかなあ。どんな関係だったかは忘れた。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かります。プログレと言われて安心しました。

キングクリムゾンは私も大好きです。アースバウンドは凄みがあると思いませんか?

回答者さんはキングクリムゾンのアルバムで「これは名盤だ!」

ていうのを教えてもらえると幸いです。

#1です

Larks Tongues in Aspic(太陽と戦慄)かな

Redはシンプルで好きだけど、この頃はジャズへの傾倒が強いので、好き嫌いがあると思います。このアルバムはクリムゾンのクレジットがなかったら、プログレではなく、コンテンポラリージャズに分類されてしまうかも。第二期トリオのUKとか、イエスのリレイヤーなんかもグループのネームバリューがなかったら、ロックに分類されなかったかも。ELPは何度もジャズに寄ったり離れたりだったし。どうも、プログレのバンドにはジャズに傾倒する時期があるようです。

で、プログレの中でお勧めは、Refugeeの1stとDIXIE DREGS(THE DREGS)です。どっちもジャズっぽいんだけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!太陽と戦慄は私も大好きです!(嬉)

ところで【グレートディシーバー】はどうでしたか?

同作品を購入したいのですが、レビュー賛否両論あるようですが

私は凄い作品だと想像してるんですが...

私はラジオでUKは1回だけしか聴いてませんけど

渋い所押さえてますね!THE・DREGSはスティーブモーズが

ディープパープルに加入してから知りました!

回答者さんはプログレマニアですね!

楽しいお話が出来て嬉しいです!

こんにちは。

PAVLOV'S DOGは70年代中期アメリカの、特徴的な声をしたヴォーカルを擁したプログレバンドです。
全体的に陰鬱な1stに比べると2ndは多少ポップですが、それでも暗めな音ではあります。
No.2さんの仰っているCRIMSONがらみというのは、おそらくBILL BRUFORDが2ndにゲスト参加しているためではないでしょうか。
質問者さまがKANSASを例に挙げていますが、プログレ不毛の地と言われていたアメリカに70年代中期デビューして話題になった、そしてレーベルもCBSと、いくつか共通点はありますよね。
ただし音はKANSASのような明るめの音ではなく、前にも書いたように湿った感じの音です。
御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。12月12日の日に、近くのブックオフの中古CD販売コーナーでファースト、セカンド共に置いてあったので、ファーストを入手しました。

聞いた感想ですが、イメージしてた音と随分違い、回答者さんがおしゃっるとおりカンサスとはだいぶん離れてますね。

クリムゾンがらみなのでもっとハードでホーンセクションむせび泣きとか、カンサスみたいに、ギターリフをガンガン刻む部分もあるのかなと思ってました!

ソニーのCDカタログ説明の広告にはプログレハードとして紹介してるので
正直肩透かし食らいました(苦笑)

質問者さんはクリムゾンのファーストジャケットを添付されておられますが「クリムゾン命!」
なのでしょか?

回答者さんのクリムゾンならこの1枚にとどめ刺すという1枚はどれでしょうか?
お答えいただけると幸いです。

こんばんは、No.4です。

御指摘いただいた通りCRIMSON大好きです。
というか最初に聴いてから35年以上経ちますが、未だ自分の中では(CRIMSONに限らず全ての音楽において)宮殿を超えるアルバムには出会っていません。
で 質問者さまが別ログで挙げていた「CRIMSONの隠れた名盤」・・・これは自分としては「70年代のCRIMSONは全部名盤!」なんて言いたいところではありますが、敢えて選ぶならLizardでしょうか。
3rdアルバムなのですが 実は日本では一番最初に発売されたCRIMSONのアルバムで、Lizardの後に宮殿、そしてポセイドンという順番でリリースされました。
ゲストのJON ANDERSONが目立っちゃってG.HASKELLが気の毒、っていうかPoseidonでも1曲しか歌わせてもらってないし、挙句の果てには編集もののBOX SETからはBassまで差し替えられてしまうという、CRIMSONの歴史の中でも不幸度では1,2を争うのではないでしょうか。
確かにK.TIPPETT色の強いこのアルバム自体は過渡期的なイメージもありますが、A.McCCLOCHのドラムなんかはこれ1枚でクビになるのはもったいないと感じます。
メンバー的にはIslandsよりはこっちの方が好きかなぁ^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私キングクリムゾンを初めて知ったのが1980年しかし、その頃はハードロックに
夢中で特にギターヒーロー、ゲイリームーア、マイケルシェンカーなどにはまってました。

音楽雑誌などでクリムゾンの凄さは伝聞で見聞きしてました。
2006年、初めてクリムゾンの「クリムゾンキングの宮殿」を入手。

さすがにどの音楽評論家も絶賛する凄いアルバムだと聞いて初めて分かりました。

何でもっと早く入手しなかったんだろう。という思いです。
それから「ポセイドン...」「リザード」「レッド」etcなど集めまくりました。

回答者さんは「隠れた名盤」でリザードを選ぶとは渋いですね。
巷では問題作と言われている作品と評価されてますね。

まだクリムゾンのアルバムは全部で12枚(海賊版含む)しか持ってません。
これから「グレートディシーバー」を初めとする、ライブ盤も入手したいです。

そのときまた回答者さんにアドバイスいただく事あるかもしれませんので、
よろしくお願いします。

助かりました!感謝です!