準・究極の選択

インターネットで人類はおりこうさんになるか?

A 回答 (9件)

クラスター化が進む事でお得感を味わえます。

• 0

この際、P2Pで人類はおりこうさんになるか?

とされては如何ですか。
    • 0

随分前の質問にお答えすることになるわけですが、「問い立てがまずかったので申し訳ありません」と言われても仕方のない回答をしたいと思います。

インターネットに限らず、文明の利器はわれわれをおばかさんにさせてきたと思います。確かに一部の人間は立派なことを考え付きます。文明が進歩していくのもそういう人のおかげなんですが、それを利用するだけでいい人はおばかさんで終わりです。テレビを普段見ている人のどれくらいが、テレビはどういう仕組みで映ると知っているでしょうか。
(これは2番の人に対するお礼の部分ですね)

それからもっと昔ですが、本というものができてから、立派な口承文芸がなくなりました。あれは全部記憶するわけですから、そういう記憶力が失われているというのも事実です。
今にはじまったことじゃなく、おばかさんは増えています。でも、それは止められるでしょうか。だって、なんにも考えない方が楽だし。だから、何か考えようとする人が出てくる。そういう人がうまく情報を利用して新たなものを生み出す。こうしてその人はおりこうさんになる。そうするとそのおりこうさんの恩恵にあずかるおばかさんが増える。人類なんてのはその繰り返しの歴史を歩んでいるに過ぎないのではないでしょうか。
    • 0

知識では無く、欲望だけが、ひたすら肥大化すると思います。

• 0

いろいろな情報がインプットされ、集積されるという意味ではおりこうさんになるとは思います。

しかしぼくは、おりこうさんとは、何か知識を生み出すことと考えていますので、その点ではまだまだだと思います。

このOKWebのような、ネットコミュニティや知恵市場が発展していけば、知識を生み出すようにはなると期待はしていますが。
    • 0

なります。

頭の回転が速くなり、多様性が広がりますので。

この回答への補足

返信どうもありがとう。

ごめんね。問い立てがまずかった。

• 0

携帯のおかげで漢字いっぱい忘れてしまいました

生物は何億年間、体を変化、適応させて生きてきました
人類は体の外側(道具)を変化させる事で急激に進化しました
そして本来体(内側)が行う行動すら外側に補助させて体は
どんどん退化していきましたとさ。。。

この回答への補足

返信どうもありがとう。

• 0

gooのツール辞書、大辞林第二版で確認してみました。

りこう
(1)頭がいいこと。かしこいこと。また、そのさま。利発。
(2)(特に子供について)聞きわけのいいこと。物分かりがよくて素直なこと。また、そのさま。
(3)抜け目がないこと。要領のいいこと。また、そのさま。
(4)弁舌が巧みな・こと(さま)。巧言。
(5)冗談を言うこと。

インターネットを使って、(2)~(5)になるでしょうか。
(1)については、もともと利口な人は、更に利口になるかもしれないですが、
それ以外の人は、前者の努力を享受するだけの人もいると思います。
人類、というご質問なので、そんな個人レベルのことでなく、100年、200年後を想定しているのでしょうか?
そうすると、SF映画の世界のような想像しか出来ないですが・・・
利口になった人が、馬鹿につける薬を発明したら、人類は利口な人と、おりこうさん(2の意味で)になるかもしれないですね。

♯「今日の質問」からカテゴリを気にせず、入ってきちゃったけど、「哲学」カテでしたね。
質問文がシンプルだから、とりあえず、哲学を気にせず、回答してみました。
場違いな回答ですみませんです。

この回答への補足

返信どうもありがとう。

>(1)については、もともと利口な人は、更に利口になるかもしれないですが、
それ以外の人は、前者の努力を享受するだけの人もいると思います。

これこれ!僕が思うに後者が曲者だよ。
情報化があんまりすすむと一律に人間はバカになるんじゃないかと思う。
考えることをしなくなるのだからね。
今だって例えば大学で教えられていることは、たとえ学識であれ情報に過ぎないのに、あれを知識だって平気で思っちまう輩がいるんだよ、いやマジで!

• 0

人類全体の知識の底上げってのは無理なんじゃないかなぁ。

まず、人数的にはネットに接続しない/できない方の方が圧倒的に多数なんじゃないかと思います。
加えて、ネットを使える人でも、自分の知識レベルを上げる為に活用しているのは更に少数派なんじゃないかと。

ちなみに、推測で書いてます。データ的な裏付けがあるわけじゃないです。

この回答への補足

返信どうもありがとう。

• 0