プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ人は生きるのですか?
いつか死ぬのになにやってんですかね

A 回答 (15件中1~10件)

「結果=目的」ではないから。


わたしたちは、この世に生まれた時点で、死という結果が待ち構えている。
「すべての死因は生まれたこと」某哲学者の言葉です。

今すぐビルから飛び降りれば、はやく結果にたどり着ける。
でもそれを拒む。結果より過程が大事ってことじゃないですかね?
だから生きる〜。
    • good
    • 1

>なぜ人は生きるのですか?



何か理由があって生きているわけじゃないからだと思います。
何か理由があって生まれてきたわけじゃなことを考えてみても、それは明らか。

>いつか死ぬのになにやってんですかね

「いつか死ぬ」のは事実ですが、これは「死ぬためには、瞬間的にせよ生きなければならない」という論理的事実も含んでいます。
つまり、瞬間的にせよ生きることによって「いつか死ぬ」という事実が実現され得るわけで、死が不可避であることを前提とする以上、人間は生きるしかない。
たとえ自死するにせよ、それすら、生きていればこそ可能な行為。
因みに、その「生きる時間」が長いか短いかということは二義的な問題と言える。
また、生きる理由を後付けすることは可能ですが、「後付け」とは後から付け足すことなので、本来の理由ではない。
しかし、「生きる理由」「生きる意味」を後付けするのは個人の価値観であり、それらの表明自体が無駄という必要もまた無い。
    • good
    • 1

なぜ ≪なぜ生きないのか?≫と問わないのか? 



こう言える状態に成り これを持続することのために
生きるのだと思います。

理屈抜きにです。

いったい何 考えてんですかね。と返すということに
なります。
    • good
    • 1

いつか死ぬからこそ、生きているんです。



「なにやってんですかね」って、死ぬまでに死ぬこともできないんですから、生きる以外ないんじゃあ無いんですか?

あと、誰しも、いつか死ぬまでの間、他者との関連性を断ち切ることができずに生きています。

そういった人々の未来の為に生きているんじゃあ無いんですか?
    • good
    • 0

そりゃ、飯喰って命をつなぐために生きているに決まってるじゃないですか。

飯喰わなかったら、死ねますよ。

 世の中は食うて糞して寝て起きて さてその後は死ぬるばかりよ

てな大変尊い歌をお詠みになった、かの有名な坊様がおられたことを、日本人だったらよもや知らなかっとはお言いになるまい。

なにをやっているのかとの質問ですので、

まっ、ネットに書き込んであなたのような質問をしたりしているんじゃないですか。わたしもいつか死ぬんですが、ネットに書き込んだりしています。
    • good
    • 1

死を迎える迄、生きる運命 だからです。


それには、秩序・責任・義務 が 付属しますがね。

全人類が 己の好き勝手をやっていれば、
現代は存在しませんよ。
    • good
    • 0

人はいつかは死ぬのです。

死ぬまでに次代に何を残すか、どういう影響を残すか、そして未来に何を実現するか

それが子供を産み育てるという人もいるでしょう、仕事で貢献する人もいるでしょう。学究で頑張る人もいます。

人のやった事は全て因果律に乗って残って行きます。未来に新たな存在を実現するのです。

人間は本当は死ぬ必要はないのです。動物が進化するために死んで次世代に進化していった名残で人も死ぬのです

人は頭で進化するのだから死ななくても頭が柔軟なら生き続けて精神が進化していけばいいのです。

しかし実際死ぬ以上 未来に影響を残して行く為に、良い影響を残していく為に生きるのです。

人間の目標は永遠への存在です。永遠に向かって進化していく意識と秩序(組織)を持った存在が目標です。
    • good
    • 0

ご質問の中に「答え」が出ていますよ。



死ぬのは、「いつか」であって、「今」ではないから、生きているんです。

「いつかは死ぬ」と言うのは、死生観でしょうが、「それまでは生きなければならない。」と
言うのも、死生観です。

生きているうちぐらいは、「真剣に生きるべき」ではありませんか?
    • good
    • 1

楽しいのに何言ってんの。

    • good
    • 1

死ぬために生きてるんやで。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す