プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスファンヒーター使ってる部屋で、洗濯物干してるのに
のどが痛いから加湿器をつけるのはどうなんでしょう?

A 回答 (2件)

こんにちは。

去年同じような使い方をしていました。

加湿器は使っていてもいいと思いますが、加湿器は自動で60%前後に保つ機能は付いていますか?
それがないと、必要以上の湿度になってしまい、逆効果ですね。

ガスファンヒーターなどは水分を発する暖房器具ですので、自然と結露がつきやすいです。結露は放置せず、こまめに拭き取ってください。カーテンや窓周辺がカビます。
適度な湿度、温度でも喉が痛くて風邪のような症状が続くのなら、もしかしたらカビのせいかも知れません。

換気もこまめにして新鮮な空気を入れるのも大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

湿度を保つ機能は付いてませんが

結露は全くしてません。

体感では、からっからっていう感じなので
のどが痛いです。

空気が悪いのかもしれません、あまり換気しないので。

なんか変な感じなんですよね、

例えば、乾燥機の中に加湿器を入れてるような
お風呂のお湯を沸かしながら水を入れてるような
痩せたいのに暴飲暴食して吐いてるような

うまい例えが出来ないのですが

そんな感じです。

通常は、ヒーターの前に濡れたタオルを置くのがとてもよい加湿器ですね。

洗濯物が乾くまでの時間には加湿器は不要と思います。ご質問をもう少し詳しく書いて下さい。

1.ガスファンヒーターには二種類あります。排気を室内に出すタイプですか。煙突が付いていて排気を屋外に出すタイプですか。

2.湿度を測っておられますか。湿度計は数百円で買えますよ。先ず喉が痛い原因を突き止めましょう。(湿度が原因ではなく、排気ガスの成分かも知れないでしょう。)

3.いずれにせよ、洗濯物に含まれる水の量は、小さな加湿器に含まれる水の量より多いと思いますよ。濡れた洗濯物の重さを計り、乾いた時にもう一度計ると含まれる水の量が分かります。
    • 0
この回答へのお礼

1.排気を室内に出すタイプです。

2.湿度は測っていません。

3.そうですよね、洗濯機からカゴに出したときの重さと乾いてまとめてカゴに入れたときの重さは、かなりの違いがありますから。

やはりのどの痛い原因は空気が汚れてるからですかね?