アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日、加湿機能付き空気清浄機を購入しました。(シャープ製)

以前から加湿器に興味はあったのですが、9ヵ月の息子が乾燥肌のため少しでも
改善できればと思い、せっかくなら空気清浄機もついているものならウイルスなども
除去してくれるのでということにしました。

満足しているのですが、現在の湿度目安というところが加湿しなくても60%くらいは
あって、加湿すると70%を超えてしまうこともあります。
(窓をあけたりすると60%以下になったりしますが)

一応、説明書には適した湿度(65%くらい)を超えていたら、空気清浄機単独で運転
に切り替えてと書いてありました。

あまり加湿しすぎもよくないと思うのですが、本当に70%も湿度があるのだろうか??
という感じがします。

家は今年新築で、木造でペアガラスです。肌が乾燥しているだけで、家の中はあまり
乾燥してないということでしょうか。

空気清浄機として使えるのでよいのですが、加湿器は使わないほうがいいのかどうか
と思っています。

ちなみにエアコンもありますが、床暖房(ガス)もあるので、床暖房を今年は使おうかな
と思っているのでエアコンによる乾燥はないと思います。

とりとめのない文章ですが、加湿器の湿度表示はだいたい正確なのか?我が家の場合
はあまり加湿しないほうがいいのか?教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

 加湿空気清浄機は知りませんが、加湿器についての意見です。



 加湿機能が必要な環境とお見受けします。
 見栄えが大事かもしれないが、一番大事なのは何度の湿度%に維持できるかの、自動湿度設定器がついていて、現在湿度も表示されるものが使い勝手が良いです。
 我が家では55(時に60)%に設定して快適です。
 雨降りなどのときは湿度が高いので運転を切っているときもあるが、入れ忘れていると「乾燥注意報」のランプがつきますよ。

 出力を大・中・小等に設定したりして、かつ、手で加湿器を入り切りするだけのものでは、下手をすると部屋の隅の方などにカビを生やしてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

雨はやっぱり湿度が高いですね。
しばらく使ってみて、ちょっとコツ?がつかめてきました。

部屋の隅のほうにカビが生えないように注意したいと思います。

お礼日時:2010/12/03 23:54

私も、#空気清浄器+加湿付を使用しております。



表示される湿度は一応目安と思っております。
大体、部屋に設置してある「湿度計」とはあまり違いは
ありませんが多少 +- の誤差はあります。

湿度が気になるようでしたら「湿度計」を部屋に
置かれてはいかがでしょうか。?
こちらも目安程度だとおもいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

湿度計と多少の誤差はあるんですね。
湿度が表示されていると、どうも気になってしまって。
買って2週間くらいたったので、あまり気にならなくなってきましたが(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 23:52

>加湿器の湿度表示はだいたい正確なのか?



単なる目安ですし、あくまでも加湿器周囲の湿度なのであって部屋の湿度を示しているとは限りません。
また湿度というのは温度との相対的な数字ですので、室内にどのくらい水分があるかを実際に示すものではないのです。同じ水分量でも温度が高ければ湿度は下がりますので、加湿器の湿度表示もそのつもりで見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

加湿器周囲の湿度、おおまかな湿度ということで見ようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/03 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!