プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショッピーズというサイトで
買い物しようと思っているんですが

購入したい商品の発送方法は
ゆうパック着払いでした。

ですが、着払いとは
どういうやり方なのかわかりません

購入する側はどのタイミングで
お金を振り込むんですか?

普通郵便の場合はLoppiで振り込みました

ゆうパック着払いでも同じですか?

出来るだけ詳しく教えてください!!

A 回答 (7件)

「ショッピーズ」とは、フリマサイトではありませんか?

---------------

1)基本的に商品代金などは、直接的に出品者に支払うのではありません。
 一時的にショッピーズに預ける形で、下記の支払方法で支払います。
 ・コンビニ払い
 ・モバイルEdy払い
 ・ポイント払い

2)支払手続きを終えると、ショッピーズから出品者に「支払い完了」の通知が届きます。
3)支払い完了通知を受け取った出品者は商品を発送します。
4)商品が購入者に無事に届いたら、出品者を評価します。
5)評価を受けた出品者に、ショッピーズから商品代金がポイントとして付与されます。

発送方法によっては、送料を商品代金に含めるか含めないか、と扱いが変わります。
下記の発送方法は送料確定しているため、商品代金に送料が含まれています。
出品者が送料を一時的に立替払いしますから、商品代金に送料を含めるのです。

【商品代金に含められる発送方法】
 定形・定形外郵便、クロネコメール便、ポスパケット、EXPACK500など

なので「コンビニ払い」や「モバイルEdy払い」や「ポイント払い」だけで済みます。
支払えば、あとは商品を受け取り、出品者を評価するだけです。

梱包サイズが大きかったりすると、ゆうパックでの発送となりますが・・・。
ゆうパックは、梱包サイズや輸送区間で送料が変わるので送料確定できません。
そのために「ゆうパック(送料)着払い」という発送方法があります。

「ゆうパック(送料)着払い」とは、商品受取時に送料だけを支払います。

まず商品代金だけは、所定のショッパーズ預かりで支払います。
商品が発送されて、購入者に届くときは、郵便配達員に送料分を支払います。
つまり、商品代金に送料は含まれておらず、商品到着時に送料を支払うのです。
    • 0

「着払い」:荷物を受け取る人が「送料」を支払う仕組み

ですので、
・質問者さんが荷物を受け取る際に、配達員に「送料」を支払うことになります。
・質問者さんが配達員に支払うお金には「商品代金」は含まれません。

そのため、「着払いで送る」ということは、
1. 「送料」は質問者さんが負担する
2. 「商品代金」の支払い方法は不明(「着払い」だけでは分からない)
ということになります。

いずれにしても、どのように「商品代金」を支払えば良いのか、出品者さんに確認した方が良いと思います。
    • 0

No.1ですが。

もしかして代金の支払いでなく「送料のみの支払い」の場合でしょうか?
そうであるなら着払いの場合、そのうち品物が届くと思いますが、その際に配達員に送料を支払うだけです。
    • 0

ゆうパック着払いは発送方法であって、代金支払い方法ではありません。

着払いとは、発送側が送料を払わず、受領側(この場合、あなた)が商品を受け取る際に送料を払うシステムです。

支払い方法は別に指定があるはずですよ。
ショッピーズなら、↓に支払い方法が載ってます。
支払い先は、別途、情報が開示されているはずです。
http://shoppies.jp/sitemenu-menu/kounyuanswer03/

コンビニ決済でローソンを選択するとLoppiを使うことになりますね。
http://shoppies.jp/sitemenu-menu/dictionary0504/
    • 0

代引きの勘違いでは?

到着時に、代金と送料を支払うシステムです。
不在時は、不在票が入っています。
かかれている郵便局に保管してあるので、連絡すれば配達してもらえます。
または、あなた自身が不在票を持って行けば、引き取り可能ですが、本人確認の為、免許証などが必要です。
    • 0

>ゆうパック着払いでした。

Webショップではそのような決済方法はありませんよ。「代金引換」の間違いじゃないですか?。
「代金引換」は荷物が配達されてきたら、郵便局員に商品代金+送料(ある場合)等を現金で払うしくみです。
    • 0

本当に着払いなら代金の支払いは別にあるのでお店に確認してください。

これが「代引き」と勘違いなさっているなら、商品を持ってきた配達員に代金と送料とを一緒に払ってください。
    • 0