アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業後、社会が怖くて一年引きこもっていたのですが、最近再起することを考えだしました。
少しずつバイトを始めていくのと同時に、資格を取って正社員の職に付きたいのですが、どんな資格を取るのがいいんでしょうか?
工業系の肉体労働や確実に激務な職以外だったら何でもいいです。
無職からでもその資格をパスポートに職に就けるような資格は何ですか。知っていたらいくつでもいいので教えてください。

A 回答 (8件)

私なら(一応、経験者ですが)、ビルの管理人にします。



そうすれば、一般人(ビルで働くサラリーマンやOL達)からしてみれば、「石ころ」扱いですから、
社会に順応不適格な人が結構多いです(若い人は特に)

基本は4つ
「2種電気工事士」・「2級ボイラー技士」・「危険物乙4」・「3種冷凍機械」です。
そして、実務経験が増えれば
「工事担任者」・「消防設備士」・「電気技術主任技術者」・「建築物衛生管理技術者」で
さらに勉強を深めれば
「エネルギー管理士」 最後は「技術士」と先がすごく長いです。

ほぼ完璧に「裏方の仕事」ですから、あまり人と接しなくて済みます
最大の弱点は「お給料が安いこと」です。

でも、自分の年収の3倍以上ももらっているサラリーマンと自分の仕事を比べて
はるかに、仕事量は1/3以下ですからw
考え方次第です。
    • good
    • 1

フォークリフトはどうですか。

3日の講習でとれますよ。
肉体労働系にはなってしまいますが。機械的な仕事ですよ。
    • good
    • 1

これは難しい質問ですね。



大学卒業後1年のブランクということは、もう新卒の扱いはなしですね。
ということは中途採用ということになります。こうなると資格よりも経験です。同じ経験者ならば資格ありのほうが有利という程度です。
とりあえずバイトでも何でもということですから、最初にやるのはとにかく仕事を探すことです。
でもその年齢の中途では事務系は多分女性しかないでしょう。男性の場合はやはりある程度の肉体的な仕事ではないでしょうか。でなければ営業関係ですかね。

とにかく全力で臨時でも何でも仕事を見つけて働き始めるのが第一です。
働き始めると自分の得意や苦手がわかってくるでしょうから、その得意分野の資格に挑戦をしていったらと思います。

まず資格から入っても、それを使えるかどうかはかなり判らない問題です。現に専門学校卒でもその分野にいけるのはかなり僅かのようですね。

1年のブランクはすんでしまったことで仕方ないので、その分を今からの努力で取り返すつもりで、バイトでも派遣でも必死の仕事探しが優先事項でしょう。

ちなみにパソコンスキルもあがっていますが、今はこれは運転免許並みで使えて当たり前、できなかったら論外という程度です。それだけで採用されル時代はもう10年以上前に終りました。一般事務では縦横の表が作れれば殆ど間に合いますので、今では昔のそろばん並みの知識の感じです。
    • good
    • 1

薬剤師は人手不足と聞いたことがありますよ。

    • good
    • 0

とりあえず、ハローワークに行きましょう。



どんな求人があるのか、その求人ではどんな資格が要求されるのかがわかります。
必要なのは、企業が求める資格ですから。

そして、求められることの多い資格をピックアップしたら、その資格に対応した職業訓練がないか、ハローワークで相談・ウェブで検索してください。ご質問内容を読む限り、あなたは雇用保険に加入していないと思います。ならば、基金訓練の対象者ということなります。早く就職したいなら、3~6か月の民間委託訓練、2年ぐらいかけてじっくりと力をつける必要のある資格ならば、高等技術学校に通ってもよいでしょう。訓練中の受講料はどちらも無料です。

職業訓練は就職させることが目的ですから、就職サポートも期待できますよ。
    • good
    • 0

とりあえずMOSのエクセルでしょうか。


http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

資格は確かにその人の身につけている能力を表しますが、実際に使えなければ意味がありません。

一般的にどんな職にせよ、エクセル使いこなせます(入力だけじゃなくて、自分で式を組み立てられる)といえると、面接でもポイント高いとおもいます。
    • good
    • 0

資格にもいろいろありますが、IT系の資格とかをがんばって取得されてはどうですか?


なんとなく、パソコンがお好きなのではないかと思いますし。

IT系といっても、ITパスポートや基本情報処理などの国家資格、
CCNAやLPICなどネットワーク系のベンダー資格、
JAVAやオラクルなど、プログラミング系の資格、
マイクロソフトの認定資格など、目指す方向によっていろいろありますが
最近では、ネットワーク系の求人が若干上向きになってきて、未経験の方にもチャンスが広がっていると
聞いています。

また、転職を検討されるのでしたら、資格取得もよいのですが
まずはご自身がそれなりの覚悟で、がんばりとおすこと!
資格取得などの目標にむけて頑張るということでもいいと思いますし、
転職にむけてヒューマンスキルやビジネスマナーなども身につけたらよいと思います。

一人で頑張るのは、大変だと思います。
そういったスクールもありますので、検討してみたらいかがでしょうか?

ちなみに、私は都内のKENスクールというスクールで、資格を取得して、転職をしました。
就職サポートも充実していてよかったと思いますが、
私自身も、それなりに努力しました。

スクールに入学したからといって、学校にまかせっきりであったり、
資格さえとれば就職できる。という考え方では、活かせるものも活かせないのだろうと思います。

がんばってください。

参考URL:http://www.kenschool.jp
    • good
    • 1

まず、資格はその人の評価する基準のひとつであり、それ以上それ以下でもありません。



それ以上にその人の性格やその人が今までの人生でどのような経験をしたかということも評価のひとつになります。

どんな仕事でも、辛くてきついものです。

つまり、
> 社会が怖くて
というのは、上司がご質問者様のことをきつく注意したら、すぐに仕事を辞めてしまうのではないかという評価になってしまいます。

仕事は、資格を取るよりもその仕事をどんなことがあっても最後まで行うことができる人が評価されるものです。

この回答への補足

それはそれとして努力するので、「その努力」とは別に資格にも挑戦してみたいということです。

補足日時:2010/12/12 21:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!