アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々検索してみたのですが、該当するものがなさそうだったので教えてください。

OSはWindows2000professional service pack4を使用しています。
自作PCです。

何年か前に、ファイル保存用に160GBのハードディスクを内臓で増設しました。
SV1604N (160GB U133 5400)です。

増設した時から31.5GBしか認識しなかったのですが、あまり気にもせずに使っておりました。
しかし、最近撮り溜めたデジカメの画像ファイルが多くなり、外付けでも購入しようかと考えました。

今のペースだったら、全領域認識させればまだまだ使えそうなので、何とかしたいと考えて、
メディアに焼いてバックアップをとりました。

その後、ここの質問にもいくつかあった、マイコンピューター ⇒ 管理 ⇒ ディスクの管理で該当のローカルディスクEを一度フォーマットしようとしても、「アクティブページがあるのでフォーマットできません」となります。

MELCO INCのソフトDISK FORMTTERで物理フォーマットもパーティション削除も出来ません。

念のため増設HDの「ローカルディスク E 」を開いても何も表示されませんが、プロパティーを開くと1.95GVの使用済領域が確認できます。

考えられるソフト(photoshop等の仮想ディスク領域など)を変更して試してみたのですが、同じエラーが出てしまいます。

ご存知の方是非ご教授願います。

A 回答 (3件)

いわゆる「32GBの壁」に引っかかるマザーボードだと思われますので,160GBのハードディスクを,費用をかけずに全領域を使い切ることはできません.

フォーマットできない理由は不明です.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

マザーボードの32GBの壁は、マザーボードのファームウエアをアップデートすることにより解決できる可能性がありますので、マザーボードメーカーのホームページでチェックして下さい。

マザーボードによる壁が解決できないときはUSB外付けにすると良いと思います。

SV1604NはSamusungのIDE インターフェイスのHDDだったと思いますが、ジャンパーピンをスレーブ(SL)に挿すと、容量制限モードになるとの書き込みがネット上に散見されます。スレーブで使うときはジャンパーピンを何処にも挿さないか、ケーブルセレクト(CS)にしてみて下さい。これで解決するかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ジャンパーピンをどこにも差さないで立ち上げたら、未使用の領域が確認できるようになりました。ちなみにCSの場合は理由が不明ですが、Windowsが立ち上がりませんでした。

現在フォーマット中です。
感激です!!

ハードディスクの機種名で検索すればよかったんですね
目からうろこです。

最終
Cドライブ:37.26GB NTFS (システム)
Dドライブ:新規ドライブ117.56GB
Eドライブ:31.48GB FAT32(何故かフォーマット不可:ちょっと気に入らないですが…)

以上のようになりました。ありがとうございます。

と、入力しながら気が付いたのですが、Cドライブが37.26ということは、32GBの壁は無い(ファームウェアーのアップデートをしなくても良い)という事ですか?

SumsungのHDDは品質が劣るということはないと思いますが、ジャンパーピンのラベル表示が分かりにくかったり、試練を与えてくれます。

でも領域いっぱいに使用できるようになって良かったですね。
マザーボードの32GBの壁はないことが明らかになりました。(Cドライブ: 37GB, Dドライブ: 117GBより)これもほっとしましたね。お疲れ様でした。
Eドライブがフォーマットできない問題は、DISKPARTというコマンドを使って領域の開放を試してみて下さい。コマンドの中にヘルプがありますのでそれをよく見て。XPにはDISKPART.exeがないかもしれません。そのときは、マイクロソフトのサイトからダウンロードしてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切にありがとうございました。

僕の場合はジャンパーピンのラベル特に問題が無かったのですが、単純にスレーブ側にジャンパーピンを設定しました。ネットサーフィンとデジカメ撮影ぐらいだったので、少ない状態で問題なく使っていたのですが、さすがに撮り溜めると増えるものですね。(笑)

DISKPARTコマンドが上手く使えません。ダウンロードする必要があるのですね!?またトライしてやってみます。