アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、体調不良の為近所の個人病院へ行ってきました。
11時頃来院し、点滴をしてくれることになったのですが、午前の診察時間が12時までで、点滴は11時30分頃開始しました。
すると、看護師さん達は12時までに終わるかどうかの心配ばかり。
どうやらこの病院は11時45分頃には皆休憩に入っているようで、体調がいったん治まってからと遅くに行った私も悪かったとは思いますが、あまりにも露骨に時間を気にしている様子が嫌でした。
終いには、医師が点滴のバック側面へ薬剤が入った注射器を直接刺して追加注入した後、シリンジを外し針だけ残して、「こうやって空気を入れてやれば早く落ちるから」と言いました。フィルター付きの針ではなく、普通の注射針です。
さすがに私も「そんなことしたら空気と一緒に菌が入るんじゃないですか?」と抗議しました。
医師は「入らないよ。そんな心配しなくていい。あんたもいつも空気吸ってるだろ?」「それと血管に入るのは違いますよね?」「素人の癖にそんなこと口出しするんじゃない」と意味不明です。
医師は怒って、「今度から早く来るように言っておけ、12時になったら途中で点滴外せばいい」と看護師さんに伝えていました。
結局時間になり点滴は半分くらいで終わりました。
体調は問題ありませんが、この病院にはもう二度と行きません。
私の考えは間違っていますか?絶対に細菌感染のリスクは高くなると思います。
このようなことは普通にされているのでしょうか?
長くなりましたが、ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

点滴って脱水してたって 大人では よほどでないと点滴って打たないから


私はヤブ医者かどうかの判断をまずそこでします。
打ちたがるんですよ。
そのくせ分からないことは「気のせい」とか言い放つやつ。


空気からってのはそんなに大丈夫だとおもいます。
気分は良くないですが 何らかの理由で 同じ状態のを
子供の処置で見たことありますよ。

でも 普通は チューブに速度の調整ねじありますよね?

入院が長い子のお母さんは
自分で調整して早すぎると 怒られてました。

小さい子の場合はあまり急激にいれたら
負担がおおきいとかで二時間以上かかります、、、

大人なら体への負担はそれほどだとおもわれますが、一時間切る
半分量の点滴って、、やる意味あるのかって


だから 点滴を打って点数稼ぎしてたのかも、、ですね
だって 点滴って時間かかるから

逆算したわかるじゃないですか、

明らかな 点数稼ぎじゃないですかね
(加点してるかも、時間外診療とか。。)

よいところなら そのまま じっくり点滴させてくれて

午後のがはじまるころまでベッドでよこにならせてくれます。


点数の 改ざんはありえるので ちょっとチクるのもいいかもですよ。




 
    • good
    • 0

医療機関としての態度に問題はあるかと思いますが、細菌感染ということに関しては医療的には全く問題ありません。


ガラス瓶の点滴であれば、空気を入れなければ点滴は落ちませんので、口のところにもう1本普通の注射針を刺して中に空気が入るようにします。それと同じことです。

ちなみに点滴を半分しか入れなかったとしても、残り半分を他の患者に使えるわけではないので、1本分の請求になります。これも全く問題ありません。
    • good
    • 0

休息時間が来るまでに点滴を終わらせたい……


というのは、確かに問題でしょう。

ですが、そのために点滴速度を速めたりするのでなければ、
医学的には問題ありません。
速度を速めると、血管痛などの副作用が起きる可能性が
あります。

「医師が点滴のバック側面へ薬剤が入った注射器を直接刺して
追加注入した後、シリンジを外し針だけ残して」
というのは、決して、こうすれば良いと推奨できる方法ではありませんが、
大騒ぎするほどの問題はありません。
これで、血管内に雑菌が入って……という可能性は、
ほとんどゼロです。

医療サービスという観点から見れば、問題があるでしょう。
    • good
    • 0

こんな病院が有るとは信じがたい。


患者の為に病院があるのではなく、病院の為に患者が居ると思っているのか。
こんな考え方もあります。
病院の都合で「時間になり点滴は半分くらいで終わりました」のに、
点滴1本分の請求をしていたら、(患者に対しても、保険者に対しても)不当請求、厳密に言えば「詐欺罪」に当たります。
詐欺罪だと刑事告訴も出来ます。
    • good
    • 0

食事や水分などが摂れていなかったのでしょうか?



そこそこ摂れていたのならば 「そもそも点滴が必要だったのか」 の方を検討すべきかと思います

参考URL:http://www7.plala.or.jp/machikun/essay11.htm
    • good
    • 0

医師会や厚労省に投稿してみては?



点滴に関しては知識はありませんが・・・ここに投稿したところで回答が得られるかどうか・・
うちも早く終わらせてる・・なんて所は”間違い”なんて言わないでしょうし。
    • good
    • 0

雑ですね。


不衛生です。
時間が来たから外すなんてしたことありません。看護師が残るのが普通だと思います。
恥ずかしい病院ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!