プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ対応のためテレビを買い替え、設置をしたところ、
デジタル放送は問題なくきれいに映るのですが、
アナログ放送がきれいに映らなくなってしまいました。

サイズ調節などで画面が粗くなっているのではなく、
うまく受信されていないような、砂嵐のような状態です。

接続は古いビデオデッキを経由していて
はじめにアンテナ線だけをつないだ時より、
そのあと赤白黄の線をつないだ時の方が画面がきれいになりました。
赤白黄の線をつないだ時にアンテナ線の差し込みの角度を変えたので
アンテナ線が原因なのだろうか?と思っています。

テレビ買い替え前にはきれいに映っていたアナログ放送が
同じケーブル、同じ配線なのに映り方が劣化するということはありますか?

我が家の壁のアンテナは古いタイプで銅線がむき出しになっています。
アンテナ線が原因ならば新しいケーブルを購入しようと思うのですが、
壁の工事も必要になってくるかと思い、アナログがきれいに映らない
原因を知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

文面の状況からF型コネクタの中心線が曲がり外皮にショートしておりませんか?

>はじめにアンテナ線だけをつないだ時より、
>そのあと赤白黄の線をつないだ時の方が画面がきれいになりました。
>赤白黄の線をつないだ時にアンテナ線の差し込みの角度を変えたので
>アンテナ線が原因なのだろうか?

この赤白黄の線は順に音声の右・左、映像の低周波信号となります。
アンテナ線の差し込みをした時に中心線が曲がり外皮にショートすることがよくあります。
取り外して覗き込んで確認してもし曲がっていれば、ピンセットなどで修正してください。
この中心線は折れ易いのでもし折れていれば、再加工してコネクタを接続してください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アンテナケーブルの劣化が原因だったようで、
壁の工事とケーブルの交換をしてもらい、現在はノイズの無いきれいな
アナログ放送を見ることができています。

きれいに映らなくなった原因がまったくわからなかったので、
ケーブルが劣化しているのではという発想をいただいたことが
解決のきっかけになりました。

デジタルTVはデジテル波受信が前提で、ノイズが無いので補正回路が有りません。

デジタルTVは素直なパネル回路ですから奇麗な画像は奇麗に、汚い画像は汚く素直に出ます。

ブラウン管TVはアナログ波受信が前提ですから、ノイズが有るので補正回路が有り画像修正します。

アナログ波受信は、ブラウン管TVがデジタルTVに比べ奇麗です。
    • 0

TVの型番が判らないので違っているかも知れませんが。

デジタルTVには通常アンテナ端子が3つ有ります。
BS/CS、地デジ、地アナです。
地アナにアンテナケーブル接続しましたか。
接続方法はメーカ、機種によって違います。
取説を確認してください。
    • 0

>テレビ買い替え前にはきれいに映っていたアナログ放送が

>同じケーブル、同じ配線なのに映り方が劣化するということはありますか?

地デジが見えているのに地アナを見る理由がよく判りませんが、ハイビジョンテレビは地上アナログ放送をきれいに見られるようには作られていません。ハイビジョン解像度の画面に表示するにはデータ量が少なく、無理やり拡大するしかないからです。これはサイズ調整の話ではありません。そもそもの解像度がまったく足りないのです。
    • 0
この回答へのお礼

>地デジが見えているのに地アナを見る理由
録画機器が地デジ対応していないからと、
アナログでは見ることが出来る放送局が地デジでは見れない地域だからです。
(チャンネルの設定ではなく地方局の方針です。)

放送中のアナログ放送には砂嵐が入ってきれいに見れないのに、
テレビ設置以前に録りためたビデオテープの映像はきれいに見れるので
アナログ放送の方も本当はもっときれいなはずなのでは?と思い、
しかし原因が分からずにいましたが、アナログケーブルの劣化が原因だとわかり
工事をして改善されました。

アンテナからテレビまでが何の変化もなくて映りが変わるとすれば新しいテレビが悪いか、アンテナケーブルの接続が悪いかしかありません。

アンテナからの線とテレビとの接続を、特にテレビのコネクターについて調べたら?
問題なければテレビです。
販売店に申告したらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もともとアンテナ線がもろくなっており、今回のテレビ設置で抜き差しした際に
ケーブルの状態が更に悪くなっていたようです。
壁の工事とケーブルの交換をしてもらい、現在はノイズの無いきれいな
アナログ放送を見ることができています。