アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。そしていつもお世話になっています。
今回は「カードキャプターさくら」や「ちょびっツ」で有名なCLAMP先生について質問させていただきます。

CLAMP先生は4人いるという話を聞きました。だったら4種類の絵柄があっていいと思うんですが、私は3つまでしかわかりません。
・「CCさくら」と「I wish」
・「ちょびっツ」と「エンジェリックレイヤー」
・「レイアース」
これらはそれぞれ絵柄が違いますよね?
あともう一人の方はなんという漫画を描かれているのですか?


それともう一つ。『CLAMP』は4人が別々にデビューしたあとくっついてできたのですか?

質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

CLAMPは一人が複数の絵柄を持ちます。


また複数が一つの絵柄に合わせる事もあります。
一つの作品でキャラクター毎に担当が分かれる事もあります。
例としては20面相や未収録作品の中に幾つかあります。
またカラーでは作画と着色が別人の場合もあります。
4人=4つの絵柄ではありません。
大川さんは作画に関してはノータッチです。
五十嵐さんはメインで作画を担当した事はありません。
最近ははっきり役割分担せず絵も合作してるそうです。

もともと秋山さんと大川さんは幼馴染です。
五十嵐さん猫井さんもこなさんは高校の同級生で入学早々知り合ったそうです。
各々サークルを作り87年のCLAMP誕生に至ります。
当時交流のあった複数のサークルが1冊だけの予定で合同本を発行。
その時の合同名義がCLAMPというわけです。
メンバーは11人。
そして新書館に聖伝の原稿を持ち込んだのがきっかけでプロデビュー。
というわけでメンバーはもともと私生活での知り合いだったんです。
    • good
    • 1

殆どの事が出揃っているみたいですが、自分が知っている事といえば、


・CLAMP作品の原作・原案は大川七瀬さん
・猫井みっくさんがメインで書かれている作品は
  「わたしのすきなひと」
  「すき。だからすき」
  「Wish」
  「合法ドラッグ」
  上記以外の作品はもこなあぱぱさんがメインで書かれている。
・最近の単行本にはないが、巻末にある二頭身のデフォルメは猫井さんが書かれている。
・「レイアース」で出てくるモコナは猫井さんが書かれている。
・「ANGELIC LAYER」「ちょびっツ」「ツバサ」は少年・男性向けの雑誌の作品だったので、男性にも受け入れられるように絵柄を変えている。

「XXXHOLIC」はちょっとどちらがメインで書かれているのかわかりにくいですが、自分は猫井さんがメインだと思っています。
    • good
    • 2

#3です、再度登場です。



初期の作品の「20面相におねがい!」ですが、この中の「明智先生」と「小林くん」だけは聖さんが描いていました。(その時はCLAMPにいました。)
他はもこなさんです。

聖伝などと東京BABYLONですがどちらももこなさん作画です。
聖伝などの後ろの方にあるCLAMPさんの近況の漫画や20面相の4コマなどは猫井さんによるものです。
    • good
    • 0

>それともう一つ。

『CLAMP』は4人が別々にデビューしたあとくっついてできたのですか?

以前に他の質問の回答で書かれていましたよ!!

参照URLはCLAMP先生のホームページです!!(多分知っていると思いますけど・・・)

参考URL:http://www.clamp-net.com/about/index.html
    • good
    • 0

「結成当初は7人。

紆余曲折を経て、今では4人の漫画家サンのユニット」というのは知ってたんですケド、お名前までは知りませんでした(笑) さっき公式サイトで調べてみたら、「五十嵐さつき先生」「大川七瀬先生」「猫井みっく先生」「もこなあぱぱ先生」の4人だそうですね。

作品によって役割分担が決まっていて、その分担方法によって絵柄が変わるという噂?を聞いたコトがあるんですケド…、詳しいことは分からないですね(笑) てことで、ほかの方のご回答を参考にされてください。

デビューのきっかけについても分からないのですが、確か、同人誌(コミケ)がキッカケだったと思います。

う~ん、これ以上語るとボロが出ますね。後のことは、公式サイトに任せることにします。上のアドレスがトップページ、下のがプロフィールです。よかったら参考にしてください。

参考URL:http://www.clamp-net.com/main.html,http://www.cl …
    • good
    • 0

聖りいざさんは「コンビネーション」であっています。



秋山たまよさんは「クラスター」ですね。御本人のHPがありました。
http://www.interq.or.jp/hot/paururun/
    • good
    • 0

#2の方のおっしゃる通り元は7人でした。


私が会いに行った時はすでに5人でしたが…。

基本的に大川さんが原案・もこなさんが作画というスタイルだと思います。
ただ同時期に描いていた「聖伝」と「東京BABYLON」のように絵のスタイルが違うものもあります。
作品によって絵を変えていることもあるみたいです。
(聖伝と20面相、デュカリオン、Xなんかは一緒の感じですね。)

確か聖さんだったと思うんですが「コンビネーション」(というタイトルだったと思います)という刑事モノを2冊出しています。
全然違う人でしたらスイマセン。。

秋山さんも名前が思い出せないのですが、ファンタジーな感じのものを出版していたと思います。

上記の2作品は、もこなさんと非常にスタイルが似てますよ。
ただ「似て非なるもの」という感じで違いは一目瞭然ですが。

タイトルに「美幸」か「美雪」ってつく大きなサイズの作品があるんですが、これが結構可愛いです。
(ちょびっとだけHかな?)

確か聖伝を同人誌として出してそれがデビューにつながったんだと記憶してます。

最近の作品はまったく読んでないのでわかりませんが、初期作品を読んでいたので参考になれば。
    • good
    • 0

この中では「I Wish」だけが猫井みっく先生、


あとは全部もこなあぱぱ先生がメイン作画です。
(とはいえ、レイアースの「モコナ」は猫井さんのようですが)

また、4人が4人とも絵を描かれるわけではなく
大川七瀬さんは主に原作担当です。
五十嵐さつきさんは・・・メイン作画になった作品を知らないです。すみません。
(最近の作品とか、見逃しがあるかもしれませんが・・・)

>『CLAMP』は4人が別々にデビューしたあとくっついてできたのですか?
「聖伝」1巻を見る限り、当時は7人だったそうです。
(たしかこれがプロデビューだったと記憶していますが、記憶違いがあるかもしれません〕
諸事情で3人(七穂せいさん、聖りいざさん、秋山たまよさん)が抜けて4人になりました。
    • good
    • 0

4人いたなんて 知りませんでした。



なんか いろんなのがあるとは 思ってたけど・・・。

あとは 参考URLを見てみてください。

参考URL:http://members.aol.com/Sara618KS/clamp.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!