アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gmailの自動転送、フィルタについての質問です。

現在gmailを使っています。
gmailに来たメールは全て携帯電話に自動転送するようにしてあります。
また、携帯電話にきたメールを全てgmailに自動転送するようにしてあります。

この状態だと、携帯電話に直接送られてきたメールはgmailに転送されて、そのメールはgmailから携帯電話に転送されてきます。
つまり携帯電話に2度同じメールが来てしまいます。

gmailのフィルタ機能を使ってこの状況を変えられないでしょうか?

まとめると、
●携帯に来たメールはgmailに自動転送
●gmailに来たメールは携帯に自動転送
●しかし、携帯に来たメールをgmailに自動転送した後,そのメールは携帯に自動転送しない。

フィルタ機能を見てみると、条件により転送する事はできますが、条件により転送をしない事はできないのでしょうか?

gmail詳しい方お願します。

A 回答 (3件)

>アーカイブするフィルタは作れたのですが、そうすると携帯に送られてきたメー

ルがgmailの受信トレイに残りません、、、、

であれば、
既読にする
スターを付ける
あたりでどうですか?
    • 0

それぞれの転送パターンで、Gmailで受信したメール(携帯から転送されたものを含む)のFrom、To、件名(いわゆるヘッダ情報の部分)が、どのようにスタンプされて来ているのか解りませんが、何か、Gmailで受信するメールに違いは見つかりませんか?

もし、Gmailで先に受信するメールと、携帯から転送されてきた受信メールに違いがあれば、という前提ですが、その違いをフィルターの条件に組み入れて、Gmailからの転送を回避できないかな?と思います。

>gmailに来たメールは携帯に自動転送
例えば、上の場合にGmailで受信時のフィルターとして、受信トレイをスキップ(アーカイブ)して、ラベル付けをするアクションを持ったフィルターを、現在のGmailからの転送フィルターより先に適用できないかな、という案ですが、試せないので参考程度です。
    • 0

フィルタの条件で、TOに携帯電話のアドレスを指定しておけば、TOが携帯電話のアドレスになっているメールを転送しないでアーカイブする設定はできると思います。

実際に機能するかどうかはご自身で確認願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみました。
アーカイブするフィルタは作れたのですが、そうすると携帯に送られてきたメールがgmailの受信トレイに残りません、、、、