アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は生理痛がそれはそれはひどくて高校生くらいまで苦労しました。
最近はまったくといっていいほど痛みがなくなったのですが、生理期間が
かなり長くなってきました。
それまでも大体1回の生理は10日くらいあったんですが、最近は2週間から1ヶ月くらいなんです。総量は変わらないんですが、少しずつ出てくるんです。
そんなわけで、学生時代生理でプールの授業を休む時も、(ずっと生理だから)さぼっていると思われたりして最悪でした。
こないだの健診の時に、お医者さんに相談してみたところ「内科なんで全然分かりません。婦人科に行ってね」といわれました。
ちなみに、心電図や血液検査・胃の検査などではとっても健康体でした。
体脂肪率が低いと生理不順になりやすいといいますが、17%なのでそんなに低くないと思います。
やっぱり体質なんでしょうか。改善する方法とかあったら知りたいです。
あと、彼氏にはなんと説明すればいいんでしょうか・・・。
ずっと生理だって言ってるとキライだと思ってると誤解されそうですし。
婦人科で「生理が長い」証明書作ってくれればそれ見せるんですけど(^^;

A 回答 (6件)

低用量ピルは「避妊が第一の目的」ということで認可されたので病気の治療薬ではありません。

そのために保険が効かないわけです。

で、中用量ピルのほうはれっきとした婦人科系の治療薬です。
本来治療薬であるものを、低用量ピルが解禁されるまで避妊用として転用していただけなんですよ。

生理不順は立派な「病気」」です。
外国では低用量ピルも生理不順の治療薬として認可されていますが、日本では残念ながら認可されていません。
副作用を感じなければ中用量で生理不順の治療をすることになるのですが
どうしても副作用が、ということになると保険外の低用量で治療をすることいなるわけです。

私は以前に中用量ピルで避妊していた事もありますが、特に副作用は感じませんでした。
しかし、低用量でも吐き気などに苦しむ方もあり、こればっかりは「飲んで見なければわからない」ものなんですよ。
ピルの副作用の事は、婦人科のお医者さまとよくご相談になり、よくご納得された上でお使いになるほうが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ガガーン!<生理不順は立派な「病気」
初めて知りました。
教えてくださりありがとうございます。
やっぱり婦人科にいってきます。

婦人科やピルについていろいろ不安があると思いますが(私もそうでした)、親切な病院なら電話での問い合わせでもある程度相談にのってくれると思います。

費用等、お電話でいくつかの病院に問い合わせてみてはいかがですか?
ピルについては下記のURLに副作用やメリットなんかが書かれています。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.h …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいページを教えてくださりありがとうございます。

皆様のアドバイスを聞いて婦人科に行く勇気ができました。
まずは、基礎体温のグラフを作ってそれをもって
相談にいこうと思います。
ありがとうございました。

婦人科に行くことや基礎体温はもちろんおすすめです。

学生時代のことは以前のことでしょうか??今はどれくらいの年齢で社会的な立場とかもわかりませんが、もし可能なら、やはり「ピル」によるホルモンの一定化が効果的ではないでしょうか。
避妊目的によるピルの処方は完全に自己負担ですが、「月経困難症」「月経前緊張症:PMS」「月経過多」など、治療目的の処方の場合は保険適用で処方されることがあります。その辺りについても産婦人科の医師によくご相談なさってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

婦人体温計っていうのもこれまた高いんですよね(T_T)
子供が欲しいとは思ってないのですが、生めないのと生まないのは
違う気もしますし・・・。
ちなみに、今は25歳です。
同じピルでも目的によって保険がきくこともあるということでしょうか。
どっちにしろピルという避妊薬に抵抗感があったんですけど、風邪薬
みたいに、治療用のお薬って思っていいんでしょうか。
素人考えで、なんか副作用とかありそう・・・って思ってしまいます。

他の方も言われているように、まずは婦人科に直行!です。

以前、私も生理が終わらないことがありました。
婦人科に行って診てもらい、薬をもらって帰りましたが、
そんなに診察料はかかりませんでしたよ。
私の場合、疲れとか、ストレスが原因だったようですが、
そうじゃない場合も考えられますよね?
もしも婦人科の病気だとしたら大変ですよ・・・。
同じ女性としてとても心配に思っています・・・。
診てもらって何の異常もなければ、それはそれでもうけものだと思って。
明日にでもレッツゴーですぞ!!
    • 0
この回答へのお礼

まずは婦人科・・とは自分でも思っていたんですが、
いくらかかるのかとか分からなくて不安だったんです。
病気・・・ではないと思うんですが、やっぱり
ちゃんと見てもらったほうがいいですね。
ありがとうございます。

まず、基礎体温を測ってみましょう。

基礎体温を測る専用の「婦人体温計」、測定結果を記入する「基礎体温表」は薬局で売っています。
2~3ヶ月はかったグラフを持参して婦人科の先生にご相談になれば、
生理の出血が長引く理由が産婦人科の先生にはすぐにお分かりになると思います。

低用量ピルは1ヶ月3000円くらいです。
最初は検査がある婦人科が多いので、検査料が1万円くらいかかる病院が多いみたい。
低用量ピルの処方に関する費用は全て健保が適用になりませんのであしからず。

生理がダラダラ長引くことを先生が「病気」として扱ってくれれば
もう少しホルモン量の多い中用量ピルが「治療薬」として出される可能性もあります。
この場合は健保が適用になりますので低用量ピルほどの金額にはならないはずです。
低用量も中用量も、正しく服用すれば避妊効果があり、28日周期で5日間くらいの生理が
きちんと確保されるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一万円もかかるんですかぁ!うーん・・・
保険がきけばいいですね。
でも、きかないってことは生理不順は病気じゃないってことですよね。
どちらにしても婦人科ですか・・
ありがとうございました。

専門家ではないので原因とかはよく分からないのですが、とりあえず婦人科に行ってみるのが一番だと思います。

私の場合、生理不順&ひどい生理痛で婦人科に行き、低容量ピルを処方してもらいました。
あっという間に改善しました!
期間も短くなり、量も減り、痛みも全然ないです。
本当に快適ですよ。
kita315さんも早く改善されるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やっぱり婦人科ですか・・・。
料金でいくらくらいかかるものなんでしょうか?