プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月26日の全日本フィギュア選手権女子フリーを観に行きます。
初めての観戦なので何もわかりません。

席は、長野ビッグハットS席(2階の後ろのほうらしいです)ですが、
演技の後、リンクにプレゼントを投げたりできるのでしょうか。
テレビで、リンクサイドに戻ってくる選手にプレゼントを渡したりしているファンを観ますが、
良い席だからできることなのですか?

仕事の関係でなかなか会場で観ることができず、今回は急に時間が作れた貴重な一戦です。
マナーや楽しみ方など、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
また、東京から新幹線で日帰りの予定です。
交通の面でもアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (1件)

>演技の後、リンクにプレゼントを投げたりできるのでしょうか。

2階席からは届かないので禁止されてます。
会場入り口にプレゼントの受付の台が出てますので、メッセージを添えてどうぞ。几帳面な選手はお礼もされます。差しさわりがなければ、住所氏名も明記されても良いかと。私は年賀状を受け取ったことがあります。ただ、ご迷惑かもと最近はしてません。

>テレビで、リンクサイドに戻ってくる選手にプレゼントを渡したりしているファンを観ますが、
良い席だからできることなのですか

アリーナ席や通路に近い席でないと寄れません。別の場所から移動しようとすると、係員に制止されます。ですから、そういう席は大変な争奪戦になります。
昔はこんなに盛況でなかったのですが、この10年くらいエライことになってます。

>東京から新幹線で日帰りの予定です。
交通の面でもアドバイスがあればお願いします

帰りのバスが長蛇の列になっていたら、歩いたほうが早いことがあります。
この日なら、表彰式の後と、代表発表と2度ピークがあるので、そうでもないかもしれません。
代表発表までいたら、東京に帰れないはずです。

マナーとしては、拍手をしましょう。スタオベは控えめに。最終組近くは全て立ち上がる人が最近多くて。私は今夜一番!という時しかしません。勿論その後、こっちが一番!もありですし、とうとう、スタオベなしもあります。

それと、演技の途中は席の移動はできませんので、見計らって動いてください。
また、女子のトイレは大変なことになりますので、水分控えめに。
    • 1
この回答へのお礼

slutskayaさん、どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

念願の生観戦なので、マナーに気をつけて楽しんできたいと思います。