アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今日韓国料理のトッポッキを作ろうと思い、冷凍庫から数ヶ月前から冷凍しておいたトッポッキのお餅(平べったいやつ)を取り出しました。
賞味期限を見てみると2ヶ月まえに賞味期限が切れてました!
お餅は結構長持ちするといいますが、これ、大丈夫なのでしょうか?
ヘルプ・ミー、今日食べたいのです。

A 回答 (8件)

トック(韓国のスライス餅)ですね。


溶けにくい餅なので鍋物には最適ですね。
徳山物産などのパックのものではないでしょうか?
それならばエージレスやアルコール系の充填剤が入っていますので、
賞味期限をかなり過ぎても食べられます。
賞味期限を越えると表面が硬くなってくるだけで、鍋に入れる場合は
ほとんど風味は変わりません。とくにトッポキなどの味の強い料理では
影響は無いと思います。

また、冷凍で保存されているようなので更に賞味期限は延びます。
しかし、冷凍保存すると保存中に水分が結晶化し、デンプンの
結合なども変わってきます。ちょっと長い目に加熱する必要がある
のではないでしょうか?

用途によって賞味期限の認識を変えるのもエコ社会では重要なことだと
思います。
    • good
    • 1

カビが生えていないなら気にせず食べてます。

    • good
    • 0

 自分なら食べる。

けど、ちゃんとラップに包んでいなければ冷凍庫臭いかもしれませんね。その時はあきらめます。
    • good
    • 0

もちなんかカビが生えてない限り食えます 保存食なんですから。


まあ冷蔵庫にいれておいたやつなら、水分抜けてぼそぼそでしょうけど
    • good
    • 0

腐ってなければ食べれます




腐ってるかどーか食べてみないと判りません
    • good
    • 0

http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/kigen.html
↑農林水産省の「賞味期限」及び「消費期限」対する見解です。
まず、賞味期限と消費期限を混同してる人達が多いのに驚きます。
賞味期限は、美味しく食べられる目安の期限です。
賞味期限は保存状態によっても変わります。
野菜や果物に賞味期限は義務付けされてませんが、保存方法によって直ぐに傷めてしまったり、新鮮な状態で長期保存出来たりします。
冷凍食品についても冷凍温度によって賞味期限は大きな差が出ます。
以前、何かの本で読んだ記事ですが、100年前に南極の極地点を探検した探検隊の食料の食べ残しが食べられたそうです。
そもそも、お米を考えてください。
秋になると「新米」が出回って、新米は美味しいと有り難がってますが、今年秋に収穫された米は来年夏まで食べなくてはならないので「玄米」で保存して食べる時に「精米」にするのですが、来年夏になっても残った玄米は、来年の新米が出来れば「古米」なってしまいます。
それでも「賞味期限表示」がJASで義務付けられてないので売れるのです。
お餅の件ですが、冷凍保存してたなら風味は多少落ちる事はありますが、カビてなければ全く問題ありません。
    • good
    • 2

焼いて、食べるのれあれば、死にはしないと思いますが、捨てるが吉です。



安もの食いの銭失い。病院代が高くつく。

期限を書く側も基本的に、早めに書くでしょう。何かあってはいけないので。

それを超えるなど、捨てるいいでしょう。

今後は無駄な買いものはしないように。

しかし、買いものほど、ストレス発散になる物は無いですね。

発散し、また金を失い、ストレスを貯める日々。お金は何時になれば貯まるのか・・・・・・・・・
    • good
    • 0

(笑)私も先週、同じ経験しました!!私の場合、普通の餅ですが同じく賞味期限が切れて2ヶ月ちょっと…



普通に解凍して焼いて食べました~(笑)お腹を壊すこともなくピンピンしてます。(私のお腹が強いだけだったりして…?)

何の根拠もありませんが、私は大丈夫でした。回答になってなくてゴメンナサイ。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!