プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先般の学習指導要領の改定(あえてこういう表記)で,算数・数学や理科の授業時数が大幅に増やされました。しかし,社会の授業時数はそれほど増やされませんでした。そこで質問です。
あなたの考える社会科教育のあるべき姿は何ですか。

A 回答 (2件)

う~ん、難しい事はよくわからんのですがメンタル的な事とか道徳的な事やったほうがいいと思いますが目で見てわからないもの口で言ってわかるか!という感じもするのでできるだけ多くの人と関わったほうがいいと思います。


それか価値観も生活環境も違うのでいろんなドキュメンタル番組みせるとか。
ボランティアに参加させたり、動物と触れ合ったりするのもいいかもしれませんね。
あと、何でもいいからお仕事の手伝いさせるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>道徳的な事やったほうがいいと思います
小学校から倫理に関する内容を盛り込むのは大賛成です。

お礼日時:2010/12/18 17:15

人生勉強ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!