アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今日、女性に大人気の某雑誌を読んでいたら
こういう趣旨のことが書いてありました。
「あなたには何でも話せる」という表現は女性が男性に言った場合は、「友達と思っている」という意味のことが多いけど、男性が言った場合、「親密になりたい」というニュアンスがある。
「身も心も開いてね」というのが隠れた心だと・・。

「何でも話せる」と言われることが時々あるので、好きな人に言われた場合は期待しても良いのかな、しかし「身も心も開いてね」は極論だろうなあ、と動揺しています。

男性が言った場合も、「良い人だけど女性としては、イマイチ」という場合もあると思うのですが。ご意見お聞かせください。

A 回答 (10件)

そのお友達面白い人ですね

まぁ愚痴というより茶飲み友達の延長というか良き話し相手といった感じでしょうか?

>一歩進んで「好きな人」のone &onlyの女の人になるには
これは難しいですねぇ~
って相手の人となりが判らないと全く同じ行動をとっても逆効果になりかねないですから・・・。

話し(相談)易い人の雰囲気って有ると思います

という事でしばし様子見されるか思い切って告白(相手の気持ちを探らず自分の気持ちをぶつける)されるのも今の状況をから一歩進む方法でもあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。しばし様子を見てみましょう。「相手の気持ちを探らず」って印象的です。

strawberry72さん、こんにちは。

>男性が言った場合、「親密になりたい」というニュアンスがある。「身も心も開いてね」というのが隠れた心だと・・。

うーん、小生は大げさな表現だと思うのですが・・・。確かに、親密になりたい女性に対してストレートに「親密になって下さい」って言うよりは良いと思うのですが、それ以上の隠れた心は・・・、中には持ってて言う人もいるのかも知れませんね。

小生は「あなたには何でも話せる」というセリフを言った事はありませんが、もし言うなら「良き相談相手」みたいな意味合いになると思います。ただ、その時点で恋愛感情がなくても、そのうちに異性としてだんだん意識するようになる、っていうのは少なくないと思います。実際、小生の大学時代の友人がそのパターンで、そのまま結婚してしまいましたから。

質問の主旨とはちょっとずれているかも知れませんが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

好きな人の気が楽になるならば、話を聞くのは好きだし、別に構わないのですが、「話しやすい人だけど決め手にかける」と思われないか心配です。でも、「違う自分」を作ってもしかたがないですね。

なるほど判りました

ん~、私自身あまりそういう事話さない方なのですが、少し前に知り合った女性に「こういう変わった人に会ったョ」って話した後「向うは聞きたくない話しだよな!」(考えてみればドチラも付き合ってないとは言え女性に他の女性の話ししちゃマズイですよね?)と急に思って後から「愚痴みたくゴメン」って言った事はあります

したら「私が聞ける事なら何でも言って下さいね!」って返事に余計恥ずかしくなったのを覚えてます。

そんなツモリは無くとも話し易い方って居るかと思いますよ。

ただし「最近の僕の愚痴の聞き役」こういう言い方する人はチョット考えものかと思います
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「女性に他の女性の話をしてはまずい」
気配りの方ですね。感心しました。そういう考え方をしてくれるひとと、してくれない人がいますので・・。

ところで、友人の「最近の僕の愚痴の聞き役」というのは、とても謙遜的な言い方でした。
 ちょうど、「私と同じ時期に遠方に引っ越して余り彼(発言者)と会わなくなった女性の友達」が同席していてるという場面でした。彼は、彼女と私をセットで知り合いの方に紹介してくれたんですね。
「いついつまでは、彼女が近くにいたんで、彼女に愚痴っていました。こちらのひとが引っ越してきたんで、最近の愚痴は、この人に聞いてもらっています」みたいな感じで。
 で、また彼も相手の方も、独立を目指して某資格のために勉強している仲間なので(普通の愚痴とは少し違う、不安とか気分転換願望とかが主な)「愚痴」のニュアンスも伝わったと思います。

私としては、むしろ嬉しかったです。相談したり愚痴を言ったりしているのは私の方が多いかもしれないのに、そういう風に言ってもらって。

でも、まあ彼は友人だから、それはそれで良いのですが、「そんなつもりはなくても話しやすい」(もしかしたら、それだけで終わってしまうかもしれない)人間が、一歩進んで「好きな人」のone &onlyの女の人になるには、どうしたらいいんでしょうね・・。

時には、「私先約があるの」とか言った方が良いのかなあ。

30代半ば男です

「あなたには何でも話せる」
周りを見渡してコンナ台詞を異性に対して言った人物見た事ないです。(つうか同性からも言われた事ないです)
男はこういう台詞言わないですよ

親密度が深まれば口に出さずとも自然とそのように振舞うかと思いますが・・・。
女性から(割と早い段階が多いです)言われた事ありますけどココまで考えなかったですが私って鈍感ですか?

まぁ(私の年代から考えると)相当な甘えん坊かおバカでしょうね

今風の口説き文句として使えるなら次回から使ってみようかな?とか思ったりもしましたが使ってもEですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
解答を拝見して、自分の書き方が、大雑把すぎると反省しました。

「何でも・・」とよく言われるのは「幼馴染」の域に達した友人くらいです。しかも、もう少し遠回りで、
(かなり酔って何故か丁寧語で)「まあ長い付き合いで何でも話しやすいものだから愚痴ってすみませんねえ」
(友達に紹介して)「この人最近、こっちに引っ越してきた友達。最近の僕の愚痴の聞き役」とか。でも、それはお互い様なのです。

気になる人は「何でも~」とは言いません。「愚痴ってすみません」ですね。

それ以外の知人・お見合い相手等の方は、「何でも話せる」ではなかったですね。「何で、こんなことまで話しているんでしょうね?」です。
 なんとなく「後悔」とか「当惑」が混ざっています。
 自分が根掘り葉掘り聞いたわけではないので、「すみません」とも言えないし「まあ、他の人に、この話を言わないようにしよう」と思うしかない。
 そんなに「親和欲求」って低いものですか?

過去に、q-typeさんが、どなたかに言われたのなら信頼されていると思います。でも、恋愛感情かどうかは、その方の他の言動次第でしょうね。あれ?立場を替えると他の方の解答が良く分かるぞ・・。

というわけで、この言葉は、決め台詞としては、すすめません。もちろん言われて光栄だし嬉しいでしょうが、「わたしは、ただの良い人?彼女候補までは行っていないの?」と悩むでしょうから、私のように・・・。

ありがとうございました。

追加。

後者の場合、微妙と書いたのは、ちょっと回りくどい表現だから。。

気持ちはあってもそれが言えない、言い辛いシチュエーションの時に多いかナと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

二回に渡っての丁寧な書き込みありがとうございます。

そうですね、断片的な言葉で何かを判断するのは
難しいですね。

自分が、ある程度好意を示した後は
「結果は、天に委ねる」くらいでいたほうが良いのかと
思ったりもしました。

でも、二つ目の書き込みのように
「言いにくい状況だけど、好意がある」のだったら
嬉しいのですが・・。

女の発想になるかも知れませんけど。

何でも話せる相手=何でも受け止めてくれる相手です。何でも受け止めてくれる相手が好きな人は、その相手の事が好きになるし、それでは物足りない人は違うのだと思う。

昔はちょっと背伸びしたくなる相手に恋してた気がするけど、今の自分は何でも話せる相手が恋愛の相手になるのかも知れない。

「何でも話せる」と面と向かって言われたとしたら。
仲良くなろうとしてる段階で、「話しやすいよ」というニュアンスで言われたなら、100%口説き文句ととる。仲の良さが続いてて、実際言いにくい事も散々何でも話してくれた後にポロッと言われた言葉なら、そうなのかーと思う。

友情から出た言葉か、それ以上の気持ちがあるかは別の判断材料がいるかナ。微妙。
    • 0

neterukunです

あってもわずかの下心までくらいで、
ちょっと極端じゃないかと思いますね。
まぁ週刊誌はオーバーにかくほど売れますんで
あまり過信、深読み禁物で
「こういうひともいるのね」くらいで
とどめて置かれるのがいいでしょう。

この回答への補足

すみません、下のよびかけ、「さん」が抜けていました。
なんだかHNに呼称が入っていると「アグネスチャンさん」
の逆みたいになってしまって。失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

いつもneterukunの解答拝見しています。
「OKをもらうために告白する」「期日を決めよう」という
考え方が大好きで。

気弱なときに、「告白」「neterukun」で検索したこともあります。でも、掲示板依存じゃないですけど・・。

鵜呑みにはしないのですが、雑誌を読んで期待してしまったので、他の方の意見を聞きにきました。

ありがとうございます。

ヤロウです.

そんな言い方しない.雑誌を信仰しすぎ.
「ヤロウゼ!」 です.

本題.

男性は親和欲求が低いから,そもそもそんなセリフ滅多にに言いません.それが言ってきたというのは,なんらかのコミュニケーションを期待しているのでしょう.友達になりたいのか,彼女になってほしいのか.イマイチのひとをわざわざつかまえて,「何でも話せる」とは言わないだろう.少し有望.
    • 0
この回答へのお礼

ヤロウゼ!ですか。ワイルドですね。

「少し有望」という言葉を胸に生きていきます。
信仰してはいないんですよ。「雑誌は極論だと思う」って
書いていますが、やはり相談全体を見た方にとって、「過信している」って印象なんでしょうね。

ありがとう。

こんばんわ。

いかがお過ごしでしょうか。

男性の「何でも話せる発言」=「身も心も開いてね」だと素直に解釈したとします。貴方は意中の男性から「何でも話せる」と言われて、期待を持ち接していったら実はそうではなかった、という事も十分ありえませんかね。
ここで雑誌編集者に「解釈違うじゃないのよ!」ってクレーム入れたとします。そしたら編集者としては「こちらの雑誌編集者によります解釈になります。お客様にご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます」など言われるのが想像つきます。結局雑誌編集者も責任の持てない発言だと思います。

ところで貴方は最近意中の方にその様な旨を言われたのでしょうか。気になってのはどうしてかなーなんて思ってしまいました。

それでは、ごきげんよう。(^^)

この回答への補足

emuriさん、ごめんなさい。自分の質問の内容から
男性の方かと思ってしまったのですが
今、他の回答を、たまたま見たら
「彼が」と書いてらっしゃったので・・・
女性の方ですね。わたしの「お礼」も男性向け限定という
書き方ではないですけど、失礼しました。

ということは、この雑誌も読んでらっしゃるのでは・・。
恥ずかしいです。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
雑誌責任者も責任を取れない、というのは仰るとおりだと思います。

私の書き方が不明瞭でしたが、私は、むしろ「期待を持ち越したくないなあ」と思って、男性の方の意見を聞きたくて、gooにやって参りました。回答ありがとうございます。

今までに、気になる人にも言われましたし
男性の知人(彼女がいるので、お互い気軽に話せて良いね
以上の意味はないでしょう)にも言われました。

意中の人には、この台詞は言われてないですね。
どうも慎重に話題を選ぶ人のようで。
その代わりに「strawberry72さんなら分かってくれると思った」「話を聴いてもらって楽になった」というのを何度か言われたことがあります。期待しすぎたくないけど嬉しいものです。

ごきげんよう。

男ですけど、結構当たっている気がする。

自分の場合ですけど・・・
女の子って好きな人にはなかなか素直になれないとこありますよね。だから逆に何でも話せるのは友達って気がする。
自分の場合は何でも話せるようなコはだんだん好きになっていく傾向があるからいい線いってるんじゃないかな~
「身も心も~」は雑誌のオーバーな表現でしょう^^ 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「女の子って」以下二行、非常に印象的でした。
そういうところは、あるかもしれませんね。
私自身は、よく親しい友人に「馬鹿正直」だと言われます。好きな人には多少ポーカーフェースになったらどうか、という意味らしいです。

私も、この表現自体は、読者の目を引き付けるために
使ったものだろうと承知しています。
そのまま転載して苦情が来ないか心配でしたが
私も、回答者様に目を向けて欲しかったので、あえて
そのまま書きました。

ありがとう。