アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

斎藤和義さんの「歩いて帰ろう」やTHE COLTSの「BIG SMILE」(二曲ともポンキッキーズで流れてました)。

洋楽ならJETの「ARE YOU GONNA BE MY GIRL」などで使われるロックの基本リズム。
昔からよく使われていますが、このリズムには何か名称はついているのでしょうか?

また、このリズムを聴けるオススメの曲がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

「だっだっだー だっだっだだー」という感じのリズムは通称「モータウン・ビート」と呼ばれています。



「モータウン 」というレコードレーベルから出ていた数々の楽曲で使われてポピュラーになりました。その中でも有名なのはシュープリームスの「恋はあせらず You Can't Hurry Love」です。

You Can't Hurry Love The Supremes



ロックではイギー・ポップが使い、有名になりました。
Iggy Pop - Lust For Life
http://www.youtube.com/watch?v=jQvUBf5l7Vw

http://www.youtube.com/watch?v=OI-VQGTE2Bw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
モータウン発祥だったんですね。ちょっと意外でした!

お礼日時:2010/12/26 22:30

すみません。

リズムの特有な名称はわかりません。(シャッフルじゃないしな~)

同リズムの曲だけを2つほどご紹介。

1. 川村結花 - ときめきのリズム(コカコーラCMソング)
2. princess princess - diamond

…動画へのURL貼付けはやめときます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにプリプリもそうでしたね!

お礼日時:2010/12/26 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!