アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テキストファイルを、

書式⇒フォント

で間違えて変えてしまいました。
初期のフォントに戻したいのですが、名前も知らないので戻し方が分かりません。
どうやったら戻せますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

テキストファイルhフォント設定は保存されません。

エディタを終了し、ファイルを再度読み込めば戻ります。
現在編集中なら、テキストを一度コピーしておいて、エディタを新規作成状態にしてからhりつければ戻ります。
    • 0

それは使ったソフト次第なんですけど…メモ帳だったらFixedSysでスタイルが標準、サイズは9です。

他のテキストエディタなら、たいていはMSゴシックが初期フォントのはずです。MS Pゴシックというフォントもありますが、こちらはプロポーショナルフォントと言って、アルファベットなどの幅が狭い文字を詰めてあり、例えば半角のWとIを10個ずつ入れた行を並べると、行の幅が違ってきます。そのためエディタではあまり使われておらず、FixedSysやMSゴシックと言った等幅フォントが主に使われます。使っちゃダメってことではないんですが、割と歴史的理由からそうなっています。

ちなみに、テキストファイル自体にはフォント情報が保存されません。あくまでもメモ帳やエディタで開く時に、どのフォントを使って表示するかを設定しているだけです。なのでフォント設定を変えたからと言っても、テキストファイルが変更されてしまう心配はなく、別のソフトで開けば、そのソフトに設定されているフォントで表示されます。一度設定したらそのソフトではずっと覚えているため、閉じて開き直してもそのフォントで表示され続けることになるので、テキストファイルが変更されてしまったように見えますが、実際は上記の通りでそうではないです。
    • 0
この回答へのお礼

フォントを「FixedSys」にしたら戻りました。
ありがとうございました。