プロが教えるわが家の防犯対策術!

面白い音のする楽器をできるだけたくさん教えてください。
どんな楽器でもいいのでお願いします。できれば安価で購入できそうなものだと嬉しいです。
高価なものでも色々教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

No.6です。



そうです。
ジョン・ケージはプリペアードピアノを使用した曲を書いてます。
弦に物を挟んだりすると響きが少なくなるので民族っぽい打楽器に聴こえます(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有り難うございます。やっぱりそうですよね!
この曲好きなんですよ!理論的なことはわかりませんが^^。。
たしかに打楽器っぽいですw
楽器名分かってよかったです! ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/22 22:42

カオスパッド。


ダメ?
指先でグリグリするだけで、もうサイケデリックケイオス!
「指先で」ってのがいいッスよね。「指先で」ってのが。うふっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カオスバッドって
MUSEの人がギターに取り付けて演奏してしましたよね!好きです!カオスバッド

お礼日時:2010/12/22 13:37

ぱっと思いつくものをいくつか挙げさせてもらいます。



 ウドゥ:まさに壺みたいなインドの楽器。


他には特に珍しいものでもありませんが、

 レインスティック、アゴゴ、カバサ、クラベス

などが思い浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウドゥ、カバサが気に入りました!
ウドゥはインドっぽくてbeatlesのLove You Toを連想させるような音でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/22 14:11

まだ挙がっていないものでは



ミュージック・ソー
そのものズバリのものも売ってますが、洋ノコギリをバイオリンの弓で鳴らし音程は洋ノコギリのヒン曲げ方でコントロールしているので弓が手に入れば他のものでも代用できるかもしれません。

ウィンド・ホイッスル
楽器として売っているモノはそれなりの価格ですが玩具として売っているモノや菓子類のオマケもありました。

ディジュリドゥー
ホンモノはシロアリかなんかが間伐材くらいの木の中を食べて筒状になったもののようです。楽器として売られているモノはそれなりの価格ですが1.5~5m程度の塩ビのパイプで代用できると思います。

グラスハープ
ワイングラスなどのゴブレットのフチをこすって音を出すアレです。
余韻が美しい音ははじくとベルのような音が出る高価なグラスですが安価なものでもちゃんと音は出ます。

などが思い浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミュージック・ソーおもしろいですね!すごいこの音好きです!

ウィンド・ホイッスルは検索しても音が出てきませんでした・・・残念。。。

ディジュリドゥーはぶわぉぉお~んって感じの音ですね!おもしろいです!

グラスハープの音好きです。。これって調べてみたんですが指を濡らして擦ってるだけなんですね。驚きました!

どれも良かったです!ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/22 13:48

プリペアードピアノはどうでしょう?


あまり知られてませんと思いますが、ピアノ(アップライトだと難しいかも…)の弦に消しゴムを挟んだりして弾くとかなり面白い音が出ますよ。

安いかどうかは分かりませんがギロも割と面白いと思います。

面白い 楽器で検索すると結構ヒットするので検索してみましょう(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.youtube.com/watch?v=VYsx5Di3bso
プリペアードピアノってこれですかね??

お礼日時:2010/12/22 13:38

珍しくもないですが、かなり安く手に入れられる


「カズー」
子供用のプラ製品とかなら300円前後からあります。
でもこんなすごい演奏してる人もいます


面白い音といえば
波の音を再現するのに使われる
「オーシャンドラム」
これもおもちゃ的なものから本格的なものまであるので安価で手に入りますが

簡単に、箱に小豆とかを入れて自作する人もいます。

それからこれもメジャーですが
「クイーカ」
昔「できるかな」という番組でゴンタ君の声を担当していた楽器。
ウゴウゴした音が出ます。
サンバとかそういう曲に使われます
安価というほどじゃないけど、効果でもないです。
紙コップとかを使って作れなくもないけど、楽器ほどの音は出ませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれも安価でいいですね!
どれ買ってみようと思います!

お礼日時:2010/12/20 12:57

ハン・ドラム とダルシマー




大地と語るハン・ドラム
http://www.youtube.com/watch?v=3417VhdGScc

親指ピアノ カリンバ(ムビラ) 両手に持って弾くのですが
曲でなくても、かなり癒されます。
http://www.youtube.com/watch?v=6eM_Ckj5Trk&featu …
こんなに上手かったら尚更でしょうね

http://www.youtube.com/watch?v=2GaK4S36bYU&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これすごいですね! 
探しているものにかなり近いです!ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/20 12:52

テルミンから作った


ケロミン
http://www.keromin.com/

ケロミンの兄弟な訳じゃない
オタマトーン
http://www.maywadenki.com/otamatone/

新世代シンセサイザー
TENORI-ON
http://www.yamaha.co.jp/tenori-on/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電子系ですね!なかなか面白いです!

お礼日時:2010/12/20 12:33

猫でも演奏できるテルミン 


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1842114
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テルミン面白いですよね!てるみん

お礼日時:2010/12/20 12:28

ぱっと思い浮かぶのは


・スライドホイッスル  幽霊が現れるときの効果音に使われます
http://www.amazon.co.jp/RIVER-FORD-DS-80-%E3%82% …
・ヴィブラスラップ   水戸黄門の主題歌のイントロで有名
http://www.amazon.co.jp/PLAY-WOOD-%E3%83%B4%E3%8 …
こんなところでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらも安価でいいですね!
考えてみます!

お礼日時:2010/12/20 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!