プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学でデザインを勉強しています。
1月に東京に旅行に行くことになりました。
なにか見ておくべきものはありますか?

A 回答 (3件)

それはaporo-pppさんの観察力や目の付け所によりますよ。

石ころ1つで人生観が変わる人もいれば、どんなに偉大だと騒がれているアートを観てもそれから何も感じない人は山程いますから。

あと、いわゆる‘デザイン’という狭い観点から言えば、書籍やネットが一番色々と見られるとは思います。東京はいかにも‘量産品にまみれた大商業都市’という様相が強い街ですし、景観という意味でもとりたててデザイン的だったりアーティスティックだったりするような街ではないかもしれません。(地方の方がよほど情緒があったり文化的だったりする場所がありますね。)
ただ、アート・デザイン・カルチャー・洋書・・といった専門的(クリエイター向け)な書籍や雑誌を多く取り扱っている書店は都内にいくつかあると思います。そこで本をあさるというのも少なからずデザインの勉強にはなるかもしれまん。
原宿にデザイン・フェスタ・ギャラリーというのがありますが、いかにも未成熟な学生作品という感じで、かなり暇な観光客の暇つぶし程度には辛うじてなるかな?くらいだと思いました。(その時の展示作品にもよるのかもしれませんが・・。)同世代の「がんばってるなー、自分もがんばろ」くらいの活力は貰えるかもしれませんが、それ以上のこと(創作という観点からのインスパイア)はあまり期待しない方がいいかもしれません。


アートやデザインに役に立たない情報や経験なんて無いとは思いますが、例えばですが、aporo-pppさんの専攻は何で、どんなものに大きく心揺さぶられたりインスパイアされる傾向がありますか? あるいは将来の何かを見据えているなら、その為にどんなものを観ておきたいですか? そういったことをもう少し具体的に言った方が「馬の耳に・・」なんてことにならない情報が得られると思いますよ。
    • good
    • 0

東京は美術館のコレクションといってもたいした物はないですし、1月はギャラリーもあまり力の入っていない時期ですね。



こういう場合はやはり最も型にはまった観光がかえって良いと思います。
そういう目で観ればまた何か発見があるという物ではと。
江戸城、谷中・根津・千駄木、浅草から浜離宮への水上バス、歌舞伎町見物、浅草寺周辺、東京タワー、神保町・お茶の水・神田明神・秋葉・上野、銀座などですか。
「町を観る」というのが好いのでは。

あとデザインといってもいろいろありますが、専攻の品物をたくさん扱っている専門店などでしょうか。

舞踏やダンス関係の公演、音楽の演奏なども興味があれば。
    • good
    • 0

ネットで調べた美術館のURLです。



http://www.2121designsight.jp/

http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/10_vict …

http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html

http://www.inax.co.jp/gallery/

http://www.izuphoto-museum.jp/index.html

http://www.mori.art.museum/jp/exhibition/index.h …

http://www.nhk.or.jp/nichibi/

http://www.watarium.co.jp/museumcontents.html

http://www.asahibeer-oyamazaki.com/index.html

http://www.kan-yasuda.co.jp/arte.html

http://www.suntory.co.jp/sma/

http://www.artmuseum-itami.jp/

http://www.tenshin.museum.ibk.ed.jp/index.html

http://www.yokosuka-moa.jp/

http://www.yaf.or.jp/yma/index.php

http://www.kahitsukan.or.jp/frame.html

http://www.ima.or.jp/index.html

http://www.emuseum.or.jp/exhibition/index.html

http://www.kanazawa21.jp/

http://www.hcmca.cf.city.hiroshima.jp/web/index. …

http://www.moco.or.jp/exhibition/now.html

http://www.nact.jp/

http://www.musee-tomo.or.jp/exhibition.htm

http://www.city.machida.tokyo.jp//shisetsu/cul/d …

http://www.panasonic-denko.co.jp/corp/museum/

http://www.mori.art.museum/jp/index.html

http://www.tamabi.ac.jp/museum/exhibition/defaul …

http://www.kodamajozo.co.jp/bluehole/bluehole.html

http://www.momat.go.jp/index.html

http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html

http://www.hiroshige.bato.tochigi.jp/batou/hp/

http://www.hum.pref.yamaguchi.lg.jp/

http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/bijutsukan.html

http://www.artm.pref.hyogo.jp/index.html

http://www.silkroad-museum.jp/index.html

http://www.ukiyoe-tokyo.or.jp/aboutus/about%20us …

http://kumagai-morikazu.jp/

http://www.yoro-park.com/j/rev/index_a.html

http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index.html

http://www007.upp.so-net.ne.jp/lalique/museum/

http://www.hakone-oam.or.jp/

http://www.aomori-museum.jp/ja/

http://www.city.towada.lg.jp/artstowada/

がんばって、調べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!