海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

20代の社会人の女です。

1月に2泊3日か3泊4日くらいで、一人で海外旅行をしたいなと考えています。
目的は異文化や歴史に触れたい、というのが一番で、ちょっと刺激が欲しいのだと思います。
ショッピング等にはほとんど興味がありません。
気分転換になればと思っているのですが、オススメの国・都市はありませんか?

また、春頃に1週間程度の海外旅行も考えています。目的は上記と同様です。
このときは遠出をしたいと思っていますが、行き先はやはり全く決めていません。
日本では春になりますが、同様にオススメの旅行先はありますが?
トルコにしようとしたらツアーにしたほうが良いと言われてしまいましたが、ここだとツアーがいい、ここだと個人でもいいといったアドバイスもいただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

まず短期のご旅行には、中国のアモイをお勧めします。
特に、アモイからフェリーで10分のコロンス島がお勧めです。
租界時代の洋館と現在の中国人の生活が垣間見れる、趣のある島です。
自動車が制限されているため、排気ガスもありませんし、
運転が荒い人が多い中国でも、安心して街歩きが楽しめます。
また、治安もよく迷っても島内限定ですから、その点も安心ですね。

それから台湾。先日台北の花博に行ってきましたが楽しかったですよ。
ただ、治安のよい台湾では刺激は少ないかもしれませんね。

遠出の方は・・・お勧めは色々あるのですが、
過去のご旅行経験とかもう少し情報を頂いた方がアドバイスしやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アモイはぜんぜん視野に入っていなかったので大変新鮮でした!
調べてみてなるほどこういうところなのか、こういうところもいいなあとしみじみ思いました。

過去の旅行の経験は、イタリアに10日ほど行って数都市を巡ったのと、出張でニューヨーク、ワシントン、アブダビに行ったことがあるくらいです。
出張とはいえ、ほとんど英語が不要なものだったので、自信を持って英語ができますと言うほどではないです。

>1月に2泊3日か3泊4日

香港か台湾をお勧めします。日本よりはあったかいし御飯もおいしいです。

双方歴史はありますが、異文化をお求めで、質問者さんが首都圏住まいなら、台湾は外国行った感じが全くしないかも。町の景色も建物も、日本に似すぎています。台北から離れれば別でしょうが……。
香港はにぎやかで、うるさいです。場所によっては臭いもあります。でもエネルギッシュです。日本にはない景色があります。刺激を求めるならこちらです。街歩きを重視しないのであれば、台湾がおすすめです。

春の旅行ですが、1週間程度取れるなら、折角陽気も良いので、ヨーロッパおすすめです。

大雑把ですが、周遊、もしくは車でないと移動が難しい街ならツアー、1都市もしくは2都市で、街中の移動は徒歩OKか、交通が発達してる街なら個人で可能です。

ロンドン、パリ、フィレンツェならフリーでも全く問題ありませんし、楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまからアドバイスを頂いて香港や台湾は確かに良さそうだなと考えていたのですが、どのように双方の魅力が違うのかイマイチ分かっていなかったので、大変参考になりました!

やはりヨーロッパいいですね!
ツアーにするか個人にするか、まだ迷っているところですが、ご回答を参考にして考えてみます!
ありがとうございました!

その時期にその日数では台湾か中国南部くらいですね。

韓国、中国北部は寒すぎます。
それ以外はこの日数では遠すぎます。

お勧めは台湾です。
なんといっても日本の早春くらいの気候です。

又治安や食べ物も問題ありません。

時間的にも3時間くらいですし、2泊3日でもフライトを選べば結構現地滞在時間があります。

できれば4日間取れれば主要な観光地は回れます。ツアーもたくさんあり、この方が効率よく観光地を回れるので、初めてならばこれがお勧めです。

後は香港や上海などですが、以前私が行ったときは空気が悪くてしかも妙なにおいがするようでちょっと興ざめでした。
    • 0
この回答へのお礼

韓国もいいかなと思っていたのですが、なるほど寒いんですね。
できるだけやはり暖かいところに行きたいので、やはり中国南部か台湾が無難なんですね。

台湾ですか!近くて治安がいいというのはとても魅力的ですね!
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

最初の短期旅行は香港がまずお勧めです。

http://www.hongkongnavi.com/

中国の一部ですが、長くイギリスの植民地だったので、コロニアル文化が色濃く残っています。
香港についではシンガポールです。ただ、ちょっと飛行時間が長いのでまずは香港がお勧めです。
公用語が英語と広東語なので、全ての表示が英語と漢字で書かれています。
その為、意外と何がかかれているか分かります。
小さなエリアに、公共交通が発達していて一人でも移動が簡単です。
3泊4日で中2日の一日をセットのツアーで、1日をフリーで過ごすか、マカオのオプションツアーに参加当たりが良いかと思います。

長期に関しては、語学力、予算、何に興味があるのかで話がずいぶん変わるかと思います。
ある程度の希望を出さないと、あなたのことを皆さんは知らないので提案の仕様が無いかと思います。
今まである人にはフィレンチェ、ベネチア1週間を薦めたこともありますし、ある人にはバリ島1週間の寺院めぐりを薦めたこともあります。
まったく、何もアイディアがない様であれば、せめて良好者で全てのパンフを貰ってくるか、海外旅行雑誌を買って、しばらく読み比べて何かに興味を感じるか試した方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

香港いいですね!詳しく教えて頂きましてありがとうございました!
今の季節もあまり寒くないみたいだし、心惹かれています。

長期の旅行については、あくまで参考までに他の方の今まで行ってみて良かった土地、オススメの土地についてうかがえればと思ったので、あえて私の情報はあまり出しませんでした。
ぼんやりと考えているのはやはりヨーロッパやアメリカの主要都市ですが、他の方に聞いてみることで、もしかして私が考えもしなかった楽しみかたや旅先があるのではないかと思ったのです。

でも、今となってはたしかに丸投げしすぎて皆様を困らせてしまったかと反省しています。
ともかく、ご回答いただきましてありがとうございました!

逆に言えば、ツアーで行きたいのか個人旅行で行きたいのかにもよると思いますが・・・・

ツアーにしたほうが良いと言われて「しまいました」ということは、添乗員付きツアーでなくて自力で観光しやすい場所希望ということなのでしょうか。
トルコは多分、見所が離れているとかいう理由では??エジプトもそうだと思います。

ガイド付きで世界遺産など見る旅もアリなのか、今回(春の旅行)はそれは無しなのか?
また、どこまで大丈夫かは海外旅行経験やその人の考え方よるので、一概には言えません。

2泊3日か3泊4日なら遠くには行けないので、行き先が限られますよね。
一人でブラブラ歩きやすそうなのは、台北とか香港とか。もう少し遠いけどシンガポール。近いけどソウルは寒そう(自分が個人的に寒いのが苦手なだけなのですが)。
http://www.ab-road.net/tour/term/TYO/3/?sc_root= …

春頃と言っても、3月だとまだ早春です。あっ、これは北半球の話ですが。
南半球は詳しくないので分かりませんが、季節が反対なので秋ですね。オーストラリアやニュージーランドは女性の一人旅もしやすい国々なのでは。

4月、5月はゴールデンウィークを外せば飛行機代が安い時期です。
ヨーロッパなどは気候もだんだん良くなる時期。5月のほうがベターかと思います。
アメリカもサンフランシスコやニューヨークなら車が無くても散策しやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
アドバイスありがとうございます。

ツアーでも個人旅行でもどちらでもいいのですが、ご意見下さる方が「自分はこんな旅行をしてとても良かった」というお話をうかがえればと思ったので、曖昧な言い方になってしまいました。

旅先については詳しく教えて頂きましてありがとうございました!
参考にさせていただきいます。