プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代であった1980年前後FM放送で「バロック音楽をあなたに」という放送をしていました。早朝でも楽しみにしていました。今は亡き服部幸三さんの解説であったと思います。あのオープニングやエンディングの曲が分かりません。どなたかご存じであれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

ちょっと自信がないのですが、ヴィヴァルディ(現在では他の作曲家の作といわれていますが)の忠実な羊飼いソナタ第2番のプレリュードではなかったでしょうか。

参考URLでご確認ください。

• 5
この回答へのお礼

早速お教え頂いて心から感謝致します。折に触れて思い出しては、あの曲は何だったのだろうと胸につっかえる様な感じがして30年過ぎました。所持していない曲だと思いながら、調べましたらネットで聴く事ができました。まさにあの曲でした。曲に続けて服部幸三さんの穏やかなお声も聞こえてくるようで感無量です。おねだりする様で恐縮ですが、もしエンディングのさざめく様な曲もご存知でしたらその時は宜しくお願い致します。この度はご親切にお教え下さって、どうも有り難うございました。

No.1です。

最初の回答をした時は、まったく思いつかなかったのですが、「羊は安らかに草をはみ」 バッハのカンタータ208番だったかもしれません。
参考URLの演奏は、番組で使われていたものより多少テンポが速い気がしますが・・。

• 5
この回答へのお礼

この度も大変有難うございました。また御礼が遅くなったことお詫び申し上げます。耳に残る曲ではありませんでしたが、今考えますにオープニングかエンディングと申しましたのも心許ないです。その点申し訳ありませんでした。長い番組の中でいろんな曲が用いられたのかしらとも思います。私、カンタータが大好きで、この曲が使われていた時期もあったのかとそれだけで嬉しく思います。実は来年楽しみにしていることなのですが、鈴木雅明さんの定期演奏会予定曲目の中に丁度この208番も入っているのです。しかしユーチューブって面白いですね。いろんな演奏が投稿されているのですね。なんだか時間を忘れてしまいそうです。閑話休題 ご親切本当に有難うございます。