プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます
いま適応障害で早期覚醒してしまうため、サイレースを飲んでます。5時間位しか眠れないと医師に相談したら2mgに増量されました。いきなり倍に増えたので怖くて1錠を半分に割って1.5mgにして飲みましたが効果は変わりません。因みに寝付きはいいので睡眠薬はこれのみです。あと安定剤としてリリフターを飲んでます。サイレースはきつい薬のようですし、止めたいのですが、やはりこういう薬は症状が安定しないと減薬や断薬は出来ないですか?睡眠薬に頼らないといけない生活がつらくてたまらないです。飲み忘れた日があったのですが2時間で目が覚めてしまいました。無理矢理寝ないで数日過ごすとかは危険ですよね、、、

A 回答 (3件)

>飲み忘れた日があったのですが2時間で目が覚めてしまいました。


身体が必要としているのですね。

>睡眠薬に頼らないといけない生活がつらくてたまらない
「病気」なのですから、「つらくてたまらない」と思う必要は無いでしょう。
そう思えばそれだけ病気から抜け出す時期は遅れます。

>1.5mgにして飲みましたが効果は変わりません。
早い話、同じ薬の増量では再度入眠させるだけの血中濃度は得られないと云うことですね。
通常、「長時間型」の入眠剤と組み合わせるのが望ましいのですが…。

>いきなり倍に増えた
最低量の錠剤だったのでそうするしか方法が無かったのです。

医師に「効き目の長いお薬を加えて頂けませんか?」と聞いて下さい。

>無理矢理寝ないで数日過ごすとかは危険ですよね、、、
危険というのはどの様な意味でしょう?
「適応障害・単独」で死ぬことはありません。
自動車の運転や機械の操作、高温物を用いる作業など注意力を要する仕事なら「居眠り」すると危険ですがその様な職業なのでしょうか?

この回答への補足

住んでいる地域が田舎なので車が不可欠なのです。
あと、眠らないと回復しつつある他の症状に影響が出そうな感じがしたので。
今は集中力がもたないのも不安です

補足日時:2010/12/21 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もともと寝付きは良く、薬を飲めば5,6時間の睡眠は確保出来ているので症状が良くなるまでこのままで医師と相談しながら服用していこうと思います。いつかは睡眠薬無しで眠ることが出来る事を信じて。

お礼日時:2010/12/24 15:20

参考知識程度に留めておいてくださいね。



サイレースは成分名フルニトラゼパムと言います。
中時間作用の睡眠導入剤です。
他の睡眠導入剤同様、御多分にもれず医薬品規制区分は「習慣性医薬品」に分類されます。
http://www.eisai.jp/medical/products/di/IF/SIL_T …

ちなみに、米国ではデートレイプドラックとして、過去に悪用された事があり
州によっては規制物質法(CAS)のスケジュールIに区分され
ヘロイン・コカイン並みに禁止薬物となっている州も有ります。
医師の処方箋で処方されても、規制されてる州では逮捕される可能性も有ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB% …

睡眠障害は非常に辛いですよね。
眠る為には薬も必要ですが、それに必要以上に頼るのはリスクがあると思います。
特に中時間から長時間作用の睡眠導入剤は、翌朝までの効き目の持ち越し(ハングオーバー)が見られます。

フルニトラゼパムは薬の半減期24時間です。
私も以前、早期覚醒(24時頃就寝で深夜2時頃覚醒して、その後朝まで眠れず)で
中時間作用の「ネルボン」(半減期28時間)を飲みました。
前夜10時就寝で翌朝6時起床でも、ハングオーバーを起こし階段を踏み外しました。

>適応障害
抑うつ症状があり、抗うつ剤を処方されているのでいたら
レメロン・リフレックス、テトラミド等強い眠気の副作用を持つ抗うつ剤を
睡眠導入剤の補助薬として使う方法もあります。
主治医と相談してください。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございました。
まだ坑うつ剤は処方されていません。
本音を言えばこれ以上薬は増やしたくないです。安定剤はリリフターというのを飲んでます

補足日時:2010/12/21 12:02
    • good
    • 0

基本的に掛りつけの医師に相談しましょう。


減薬は、素人判断しない方が良いです。
医師を信頼できないのであれば、転院しましょう。信頼できる医師の元で治療して下さい。

この回答への補足

ありがとうございました。
先生は基本的に話はちゃんと聞いて下さるのですが、非常勤の先生なのでいつでも気軽にって言う訳にもいかないのがつらいです。回答者さまは睡眠薬は飲まれてますか?ねむれてますか?

補足日時:2010/12/21 10:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!