アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インド国旗の中央に描かれているチャクラって、何?

1 このチャクラは、アショカ王の仏典記念塔から取られたものである、との説明があります。また、あるところでは、ガンジーの手つむぎのチャルカである、との説明があります。どちらが正しいのでしょうか。

2 「チャクラ」の本来の意味は何でしょうか。

A 回答 (3件)

1.インド独立時に制定された国旗ですが、


古代インドのアショカ王の記念塔からとった法輪(チャクラ)ということです。
法輪の中の24本の線は1日24時間を表わすとも。

糸つむぎのチャルカ説は布団やさん関係のHPで語られていますが、あまり聞いたことがないので、これはマイナーな別の説?

http://www.tokyoteoriki.co.jp/tsumugi/4.htm

2.チャクラは円盤のことのようです。
(チャルカもこれが語源になっていますので、チャルカ説も間違いではないともいえますが・・・)

また、ヨガでもチャクラという言葉が使われます。

http://www.shukyoshinri.com/tyaka.moku.htm

参考URL:http://www.sarago.co.jp/nfhtm/in.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/08/29 05:08

1.


法輪の中の24本の線は1日24時間を表わし、
また全体で多宗教・多民族の団結を象徴する。
ガンジーの時は、糸紡ぎ車が描かれていたようです。

2.
チャクラの意味はヨーガの身体観で、
会陰部から頭頂部までの各所に存在するエネルギーの集結部。
諸説あるが普通 6 か所となっているようです。

http://homepage1.nifty.com/miki_flava/flava/Heal …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/miki_flava/flava/Heal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/08/29 05:08

辞書に載ってるものかな?



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%C1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/08/29 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!