プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未婚女性です。「子孫を残すため」以外で、大人が子供を産む理由を知りたいです。

この世に生まれてきても、不況で環境汚染されていて汚職だらけで、人間関係やお金の悩みや苦労が尽きない上に、いじめ・暴力・犯罪者・詐欺師、そのうえ殺人者まで住んでいることが分かっていながらも、大人はなぜ子供を産むのですか?

生まれてくる自分の子供が、こんな世界に生まれたらかわいそうだとは思ったことはないのでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

もうすぐ産むものです。
そうですねー。100%こう!って言い切れるもんでもないなって感じかな…。

私の親友は、あなたが書いているような理由+自分と同じようなものが出てくることが恐怖、そもそも妊娠とか出産とかに拒否感がある、とはっきりしているので結婚もしないし、産むことは一生ない、ってはっきり決まってるみたいです。

私も思春期はそんな気持ちありましたし、今も0%ではないですね。

ただ、30過ぎて自分の老化を感じたときに「子供を残さないと!」ってあなたが除外して、と言われている気持ちがまずわいてきて、結婚出産しよう、っていう第一の動機にはなりました。でも100%じゃないですね。きっかけです。

あとの理由は、そうですねー。
私はあなたが『この不況の世で、環境汚染がひどくて、汚職があふれてて、人間関係やお金や苦労が尽きない・・・』などと書かれている世界に生きていて、基本的にはそうだね、って思うし自分自身強くなくうつ病になったりしたこともあるんですが、基本的に逃げられることや避けられることからは離れていられてますし、親友と夫にも恵まれてて、結局のところ生きていて楽しいし、幸せなんですよ。

なので、単純に、
・ダンナと生きていて楽しいから、ダンナとの子供がいたらもっと楽しいかも。
・ダンナに子供を産んでやりたい。
・ダンナの親に、孫を見せてあげたい。
・赤ちゃんてかわいいし、一度産んで育ててみたい。
・この子もダンナや自分と同じように、幸せに生きられたらいいなー。
ってな気持ちのほうが、『こんな世界に生まれたらかわいそう』と思う気持ちよりも大きい/強いのですね。
私はこんな世界でも楽しいから、同じように楽しく生きろよ、って感じかな…。

こんな世界に生きている自分がかわいそう、って思ってたら、多分子供は産めないかなと思うので、結局のところ自分を肯定しているかどうかが大きいのかなーとは思いますね。

自分の意識のあり方≒世界、ってところもあると思うんで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

旦那様への愛情>こんな世界に生まれたら可哀想、であることがよく分かりました。

お腹のお子様が生まれてきたら、こんな世界でも肯定して楽しく生きろよー!ってエールを送ってあげたいですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 11:42

>大人はなぜ子供を産むのですか?



産むつもりがなくても、セックスしたから産まれてしまったケースもあるでしょうね。いわゆる「できちゃった婚」になるようなケースです。

うちの親がそれです。だからこそ、私に対して「結婚しなさい」とも言えません。

>生まれてくる自分の子供が、こんな世界に生まれたらかわいそうだとは思ったことはないのでしょうか。

思いますね。だから結婚もしないし、子どもも持つ気はありません(男なので出産自体はしませんが)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

男性からの意見で思い出したのですが、そういえば昔の彼氏も、「こんな世界に生まれたらかわいそう、だから俺は結婚は考えないし子供も持たない」と言っていました。当時は理解できなかったですが、そう言ってたなー。

今の時代は、デキ婚は増えていますね。

私の友人は、デキてしまって、男性から逃げられてお金を渡されて、生まない選択をしましたが、小さな命のことを考えると、彼女は本当は生かして生むべきだったのではないか、と今でも思います。

生む選択をして、結婚した人もいるのですが、生まれてきて良かったね、と思います。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 11:56

確かにNO9さんの最後の一言は言いすぎかな・・せっかく途中まで良い回答だったのに台無しです。


いろいろな方が閲覧しているのでもう少し配慮ある回答をお願いします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

子供がいる人には、子供のいない人のつらい気持ちは分からないですね。病気や事故で、子供を失った人の気持ちも分からないことでしょう。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 11:38

不況もない、環境汚染もまったくない、人間関係やお金の悩みも全くなく苦労もしない、いじめ・暴力・犯罪者・詐欺師、殺人者も全くいない、そんなユートピアみたいな時代や世の中は人類の史上ありませんでした。

唯一あったとすれば原始の時代? いやいや食べ物や気候や天敵で「生死に関わる苦労」があるから違うか。

>大人はなぜ子供を産むのですか?

子孫を残すためです。

>こんな世界に生まれたらかわいそうだとは思ったことはないのでしょうか。

思いません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当だ。ユートピアは、人類史上一度もありませんね笑

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 11:32

nik670さんの「子供がいない人は哀れだと思う。


と言うのは失礼だとおもいます!
子供が欲しくても出来ない人もいるんですよ!よく考え回答したほうが良いと思います。


好きな人の子供が欲しいと思うからでは、ないからでしょうか?
確かに何があるか分かりませんが、そこは家族や友人が助けてくれるものです…。 
私は両親に感謝しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

好きな人の子供が欲しいから、という理由ですね。自然な理由で良いと思います。

その昔、お見合い結婚が多かった時代は、どうなんでしょうね・・・?私の母親の時代は、戦後で生めよ増やせよ、の時代だったそうです。時代と共に、子供を生む価値観も変わってきそうですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 11:30

人生とは多大なる暇つぶしですから

    • good
    • 8
この回答へのお礼

名言!笑
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 11:25

>生まれてくる自分の子供が、こんな世界に生まれたらかわいそうだとは思ったことはないのでしょうか。



まぁ、それを決めるのは生まれてくる子供自身ですからね。

少なくとも、自分はこんな世の中でも生まれてこれて良かったと思っていますし、自分を産んでくれた親にも感謝しています。

自分の子供がこの先、こんな世の中に生まれて来た事を、悲劇と思う時が来るのかどうなのか分かりませんし、また産んでしまった自分達親を怨む時が来るのかどうなのかも分かりません。

しかし、自分の人生も平坦な物ではありませんでした。
その中で、色んな人達に支えられている事を知り、自分自身を強めてきたのも事実です。
それが出来ないからと言って、親が自分を産んだせいだと言われても困りますね。

子供を産んだ理由は「子供が欲しかったから」
ただそれだけです。
自分達の人生に、なくてはならないものだった。
他に理由は付けようがありません。

自分達の幸せの為に、勝手に作って勝手に産んで。。。
産まれてくる子供の幸せも考えないで、産んだ後の事は、子供自身に丸投げ。。。

そう思うかも知れませんね。

では逆に、生まれてきたら「必ず幸せになれない」と言う保証はあるのでしょうか?
どちらにも可能性があるのであれば、自分はやはり「幸せになれる可能性」を取ると思います。

子供の幸せは親の幸せであり、
子供の不幸は親の不幸でもあります。

全てが全て、自分達のエゴばかりでないような気もするのです。

とりあえず自分の子供達には、これから先、どのような場面に遭遇しても、人のせいにする事無く、全てを悪くするのも良くするのも、自分達次第なのだと教えたいと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供が欲しかったから、という理由ですね。「幸せになれる可能性」があれば、この世に生まれてきても良いですよね。

確かに、子供の幸せは親の幸せで、子供の不幸は親の不幸ですね。

将来の幸不幸は、親にも子供にも、誰にも分からないことですよね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 11:24

結婚したら子供が出来る、これ自然の摂理だと


思いますけど。
子供産むのに理由考える人っているのかな?
いても少数派でしょうねー。

子孫を残したいとも考えた事無いし、年老いて
養ってもらいたいとも考えた事もないし。

clear-さん、こんな世界に生まれていてつま
んないですか???だったらなんで生きてる
の???

子供が出来て思いましたが、子供が運動会で
1位になれば自分の事以上に喜んで、子供が病気
になれば自分の事以上に心配して。
自分の子供は見ているだけでも涙が出るくらい
可愛いし。親兄弟恋人見ていて涙出るなんてな
いし、子供が居るからこそ自分の事以上の経験
もできるし、自分の子供こそ最高の喜びだと
思っています。これ以上の喜びはどんなに
美味しいモノ食べたってどんなに高価な物
買ったって味わえません。

だから子供が居ない人は「哀れだな」と感じて
しまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日々悪いニュースを聞くと、ときどき質問に書いたような疑問がわいてくるのです。この世は、あまりにもひどすぎる世界だなって。

生まれてきて、つまらなくはありません。面白いこともたくさんあります。生きている理由は、この世に生まれてきてしまっているから。だから、一生懸命生きています。

結婚したら子供ができるのは、自然の摂理ですよね。親が自分の子供は可愛いというのは分かります。親になった友達は、みんなそうだから。年賀状でも写メでも、嫌ってほど子供の写真を送りつけてきます。

ただ、他の回答にもあったように、子供がいない人は哀れというのは正直な気持ちなのでしょうけれども、子供が欲しくてもできない人の立場に立つと、残酷な人なので注意したほうがいいですよ・・・悲しいと思います(泣)

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 11:19

あなたがそう思っているという事は、ご自分を産んだ親を恨んでいるのですか?


だとするなら、お気の毒です。

自分を産んでくれた事に感謝できるなら、あとは産めば解ります。

結婚もする前から理屈で考えるような事ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悩んで悩んで、死にたいほどすごく苦しかったときは、恨んだことがあります。(*基本的に両親とはとても仲が良いです。念の為)

良いことがあったときは、感謝できますが、死にたいほどのことがあると、生まれてこなきゃ良かった、の繰り返しです・・・。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 10:56

私自身質問者様の意見にまさに同感・・正直なところ自分はできていない人間なので子供育てる自信ないし自分の遺伝子を増やすなど想像するのも怖い。

子供あまり好きでなっかったし、まして自分の老後のためになどとんでもないと思っていました。今でもそうですが。

でもいます。子供2人・・すみません。
まさかあんなに簡単に心の準備もなくできるとはどうしようでした。結婚当初は仕事していたので全然考えていませんでした。いろいろな意味で怖かったです。どんな子供か、育てられるのか・・・
(別にできちゃった婚ではありません・・念のため)
1人できたら1人は可哀相かなととりあえず2人

でもそこまでです。それ以上はダメ・・17年振り返るとお金はかかるしこの先心配の種尽きずですね。
たぶん私のような人も結構いると思いますよ。みんながみんな子供かわいい自分の子供欲しいで産むわけではないですし。

いろいろ考えても仕方がないんですよ。とりあえず私の場合は2人責任持ってあと数年後に社会に出すことしかありませんね。

ただこれだけは思いました。考えていたほど怖くないなと・・私も少しは違った世界を体験できましたしありきたりだけど親の気持ちもわかりました。

子供たちはどう思っているんでしょうね。こんな大変な時代に生まれてこなけりゃ良かったと思っているかな。私としてはまあそう思われても仕方ないとは思っています。確かにこの先苦労するでしょうしねえ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子供を生み育てることって、考えていたほど怖くないものなのですね!良かったです。私の母親も、その昔「自分に子供を育てられるのか?」と思ったそうです。

私自身、子供のときに「地球の環境対策」について勉強したとき、子供ながら「なぜ、大人がした後始末を、わたしたち子供がしなきゃいけないんだ(怒)」と、心の中で思っていました。

また、今は不況なので、70代の親戚が「これからの子供は大変だ。オラ知らね」と言っているのですが、なんだか無責任だなぁ、と思うんです。

今の子供の意見も聞いてみたいものですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!