これ何て呼びますか

30代半ばのOLです。地方都市でそこそこの給料の給料をもらい、独身で一人暮らしをしています。
現在、彼氏はいません。

今までお金、友人、仕事に特に困ることなく20代と変わらない感覚で生活をしてきましたが、
最近ふと考えることがあります。
この先結婚することはあるかな。と。
今でも積極的に合コン、飲み会、イベント、サークル等に参加し、身だしなみにも気を使っています。
しかし、確実に知り合う男性の質は落ちてきているのを感じ、なんとなくいいところまでいっても正式に付き合うこともなく、出会いにテンションも上がりません。
もしも、結婚しない・・・とわかっているなら、今自己投資しているエステ、ネイル、美容室、被服費、交際費、習い事の割合を減らし、将来に投資するべきかと思うようになりました。
しかし、なかなか結婚はあきらめきれず現在の貯蓄残高は300万程度からちっとも増えません。
一生独身となれば、さびしい気持ちはありますが、職場でも必要とされ充実感はありますし、結婚相手に対しては妥協したくありません。
実際、結婚をあきらめられた方、いくつくらいで悟られましたか?
私自身も完全にあきらめるわけではありませんが、少しずつ「おひとりさま」に向けて準備を始めるつもりです。ただ自分でなかなかラインが引けないので、ほかの方のご意見、考えかたを参考にしたいと思います。

A 回答 (18件中1~10件)

若い頃は進学や就職または転職で環境の変化が激しいですから、求めていなくても新しい出会いがありますが、社会人になって久しい30代は自分から求めていかないと出会いはないものです。



職場に婚活中の女性がつい最近まで居ましたが、貴女と同様に合コン、飲み会、イベント、サークルなどに参加し身だしなみにも気をつけていましたが、婚活をはじめて7年経った今でも独身です。それは・・・出会いがあっても相手に文句ばかり付けている、非現実的な出会いばかり求めているからです。

>しかし、確実に知り合う男性の質は落ちてきているのを感じ、なんとなくいいところまでいっても正式>に付き合うこともなく、出会いにテンションも上がりません。

女の人は出産を考えるとどうしてもタイムリミットがあることは否めません。若い頃に比べて知り合う男性の質が落ちたと感じる理由は貴女も気付いているとは思いますが、若い女性と比べると見劣りする年齢になってしまったからです。運命の人は貴女に出会うまでいつまでも待っている訳ではありません。運命の人は世界中に1人しか居ないと信じてる人は多いですが違います。何人も居るのです、そのうちの一人と出会えば良いのでそんなに難しい話ではありません。

しかし、若い頃はもっと良い人に出会うかも知れないと期待しますから、運命の人を見逃してしまい運命の人が他の人と結婚してしまうのです。世の中は需要と供給の関係でおこる競争社会です。恋愛・結婚も例外ではありません。国勢調査の結果では35歳を過ぎて結婚した人は1%だそうです。簡単に言えば100人中1人結婚したというより、100人中99人は結婚出来ないのです。

40がらみの後輩が最近結婚しました。モテ期があってすっかりのぼせ上がってしまい気付いたら皆居なくなってしまったので35歳から婚活を始めましたが、若い頃に比べると明らかに出会う女性の質が下がったと思うと嘆いていました。

結果的にはお見合いで出会った理想とはほど遠い女性と結婚しました。それは・・・それまで恋人が居ない生活でしたが、結婚を前提に付き合い始めてから景色が変わって見えるようになったそうです。僕は後輩にどんな女性でもプライドがあるので誰とでも良いわけではないぞ。女の人を口説いて結婚したということは男として一人前になったんだと褒めてやりました。

結婚相手に妥協したくない気持ちは分かりますが、
自分の理想に適った相手と交際しても上手くいくかどうかは別の話です。
理想と現実のギャップを受け入れることを人は妥協と言うのです。
    • good
    • 0

>エステ、ネイル、美容室、被服費、交際費、習い事


これ辞めるときが、諦める時
    • good
    • 2

結婚はあきらめたらおわりです。

40代ですが一番大事なのは夜の夫婦生活の営みです。魅力のあるように磨いておきましょう。35歳が限界です。その後はむずかしいでしょう。結婚とは妥協ですよ。
    • good
    • 1

2回結婚して



34歳の時3回目の相手といっしょに
住むマンションを探していた後

振られてから

独身でそのまま9年今43歳です。
子どもは2番目の相手との間に二人いますので一人ずつ
育てています。


恋人と別れた時、自分の感情を抑えられず、その人以上の相手が
もう見つからないかもしれないと大変取り乱してしまい
さらに収拾がつかなくなりました

その時一生独身でいるかもしれないけど
その出会いは大事にしていこうときめました
    • good
    • 0

こんばんはです。

私は30代半ばのバツイチ♀です。私は人より少しだけ結婚、出産が早かったかも、、、ただ結婚願望も無く若さゆえ勢いで無計画に結婚して失敗に終わりましたが良い経験したと思いました。出産(育児)は一度、経験された方が良いと思います。♀しか出来ないですからね結婚は時期が来たらするものですよね。
年を重ね男性への見方も変わるしお互い様だと思いますが見た目でなく内面重視ですね!私は今は再婚は考えてませんが子供達が巣だったら考えるかも!
1人は寂しいし不安ですもん。仕事もいつまでも出来るとは限りませんからね。
    • good
    • 0

私は、50代で独身です。

何故、結婚にこだわるのでしょうか。考えを変えて、条件は条件として持って、あなたが、生きて行くなかで、信頼でき、相談できる人を男女どちらでも、身近に見つければいいだけです。結婚にこだわらず、充実した人生を過ごす事を考えたほうがいいと思いますが、どうでしょう。
    • good
    • 2

こんばんは・・切実な思いですね。

私は50代の既婚男性です。
私の場合は20代前半で結婚し現在に至っています。30過ぎの息子が二人いますが、片方は結婚し、下のはまだ独身です。

女性の場合は出産という年齢制限がある以上やはり30代で結婚すべきと思いますが、貴方の場合はまだ諦めないで素敵な
方に巡り合うまでもう少しおおらかな気持ちでいて欲しいと思うのです。
 そして初婚同士の結婚を目指してもらいたいと思ってます。経済的にも人間的にも素晴らしい方に巡り合うはずです。
その為には自分に素直になって気持ちを伝える少しの勇気も必要ですよ。まだ30代半ばで諦めないで下さいよ。
結婚生活は楽じゃないけど、愛情とか幸せと言うものに実感がもてる事なのです。決して独身じゃ経験できない事なのですよ。
 私の意見として、離婚経験者で子供がいる方との結婚は反対で、死別、離別とも家庭生活に困難が伴います。いくら人間的にいい方でも問題があります。次に病弱の方、無職の方、無趣味の方など反対ですね。

昨年、身内がガンで亡くなりましたが、独身で健康診断も食生活もおろそかにしていまして、結婚してたらもう少し長生きできたろうにと残念に思ってます。

まだまだ若いので頑張って下さい。
    • good
    • 0

自分は40歳の男ですが、恋愛も結婚も諦めましたよ。



あなたの場合には、幸い十分な収入もあるようなので、
生涯独身でも大丈夫だと思います。

> 一生独身となれば、さびしい気持ちはありますが

これは大きな誤解ですよ。
結婚してても寂しい思いをしている奥さんはごまんといます。
このサイトに寄せられる相談を見ていれば一目瞭然でしょう。

旦那が浮気してる、家庭はほったらかし、たまの休みはひとりで遊びに行く・・・
姑がウザい、暴力を振るう、ギャンブルにのめり込む・・・

あなたの場合には、すでに自立しており、自分の生活スタイルも確立されている
ようですので、もう恋愛も結婚も必要ないはずです。

瀬戸内寂聴さんの「孤独を生ききる」という本を読んでみるといいかもしれません。
独身でいようが結婚していようが、人はみな孤独だと理解できると思います。
    • good
    • 0

こんにちは、私は女性で、初めての結婚が53歳でした。


若いころから自分の理想がはっきりしていて、恋愛関係になって、相手からプロポーズされても、心からこの人ならと、思える相手には出会えませんでした。

それで、やはり30歳くらいになると老後のこととか考えて、悩みましたが、私の場合は
”子供を生むためだけには結婚したくない”という思いがあり、
独身ですごしました。
でも、自分なりにいろんなことに興味、趣味、勉学心があって、いつも時間が足りない生活でした。

40歳で、自分の家、墓場も買ってしまって、友人関係も同じ境遇の方だけとつき合って、何も不満なし。

ひょんなことから今の主人に知り合ったのが52歳のときで、彼からのプロポーズも何のうたがいもなくOK しました。
それまでに出会った男性はいつも何か私が納得できない部分がありましたが、主人とであって本当に今までずーと暮らしていたような親近感がりました。

彼は離婚経験者ですが子供は成人しているので、普通に私と接してくれますし、自分の家と、彼の家も売って、主人と新しい家を来年購入予定です。

今、結婚生活3年め、52歳まで待って、こんなに素敵な主人と知り合え、とっても幸せです。

また、自分自身、途中で妥協し、ただ”結婚”という儀式のために結婚しなくて良かったと思っています。

自分の人生ですが、周りのために犠牲にすることがいっぱいあります。
もし、結婚があなたの何かの犠牲のためになりたつなら、それはあなたの幸せにはつながりません。

とかく、年齢でラインをひくことが色々ありますが、他人が引いたラインはあな他のゴールではありませんよ。
自分が幸せでなければ、相手も幸せにできません。
私の意見も参考にしてみてださい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。
「あきらめることなんかない」というのが皆様のご意見なのですね。
いろんな資料を見て40歳以降に結婚する確立が1パーセントというデータを発見したのでちょっと貯蓄を考えよう・・と思ったのです。
ちょっと質問の書き方もあいまいだったかも知れませんが、結婚を完全にあきらめるわけではありません。ただ、今の婚活費はちょっと減らして老後の貯金を始めるつもりです。
真剣にアドバイスしてくださった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 15:29

 もうすぐ60歳の♂です。


 あきらめてはいません。諦めてませんが、まったく積極的でもありません。
 私らの年代は、女性の独立とか、離婚して慰謝料とれるとかの話ばっかりで、嫌気がさしたのもありますが、やはり人の心のウツロイやすさを見ていたからかなとも思います。それと理屈っぽいので、結婚したあとの女性って家事要員?という疑問に答えが出なかったことも関係しています。
 お近づきになる女性がいない訳ではありません。しかし、相手のこれからを考えると、こちらから積極的になって、結局シビアな生活では相手に悪いという気がして、どうも動けません。
 ただ、近づいてこられた要因を考えてみますと。子ども時代周囲の親戚関係など女性ばかりだったので、普段から身構えることもなく、おそらく人畜無害に見えるからかと思います。それと、性格的に受け身のこともあって、最終的には一人で生活できるようにしておくことを念頭に行動していたからかもしれません。
 質問者におかれましても、いけそうだったらご自身から声をかけてみられるのも、チャンスを広げるかもしれません。

 昨日映画「リオブラボー」をみてましたら、相手に一度も「好き」と言わずに、女性から言い寄られるようにしてハッピーエンドを迎えるジョンウェインが実に楽しかったです。さりげない鞘当てを見てみてください。ああいう関係もあるのかと、ちょっと励まされるかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。
「あきらめることなんかない」というのが皆様のご意見なのですね。
いろんな資料を見て40歳以降に結婚する確立が1パーセントというデータを発見したのでちょっと貯蓄を考えよう・・と思ったのです。
ちょっと質問の書き方もあいまいだったかも知れませんが、結婚を完全にあきらめるわけではありません。ただ、今の婚活費はちょっと減らして老後の貯金を始めるつもりです。
真剣にアドバイスしてくださった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!