アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いVBSを作ってもエラーだったので、
ためしに、

Dim db As ADO.Database

の1文でVBSを作っても、
ステートメントの末尾が不正です。となります。
(ちなみに8文字目)

これは環境的な問題なのでしょうか?

最終的な目的としては、VBSから複数のアクセスを起動させクエリーを発行したいのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

申し訳ありませんが、VBSでのデータベースアクセスについて造詣が深くありません。



他の方も参考Webサイトとして記載されていた内容が参考になると思います。

http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00 …
http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00 …

ADOを使用するのならば、
ADODB.ConnectionのOpenメソッドを使用してMDBファイルをオープンし、Executeメソッドで実行した結果をRecodeSetオブジェクトに取り込めばいいように思います。

>Set db = CreateObject("ADO.Database")
>Set db = OpenDatabase("C:\Users\xx\Documents\testdb.mdb)

dbがオブジェクトということを忘れているように思います。
    • good
    • 1

なんかVBSとVBAがごっちゃになってませんか?


微妙に違いますよ。
ADOの参照設定とかどおやってるんです?
ADOアクセスなら

Dim ADO
Set ADO = CreateObject("ADODB.Connection")

みたいにすると思うんですが、直接COMMインターフェースで、Accessオブジェクト
作って操作した方が楽ですよ。

Dim objAccess
Set objAccess = CreateObject("Access.Application")

(参考サイト)
http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00 …
http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00 …

ってゆうか、ここはJavascriptの板(カテゴリー)のはずなんだけど...
    • good
    • 1

>Dim db As ADO.Database



VBSは変数の型を指定出来ないから、ADO.Databaseのオブジェクトを作りたければ、
単純に下のようになるのではないかな。
(全部バリアント型になると思った)

Dim db
Set db = CreateObject("ADO.Database")

この回答への補足

ありがとうございます!なんか動きそうな雰囲気になってきましたが、
では、ローカルのmdbはどこに記載したらいいのでしょう?
ど素人で申し訳ありませんが、教えてください。

option explicit
Public Sub CnAccess()
Dim db
Set db = CreateObject("ADO.Database")
Set db = OpenDatabase("C:\Users\xx\Documents\testdb.mdb)

end sub

こんなかんじでしょうか・・。ちがいますよね・・

補足日時:2010/12/21 19:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!