プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WD align system utilityの使い方がわかりません

OSはXPSP3を使っています。
WD20EARSを追加したのでalignツールを使用したところ
今までnon-advanced formatだったはずのHDDが1台advanced formatになってしまって
その後Disk2とDisk4のalignがうまくいかず画像のような事になってしまいます。

どなたかDisk2とDisk4をnon-advanced formatにする方法を教えてください
よろしくお願いします。

「WD align utilityの使い方」の質問画像

A 回答 (2件)

確かに、Disk2とDisk4は、advanced format済みになっていますね。

解除する方法としては、パーティションを解放(削除)してからもう一度NTFSでフォーマットではないでしょうか。私も、WD20EARSは何台も持っていますが、XPで使うため全部 WD align system utilityで処理しています。従って、non-advanced formatには戻したことがないので自信はありませんが、やってみれば判ると思います。

<WD align system utilityの使い方がわかりません>
これは、WD20EARSをXPやUSBで接続する際に、書き込みパフォーマンスが落ちるのを防止するためのユーティリティですので、Windows Visatや7でそのまま使う場合は、不要ですね。質問者さんは、Widows XP SP3なので使用する必要があります。使用方法は、ベアで買ってきたWD20EARSをNTFSでフォーマットして(フリーや有料のフォーマットユーティリティを使う方が早く処理がすみます)から、WD align system utilityを起動して該当のHDDを選択して処理と言う手順です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
おかげさまで解決できました。
ありがとうございました

メッセージからはすでに対処済みとなっており、キー入力でそのまま終わる状態だと思いますが・・・。

• 0