プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は二卵性の双子です。どちらも女です。

私たちは二卵性ですが
ほぼ体型も顔も同じです。
が、性格が全く違うのです。

私は性格が悪く、もう一人(ここからBとよびます)は性格がいいです。
なので友達の数もまるで違います。

昔からBのように誰とでも仲良しになれる人柄になりたいと
願っていました。でも性格はなかなか治らず、
自分のダメさを日々実感するばかりです。


一緒の学校だった時はBがいたので
クラスのみんなと仲良くできていました。
しかし、
学校が別々になった今は
3年たってもクラスのみんなと仲良く話せないし
あいさつもできません。
ここにもしBがいたら、Bならみんなと
仲良しになれているのだろうなと
思います。
実際今の学校でBは家族のような友達が
沢山います。

私はというと、片手で足りるほどしかいません。

昔、友達からよく言われた台詞は
「Bと話してる方が楽しい。
ねえ、どうして○○といても楽しくないんだろうね。
おんなじ顔なのなんでかな。」

「○○しかいないの?Bは?○○じゃつまんない。」

「なんだおまえか。」
などでした。
そんなとき、本当に申し訳なく思いました。
Bではなくてごめんなさい。
私でごめんなさい。
楽しくなくてすみません。


今度東京に住んでいるBやBの彼氏や友達と
会う時にまた昔のようにがっかりさせてしまいそうで
心配です。


願わくば、皆のためにもBのようになりたいです。

双子の方でこのような気持ちにになった方は
いらっしゃいますか?
よければ、そんなとき
どのように克服しているかを
お聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

長文失礼しました。

A 回答 (5件)

こんにちは。


大したアドバイスは出来ないかも知れませんが、少しお話させて下さい。

貴方は今辛くありませんか。
今は学校が違うということなので人にBさんと比べられることはあまりないかとは思いますが、昔そのような心ない言葉を受けたことで今も傷を抱えていないか心配です。
二卵性とはいえ双子だと、人に比べられてしまいがちですよね。
私も以前双子の親しい友人がおり、もう一人が非常に頭のいい子だったので、「私も頑張っているのに比べられて辛い」というような言葉を聞いたことがありました。
とても辛いことだと思います。
とにかく自分を責めないでください。
Bさんじゃない自分を申し訳ないだなんて思わないでください。
Bさんみたいになりたいと憧れることは悪いことではありませんが、そうやって自己嫌悪のような状態に陥ることは絶対に良くないです。
自分に自信が持てないのですよね。
Bさんと比べられて自分を劣っていると感じるようになってしまっているなら、私は貴方がそういうネガティブさを抱えたままでいることが、挨拶が出来ない、皆と仲良く話せない今の対人関係に少なからず影響していると思います。
自分に自信が持てれば、挨拶出来るようになれると思いませんか?皆と話せるようになると思いませんか?
そう思うのなら、Bさんのような豊かな社交性を身につけるよりも、まず貴方自身の問題を解決すべきです。
それが解決されないままなら、Bさんのようなたくさんの友達に慕われる人になれても、貴方の気持ちはBさんに囚われたままですよ。
私は私で、外見が似ててもぜんぜん違う人なんだ。
Bさんのような豊かな社交性は羨ましいけど、私には私のいいところがあって、だから自分を否定しなくていいんだ。
今はとにかくそう思えるようになって下さい。
それが出来るようになったら、まず貴方の気持ちが楽になるでしょうし、自分のなりたい自分に変わっていけるでしょう。
自分に自信を持つというのがなかなか難しいと感じたら、養護教諭、あるいはカウンセラーなど信頼出来る人に相談するのもいいと思います。

私から出来るアドバイスはこんなところです。
頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0

あなたは、あなたにしかなれませんよ。


もっと言えば、あなた自身を引き受けられるのは、まずは
あなた本人しかいません。

双子であろうがそうでなかろうが、
みな等しく、自分を引き受ける義務を持って生きています。

あなたがそれをあきらめることは不可能です。
少しずつ修理したり、変えたり、へこんだりしながら
向き合っていくしかないのです。

双子の回答じゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

片手の友人がいるのは素晴しいですね。

深く、しっかりしたお付合いを出来るお友達を持つほうが、広く浅い付き合いより余程良いです。BにはBの良さがあり、貴女には貴女の良さが有るのです。コンプレックスを持つ必要は全く有りません。Bのような人は八方美人と呼ばれます。男はそんな貴女を好きになるものです。自信を失わないで下さい。お前じゃつまんないとかは、軽い海苔で言っているだけで気にする物ではないです。言った相手が貴女が傷付くと思っていれば言いません。そんなことを気にしないと思って軽い気持ちで言っているだけです。寧ろ落ち込む気持ちを持っっていると本当に暗くなり、冴えなくなっちゃいますよ。貴女は貴女の個性で輝きます。同じ性格でなくて良かったんですよ。
    • good
    • 0

一卵性の双子でさえ性格が全く違う人たちもいるんです。




二卵性の双子ならただの姉妹だと思っていいですよ。



姉妹の仲がよければいいんじゃない?
    • good
    • 0

こんにちわ。



自分は双子ではありませんが。。。

質問者様は、二卵性の双子と言う事ですので、言わば、ご姉妹さんと同じDNAでは無い、と言う事ですよね?

では、性格、考えなど、違っていて当たり前です。

兄弟、姉妹であれば年が違っても、顔、体型がそっくりという事は、普通にあり得る事です。
なので、通常の年の違う姉妹が、たまたま産まれた瞬間が一緒だったので「双子」になった、と言う事なんです。

年の違う姉妹であれば、性格の違いは「個性」として認められていた所が、なまじ「双子」として周りが強く認識してしまった所に、質問者様の苦労があります。

「双子」だと言う理由だけで、「比較対象」とされる出来事が多くなってしまいます。
それは、今実際に、質問者様の悩み事に顕著に表れているのだと思います。

実は、質問者様が感じている悩みは、取り分け「双子」だけに限られたものではないのです。

年が離れていても、「出来が良い」「出来が悪い」、「明るい」「暗い」など、同じ兄弟と言うだけで比較されてしまう事は良くある事なのです。

ただ、それが周りも質問者様自身も、「双子なのに。。。」と言う概念に囚われてしまっているのだと思います。

双子だから、姉妹だから、と言って、何もかも全て同じでなくても良いのですよ?

あなたはご自分が何者なのか、分からなくなっているのではないですか?

太陽には太陽の良さが、月には月の良さがあると言うのに、あなたはご自分の良さが見えていない。
それは、そのような環境で育ってしまったあなたに取っては、ある程度仕方のない事なのかも知れません。
大切なのは、これからだと思います。

周りがBさんを求めて、あなたを求めていなくても本当は良いのではありませんか?
それはBさんの友達であって、あなたの友達ではないのです。

月の良さが分かる人を探して下さい。
月が、暗闇を歩く人達の足元を優しく照らすよう、月そのものも輝かなくてはいけません。

どうか、周りの心無い言葉に振り回されないように、ご自分を輝かせる為に頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!