プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスの一流フランス料理店で、箸を使って食べても大丈夫でしょうか?
マナー違反だからと店側に注意されるでしょうか?

脳科学者の苫米地氏によると、何の問題もないと言うのです。ウェイターに「箸を下さい」と頼むと直ぐに持って来てくれるというのです。

フランスに旅行する目的はないのですが、非常に興味深い指摘だったので質問しました。

フランスではなく他の国ではどうでしょうか?イギリスやドイツやノルウェーでも箸を頼めば持って来てくれるでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

「何の問題もない」というのは言いすぎだと思います。

(^_^;)

確かに一流のお店なら各国からのお客様に備えて箸くらい置いてあるかもしれません。そういう意味では問題ないのでしょう。

しかし、状況を替えてみるとどう感じるか。外国の方が日本で一流と言われる格式高い寿司屋で当然のようにナイフとフォークを頼んで食べるようなものですね。食べてる本人とお店側はいいでしょうが、同じ空間を共有する別の客はちょっと唖然とするかも…。一流である以上、食事の内容はもちろん、スタッフのサービスや客が醸し出す空気や店全体の雰囲気までひっくるめて楽しむために来ています。心地よく過ごすためには自分もマナーを身につけてから行くでしょうね。そこへ違和感アリアリの客の存在。せっかくの空気がすこしぎこちなくなりそうでちょっと嫌です。
普段使わない食器に慣れないのはわかるけど一流の店に来るくらいならちょっと練習しとけよ…と思います。

お店が箸を用意しているのも、もともとは海外に不慣れな方や高齢者、ナイフとフォークで食べるのが事情があって難しい方などに対応するためが発端ではないでしょうか。

質問文から「一流」の文字を取った時には状況が一変し、アジアからの旅行者が増え慣れない食事作法で戸惑わないように箸を用意した店がいろんな国で広がったと見て、頼んで箸が出てくる店ならOKだと思います。

この回答への補足

>アジアからの旅行者が増え慣れない食事作法で戸惑わないように箸を用意・・・
苫米地氏の主張はちょっと違うんですね。

「郷に入れば郷に従え」の思想が大好きな日本人は、フランス料理を食べようとすると、当然のようにフランス料理のマナーで食べようとします。それを「支配の論理」「奴隷の思想」だと彼は言うんですね。
日本人独特の思想だと言うんですね。

だから、ウェイターが箸を持って来るのは、観光客に合わせてというのではなく、奴隷の思想に支配されていないフランス人だから「箸で食べるのも1つの食べ方」と思って、そうすると言いたいわけです。

「KY」ということが一時盛んに話題になりましたが、「場の雰囲気」をことさら大事にするのも日本人独特のように私は感じています。

私は日本在住なので出来ないのですが、もし欧米に住んでいたら、実際にレストランで箸を要求して箸で食べてみたいですね。ウェイターや店の反応を見てみたいです。

• 0

>フランスの一流フランス料理店

いいんじゃないでしょうか。ニュースでやってましたが中国人観光団も平気で箸で食べてましたね。店がどう思ってるかは知らないですがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国人には中華思想があるようですから、わざわざ相手に合わせようなんてことはしないでしょうね。

そもそも箸を置いていない店も有りますよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう店には箸持参で行きましょうかね?