アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甲野先生の説いている古武術で体の節々を「割る」と書かれています。

結構試行錯誤しているのですが「割れ」ません。
何かコツがあるのでしょうか?
知っている方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分も甲野先生の古武術に興味があり、今は恵比寿の稽古会に参加している者です。


肩甲骨を動かすについて自分も最初は拘りいろいろと考えたのですが、ある日先輩に思い切って聞いてみたところ、肩甲骨を動かすに事も一つの技術だけどその事に拘らず体の内の事や、技の全体を見ていたほうがよいのではと言われた。確かにそちらのほうがより、技を進展させていくなとおもいました。
どこかの稽古会に参加して実際に先生の動きを見たり掛けてもらったりしたらいいと思います。

参考までに自分が結構試行錯誤していた時に見たりしたものです。

体の使い方の参考になると思いますhttp://homepage3.nifty.com/hidatakayama/index.html

肩甲骨の動かし方については
バスケットボール革命のビデオを見てみるとよいと思います。
http://shop.nbp.ne.jp/
上記ビデオの中で肩甲骨の動かし方でてます。
この時の金田先生が生徒にしている事が、整体の肩甲骨はがしに似ている?と思います。
参考に月刊「秘伝」の8月号に、中心感覚研究会の岡島瑞徳先生の真整体講座に肩甲骨はがし基本型と簡易型がのっています。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/taka1643/keiko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

っどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/09 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!