アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油ファンヒーターを使うと頭が痛くなるのですが出来るだけ
空気が汚れないで臭いの少ないタイプのファンヒーターを買いたいと思っています。
FF式も使っていますが朝どうしても寒いので併用をしています。

国民生活センターでの表をみると銘柄3が一番汚染が少ないよう
なのですがダイニチ工業(株)、(株)コロナ、(株)トヨトミの3社となっているので
トヨトミが銘柄3で一番汚染が少ないという事でしょうか。

石油ファンヒーターによる室内空気汚染
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20071005_1. …

一概には言えないかと思いますが空気の汚れと臭いを考えた場合、トヨトミが一番
お勧めとの事でしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

少し大型のカーボンヒーターはいかがですか?

これなら空気も汚れませんし、省エネですし、温かいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり石油ファンヒーターでは頭は痛くなると皆さんのご意見ですので検討しています。

こんにちは。

補助暖房と言うことであれば,遠赤外線発生器のサンラメラは如何ですか? 基本的に24時間稼動させるので(外付けタイマーでオンオフも出来ますが)電気代はそれなりに掛かりますが,空気は汚れません。検索して見たらどうでしょうか?
    • 0

FF式でなければ石油ファンヒーターでは室内の空気は汚れ臭いも多少発生します。

既に煙突式の石油ファンヒーターをお使いのようですが、空気の汚れ臭いも発生しないのは電気式ヒーターしか選択肢はありません。
ハロゲンヒーター・セラミックファンヒーターなどがありますが、効率が悪く補助暖房としか使えません。

寒冷地にお住まいの様ですが、エアコンは設置されていないのでしょうか?
最新型でなくとも10年以内のエアコンなら、補助暖房として熱変換効率は他の電気式ヒーターよりは良いです。
参考までに・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北関東ですのでそれほど寒冷地でも無いのですが、主人が大病をしてからとっても寒がりに成りました。
エアコンは有るのですが元々エアコンでの暖房は考えていなかったので「冷房」のみのエアコンで10年以上経過しているかも知れません。
新しいエアコンも視野に入って来ました。

換気をしないのなら煙突式を使って下さい

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在FF式との併用ですのでもう一台煙突式を付けるのはちょっと難しいです。

煙突無しのタイプはどうやったって頭が痛くなりますよ。

煙突式、若しくはFF式に全て切り替え、
暖まるまでの間は、セラミックファンヒーターか、
ハロゲンヒーターにされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FF式を現在使っていてさらに煙突式はちょっと難しいかと思いますので電気の熱源で考えてみます。

ちゃんと換気してますか?

換気しないと、どこのメーカーのを使おうが同じだと思いますが。

ガスファンヒーターは使えないのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガスはプロパンですのでランニングコストがかなりかと思うので選択肢には入れていませんでした。
やはり石油ファンヒーターでは頭は痛くなると皆さんのご意見ですので電気の補助暖房を検討しています。