プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金貸してと言われたので断ると、
「冗談だよ、ごめんね」と言った人が2人もいます。
このような人は何がしたいんでしょうか?

お金貸してなんて言ったけど、冗談だよ と一言添えれば
自分の印象が悪くならなと思っているんでしょうか?

2人のうち1人は
金貸してって言った後の断り方で相手の本質が分かるから試したんだよねーとか
ワケの分からない事をほざく始末。

こういう人は何がしたいんでしょう?

A 回答 (4件)

金融機関ではなく、個人に金貸してくれと言う奴は皆、返す気が全く無いから言うんです



つまり、あなたは完全に舐められているということです


試したなどと苦し紛れの言い訳ですね

個人に金借りようとする奴にろくな奴はいない、と返してあげましょう
そして縁も切りましょう
    • good
    • 4

>こういう人は何がしたいんでしょう?


当然金が欲しいのでしょう。多かれ少なかれ本気で。

質問文からだけで推測するので、的外れなら申し訳ありませんが
あなたは真面目に真剣に断ってませんか?
相手はその真剣さにビビって、冗談だとか本質がどうとか
後付けで何か言ってるような印象ですが

私は友人や職場の人とそんなやり取りをよくしますが、いつも
「2円しかないの・・・」と半泣きでポケットから1円を1枚出して笑い合っています。
本当に冗談で金貸して と言ってるだけかも知れませんし
あわよくば、と思っている人もいるかも知れませんがね。
どちらにしても、一切まともに取り合う事はないでしょう。

ただ、2円でもいいから貸してと言う人がいたら、切羽詰まり過ぎだから
ちょっとは心配した方がいいかも知れませんね 2円分ぐらい ね
    • good
    • 2

あなたの思う通りだと思いますよ。


本当にお金を貸して欲しくて、一言添えると同じ関係を保てると思ったのだと思います。
『金の切れめは縁の切れめ』
と、いうように相手はそういう人なんだと一応頭に置いてる方がいいと思いますよ。
本当に大切にしてる人『お金貸して』なんて冗談でも言わないと私は思います。
    • good
    • 3

テレビ番組や雑誌で、


「金貸してって言った後の断り方で相手の本質が分かる」
てな特集でもあったんじゃないですか?

まあ、そんなことで他人を試すような自分の行動で相手に本質を見抜かれるということに気がつかない程度の方なんでしょう。
なんかかわいそうな人・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!