アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大晦日から新年4日までの間に近江八幡や長浜へ観光に行きたいと思っております。
東京からマイカー利用なのですが、近江八幡での渋滞や駐車場の状況は如何でしょうか?
人気の観光地の年末年始なので渋滞や駐車場探しが困難なことは当然だと思いますが。

ついでにお訊ねしたいのですが、周辺で温泉に寄りたいのですが
立ち寄り専門施設でも旅館の立ち寄りでも、泉質やお湯使いの良い
お奨めのところがあれば教えて下さい。
温泉好きなので北関東、東北にはあちこちよく行くのですが
滋賀県の温泉は未体験です。

A 回答 (2件)

駐車場や渋滞については判らないのですが、

普段はあまり積もる事が無い彦根や近江八幡でも、なぜか年末年始に限って積雪になる事がここ数年続いています。
今年から来年にかけての年末年始の天気がどうなるか微妙ですが、強い寒波が近づくと普通に雪が降る土地柄である事は了解しておいて下さい。

もっとも、普通は積もるまでにはならないので大丈夫だと思うのですが、どうも年末年始は嫌な傾向が続いているんですよねえ・・・

この回答への補足

現地の雪についてのアドバイスは有難いです。
新名神または名神高速道路は、雪色.com などで
常に道路情報をとりながらいこうと思います。

近江八幡の街中で薄っすらと雪がある元旦の画像を
どなたかの個人のブログで見たことがあるのですが、
そうですか、やはり降雪、積雪を覚悟していかねばなりませんね。
ご説明を頂きまして有難うざいました!

• 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました
どうぞ良いお年をお迎え下さい

http://www.rurubu.com/onsen/list.aspx?kencd=25

この中では須賀谷温泉というのに行ったことがあります。来年は大河ドラマが来るので話の種に行ってもいいかもしれません。

近江八幡って東京では人気の観光地なんですか?関西では「知ってるけど、あんまり・・」といったレベルです。

この回答への補足

回答有難うございます。
東京で人気かどうかは分かりませんが、知名度はあると思います。
近江商人というのは有名ですし、時代劇の撮影にもよく使われていますね。
しかし近江八幡だけを目指して東京から行くには仰るとおりちょっと弱いですね。
他にも滋賀県、琵琶湖周辺は歴史的にもいろいろと興味深い処が多く、
また神社仏閣など古刹が多いので地味とは思いますが魅力を感じます。
鈴鹿の関を越えて関西圏に行くにしても奈良、京都が主なので
今回は近江八幡をはじめ周辺を廻ろうと思った次第です。
地元の方ならではのアドバイスを頂きたかったのですが、
正月の施設の開館状況や飲食店、駐車場などは役場の観光課へ電話してみます。
どうも有難うございました

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました
どうぞ良いお年をお迎え下さい