アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水深が深い海中にはどんな構造物があるのですか?

ゼミで参考にしたいのですが、沿岸には防波堤や人工リーフなど様々な構造物がありますが、水深が100mなどの深いところではどんな構造物がありますか?石油のプラットフォームくらいしか思いつきません。

A 回答 (3件)

反則気味だけど、青函トンネル(水深140メートル)がありますね、ドーバー海峡は浅い(40メートルくらい)ので英仏海峡トンネルは微妙。



水深100メートルになると、海上の構造物だと石油や天然ガスの探査/掘削用のプラットホームくらいしか思いつきませんね。

もうちょっと条件を緩和して
水深2-30メートルくらいだと、京葉や伊勢湾のシーバース(石油受け入れ用の沖合桟橋)があります。
明石海峡大橋や瀬戸大橋の橋脚のケーソン(潜函)は水深50メートル程度の海底に設置されていますから、「橋脚」という答えもありでしょうね。

釜石港の湾口防波堤が水深63メートル地点だそうで、これが、世界でも有数の大水深土木構造物とのことです。
http://www.pa.thr.mlit.go.jp/kamaishi/sdy/minato …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青函トンネルはそんなに深いんですね。
釜石港の湾口防波堤はたいへん参考になりました。

お礼日時:2010/12/23 23:09

 んー、通信用の海底ケーブルとか(酔笑)



参考URL:http://www.k-kcs.co.jp/solutionInstallationMetho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信用のケーブルもあるとは知らなかったです。

お礼日時:2010/12/23 23:10

一般知識でしょうか?そんなの不明です、引き揚げ不可能な沈没船もあるし、墜落した飛行機


もある可能性あるだろうし、人間が出したごみもあるだろうし、昔陸上だったのが
長い年月で海に沈んだかもしれないし、今でも海面が少しでも上昇したら
海の底なんて村いくらでもあるので。海底ケーブルあるかもしれないし、
結構サメとかに食いちぎられる時あるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沈没船や墜落した飛行機などは盲点でした。
そう考えると海中にはいろんな人工構造物があるのですね。

お礼日時:2010/12/23 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!