プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、ご存知の方がいらしゃっいましたら教えてください。
 2台のパソコンがあります。
  1:パソコン1からパソコン2にCSVファイルA、B、C・・・をFTP
    する
  2:パソコン2上で、パソコン1から受信したファイルをEXELファイルで
    開いた後、マクロで自動計算後保存する。

 このとき、1から2へFTPするファイルと、2で展開するファイル名が
同じファイル名なので、たまたま同一タイミングだとロック(?)して開か
なくなってしまいます。

 1から2へのFTP時に、2でファイルを開くことに待ちをかけることを
やりたいのですが、方法がありましたら教えてください。
 よろしくお願いします。
 (1から2へのFTPの方にはできれば、待ちをかけたくないところです)

A 回答 (1件)

こんにちは.


ちょっと状況がわかりませんが,これはすべて自動処理ですか?自動処理か自動処理ではないのかで方法が変わると思います.

FTPでPUTするときにファイル名を変更してPUTすれば良いのでは?EXCELで開く前にリネームして開くなどの処理を入れれば良いのではないでしょうか?

1. パソコン1からパソコン2へCSVファイルA, B, C・・・をA_org, B_org, C_org・・・としてPUTする
2. パソコン2上でパソコン1から受信したファイルをリネームするA, B, C・・・
3. リネームしたファイルA, B, C・・・を処理する

これで排他処理はされませんよね.

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
 確かに、開く前にリネームすれば、OKですね。

ただ、手動処理が入ることがあったとしても、しょうがないのですが、出来たら自動処理にできるだけ近づけたいと思う所です。

補足日時:2001/04/15 21:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!