アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPで、最初からDrag'Drop CDっていうライティングソフトがついてたみたいです。

Media Player(Media Player for Windows XPとバージョン情報にありました)で今までけっこうな数のCDをメディア ライブラリに保存して、このパソコンだけで聴いてきましたが、
CD-Rに焼いて音楽CDとしてCDコンポやウォークマンで聴けるようにしたいです。

メディアライブラリで、一応お気に入りの曲を選んで再生リストを作ってみたのですが、
これを使ってDrag'Drop CDで音楽CDを作れませんか?


Drag'Drop CDは、起動すると画面の右側に
[MUSIC][DISC BACKUP][DATA]と書いてある物体が出てきます。

A 回答 (6件)

Media Player for Windows XPにはCDに焼付ける機能があるので


Media Playerを立ち上げて、保存した曲をそのまま焼くのが一番簡単。

CD-Rをドライブに入れてMedia Playerを立ち上げて、左側の
「デバイスへコピー」を押して保存した音楽リストから曲を
選らんで画面右上の「音楽のコピー」を押せば良かったはず・・・。

参考までに・・・
・OSのWinXPにはCD-R/RWにデータや音楽を書き込む機能がある。
・音楽はWinXPについているMedia Player for Windows XP
 を使って書き込む。
・ただし、簡易的な書き込み機能なので、CD-R/RW搭載パソコンは
 たいてい別途書き込みソフトを添付している。
  ↓ 
これがDrag'Drop CDであったり、Easy CD Creatorだったり、
RecordNow DXであったりするわけです。パソコンメーカーや時期によって
どのソフトがついているか変わります。

なお、InCDは書き込みソフトですがエッジという会社のパケットライト
形式の書き込みソフトのひとつです。パケットライトと普通のライティング
ソフトの違いは興味があれば検索でもしてみて下さい。

InCDはWinXPの付属品では無いし、どのPCにも入っているわけでは
ありません。 

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます。とてもわかりやすいです。
media playerだけでも書き込みはできるということですね。

それで、欲張って申し訳ないのですが、
せっかくだから音質がいいほうがいいと思うのですが
このMedia Playerの機能を使ったコピーと、
Drag'Drop CDを使ったコピーでは音質に違いは出ますか?

大きく違うようだったらいいほうを選びたいです。
もしご面倒でなければ回答お待ちしています。

補足日時:2003/08/29 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局Drag'Drop CDでは形式が違うというエラーメッセージがでてしまい、
Media Playerをいじっていたらjikozouoさんの仰るやり方でコピー&無事オーディオ機器で聞くことができました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/01 11:57

こんばんわ(^o^)丿


#3です

えっと
やってみましたら出ました!
「形式が違います」と・・(-_-;)
おっしゃる通りwmaでは駄目みたいです
すみませんでした(>_<)
変換の仕方もちょっと(汗)

代わりにと言ったら変ですが
ファイルの場所を確認する方法で
メディアプレーヤーの「プレイヴュー」画面で
リストの曲の上で右クリック→プロパティ
ファイルのプロパティってところの「場所」
でわからないでしょうか?

これも全然ダメだったら本当にごめんなさいです(>_<)
というか、すでに確認出来ているのですよね^^;

失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい!
でもわざわざ確認していただいてありがとうございました☆

お礼日時:2003/09/12 09:54

jikozouさんへ


私のPCは自作モノで、メーカー品ではありません。
CDライティングソフトも、インストールしていません。
XPHomeはOEM製品で、Proはアップグレード版です。
また何かの雑誌で、MicroSoftがWindowsXPの機能の一つとして、InCDを組み込んだと記憶しています。

それとも、私の勘違いかな?

hippieさんへ
>再生リストをマイミュージックから探して
>みたんですがそういえば見つかりませんでした。

音楽データの、ファイル名の一部でも覚えているなら、スタート~検索~画像、ミュージック、またはビデオ~ミュージック(チェックを入れ)、ファイル名を書き込んで、検索してみてください。

ソフトによっては、マイミュージック以外のフォルダに、データが入っている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局はメディアプレーヤーを起動してコピーできたので、そっちの再生リストを使いました。
検索したらファイル名が違うのか出てこなかったので。。。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/01 12:00

またまたお邪魔します(o^-^o)



今保存してあるもので全然OKです☆
というか、一度パソに保存しなければいけなかったような気がします・・(ちょっとあやふやです/汗)
なので、今保存してある場所のフォルダを開いて
ファイルをドラッグで準備OKです♪
この場合で一番面倒なのは
このファイルを表示するところだと思われます^^;
焼く事自体はとても簡単なのですけどねぇ

ということで
失礼しましたm(_ _)m

この回答への補足

結局Drag'Drop CDでは形式が違うというエラーメッセージがでてしまい、
Media Playerをいじっていたらjikozouoさんの仰るやり方でコピー&無事オーディオ機器で聞くことができましたがこのエラーメッセージはどういう事なんでしょうかね。。。
多分wavとwmaの違いのことだと思うんですが、変換する機能はなかったんでしょうか。
ちなみにメディアプレーヤーでコピーしたときはコピー中に「変換しています」というメッセージが出ました。

補足日時:2003/09/01 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうゴザイマス!
ということは今保存してあるところを探すのが課題ですね(^^;)
先日一度その再生リストをマイミュージックから探してみたんですがそういえば見つかりませんでした。
ということで何をすればいいかわかりました!
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/08/29 13:03

こんにちわ(o^-^o)



私もDrag'Drop CDを使って焼いています♪
これはすごく簡単で
音楽ファイルを画面右側の「MUSIC」のアイコン(?)までドラッグして
そのアイコン内に出てきた
リターンキーみたいなマークをクリックするだけですv('-^*)-☆

ただ#2の方がおっしゃっている方法の方が
簡単なような気がしますね^^;
もうリストも作ってあるようですし・・
私も今度Mediaでやってみようかな☆

でもDrag'Drop CDでもすごく簡単に焼けるのです!w
普通のファイルも同じ方法で出来るし(*^-^)
ということで
失礼しましたm(_ _)m

この回答への補足

わかりやすく教えていただいてありがとうございます。
はじめからDrag'Drop CDを使ってマニュアルどおりに曲を取り込むところからやればよかったのですが、コピーしたい曲のひとつが、パソコンに保存してあるものしか今見つからないんです。CDも持ってるハズなんですが、出てこないので、保存してある中からそのまま焼ければいいなと思って質問しました。

Y eRuさんの仰るとおりなら、今保存してある音楽でもOKってことでしょうか?

ご面倒でなければ、回答お待ちしてます。

補足日時:2003/08/29 11:26
    • good
    • 0

確か、XPに付いているっていうライティングソフトは、InCDというソフトのハズですが・・・。


私のXPHome/Proは、InCDでしたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーや商品によって違うみたいですね。
とはいえ、お時間割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!