アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ、第89回全国高校サッカー選手権大会が行われます。
みなさんは、今大会で優勝すると思う高校はどこですか?
室蘭 大谷
青森 山田
遠 野
秋田 商業
羽 黒
宮城 県工
尚 志
佐野 日大
前橋 育英
西 武 台
流通経大柏
都立 駒場
駒澤 大高
鹿島 学園
座 間
山梨 学院
新 潟 西
水 橋
松商 学園
星 稜
丸 岡
静岡 学園
中京大中京
帝京大可児
四日市中央工
野 洲
久 御 山
香 芝
初芝 橋本
関西大学第一
滝川第二
米 子 北
立正大淞南
広島 皆実
宇 部
作 陽
香 川 西
宇和 島東
徳島 商業
明徳 義塾
九州国際大付
佐 賀 北
大分 鶴崎
日章 学園
大 津
国 見
神村 学園
那 覇 西

A 回答 (1件)

サッカー大好きのおっちゃんです

実力が拮抗している今大会ですが、◎は

「青森山田」

ですかね。
昨年の準優勝高で、何と言っても鹿島に内定・U19代表「小笠原2世」の柴崎と、同じくU19代表で清水に内定しているGK櫛引、U16代表MFの室屋を中心にまとまったチームには所謂「穴」がありません。

昨年の悔しさもあるでしょうし、モチベーションも高いでしょう。

○ですが

「流経大柏付」

です。
飛び抜けた選手はいませんが、インハイ優勝校の市船を破っての千葉県代表。
名将本田監督の手腕に期待するところ大ですね。

▲ですが

「山梨学院付」

です。

何と言っても昨年の優勝校。
その中心であったU19代表でエースFWの加部、U17代表GKの山田を擁した陣容は大会屈指。
インハイでまさかのベスト16という結果もあって、「連覇」へのモチベーションは嫌が上にも上がっています。

△ですが

「米子北」

です。

鹿島に内定・U19代表DFである昌子と、複数のJクラブが注目している逸材であるGK助田は鉄壁の守りを誇ります。
インハイもベスト8と、いよいよ選手権優勝を狙えるところまで来ました。

×ですが

「西武台」です。

私の地元(チャリンコで20分くらい)ですので、多少の「贔屓目」はお許しください。(笑)
しかし、決して「身贔屓」だけで挙げた訳ではありません。

インハイベスト4、そして大宮に内定している絶対的エースFW清水を中心に「攻め抜くサッカー」は魅力十分。
かつては静岡と並ぶ「サッカーどころ」として数々の名選手を輩出してきた埼玉県代表として、決して恥ずかしい試合はしないはず。

悲願の初優勝を期待します!!

もうひとつの×ですが

「野洲」

です。

華麗なテクニックを中心とした「セクシー・フットボール」で旋風を巻き起こし、優勝を果たした84回大会にも匹敵する選手を揃えてきました。
水野・望月・高野の「U16トリオ」が勢いに乗れば大仕事をやってのけそうです。

この他にも

「高速シザース」でイングランドの名門アーセナルと契約した宮市を擁する中京大中京。
高校サッカー界の重鎮井田監督が拘り続けた「静学サッカー」を体現するチームに育て上げた川口監督が率いる「個性派集団」の静岡学園等々・・・

と、話題には事欠かない今大会は本当に愉しみです。

でも、ここに挙げた高校以外の全出場校の選手達全員に悔いのない戦いを期待します。
    • 0